シンデレラフィット クローゼット編

書きたいことがありすぎてしばらく放置してしまったー。

仕事で煮詰まって精神的余裕がないんだけど

家に帰ってくるとあれこれ整理整頓してテンション上がってたり。

そこら辺のバランスが微妙にいい感じで

ブログUPできてなかった。。。。

 

でも、まぁ、私のブログの読者は片手で足りるほどなので

楽しみに待っててくれる人も居ない訳だし

「時間が空いた時にゆっくりあれこれ書こう」

と 思っていたら新年明けてました笑

 

以前の整理整頓の様子はこちら

整理整頓 キッチン編

整理整頓 洗濯機周り編

整理整頓 脱衣所編

 

断捨離と、いう言葉、私すきじゃないので整理整頓、とあえて書いてます笑

 

そして今回は待望のクローゼット編!←誰も期待してないて

 

きっかけは ほんの些細な事からだったの。

何気に100円ショップに行って。

これが目に入った。

ファスナー付きの大きい袋。

 

 

この中に洋服を入れておけば

衣替えの時に便利だし

収納ケースに入れるより出し入れしやすいな、、、と思って何枚か購入。

収納ケース買うよりメッチャ安上がりだし♪

 

そしてこの中に洋服を入れてみた。

縦にすると見やすくて便利!

今までハンガーの上のスペースに収納ケースを置いてたんだけど

断然この方が取り出しやすくて見た目もいい感じに。

 

不思議な事に

1つ新しいものが増えると

新しい風が吹くような感じで。

 

あ~~~ クローゼットものが多すぎっ!と

片付け 整理整頓欲が加速する。

 

片づける前のクローゼットがこちら

 

大きな袋に入れて、、、

1つにはジーンズ

1つには厚手のセーター

 

 

一応整理整頓したつもりのクローゼットがこちら。

 

 

 

でも、こうやって片づけを始めると

引き出しの収納も もうちょっと違うのが欲しくなる、、、、、。

 

片づけ熱にやられて

あれこれ購入w

 

そして

整理整頓したクローゼットがこちら

 

今回のシンデレラフィットは

この細身のラック!

クローゼットの隙間にピッタリ!

白い収納ボックスは無印良品から購入しました^^

この中には下着、インナー、靴下、毎日使うものを入れてます。

お風呂に入る時、

引き出しから出すより

ラックを動かして一度に ブラ、ショーツ、インナー、レッグウォーマーを

一度に取り出せるからすごく便利♪(私はお風呂上り絶対レッグウォーマー着用)

 

ラックを購入する時に

幅と高さを計って それに似合うサイズを検索して探した。

探すの大変だったぁ。。。

収納、ラック、ワゴン、何のワードを入れたら

自分が欲しいものがヒットするのかわからなくて。

なかなかいいサイズのラックが探せなかったの。

確かこのラックは キッチン用で探してようやく見つけたサイズ。

だから見つかった時、そして組み立ててクローゼットに入れた時は

「うぉぉお~~~♪♪」  と、小躍りしたもの笑

 

 

見た目 すごくスッキリしてる感じはしないけど

でもすごく使いやすくなったの。

 

片づける時にクローゼットの中のものを全部出したの。

その時にひらめいた!💡

殺風景なクローゼットの中を

以前使った壁紙の余りを貼ればいいかも~♪

実家のリフォームの時に使った壁紙

 

 

余った壁紙はのり付きの壁紙だったの。

かなり前に使ったものだからのりが乾いてるかも、、と思って

ホームセンターで壁紙用のりを買ってたんだけど

意外にのりがしっかりとしてたのでちゃんと貼れました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと明るい壁紙だと映えるんだろなぁ。。

でも洋服を入れたらほぼ隠れた笑

壁紙って今すごく多機能で。

防かび効果の壁紙もあるの。(たしかこの壁紙もそうだったと)

だから壁紙貼ったら気持ちもスッキリ!

 

 

 

そして整理整頓する時に

必要のないものを処分する事にしました。

 

 

以前ハンドメイドにハマった時に

友達の誕生日用に、と作っていたバック。

失敗しちゃって(。・ε・。)

でもこのプリントの生地が高かったからもったいなくって、、、

自分で使おうかな、と思って何年も放置していたバック。

心を込めて ありがとう&さようなら

 

ずっと続けていた10年日記。

2冊目の途中で

ほぼ日5年手帳を購入したので半分しか書いてない。→ほぼ日5年手帳

でもこの2冊にも

心を込めて ありがとう&さようなら

 

日記って 書いている時、一番の気付き(築き)があるんだな、と思う。

だから完成した10年日記は自分の抜け殻であって

それを振り返って懐かしんでいるのは 違うな、と最近気づいた。

同じ間違いはしないように

楽しい事は刻んで忘れないように

でも それでも忘れてしまうのだったら

「自分には持ち切れないもの」と 手を離した方がいいんだ。

 

多分、心にもキャパがあって。

本当に大事なものは刻まなくてもちゃんと残る。

残らない(忘れた)ものを

紙に書いて残して

ガッチリと忘れないようにする必要はないんだよね、、、。

以前は 10年日記は 唯一無二の自分史だ と思って

自分の一部のように感じてたのかも。

忘れることも幸せのひとつだと思う。

 

今は 書くことを楽しんでて

アウトプットして よし♪としてる感じ。

 

それって 心の整理整頓なのかもしれない。

10年日記(今は5年手帳だけど)の良い所は

同じ日を

違う自分が書き込んでいるという所。

1年前の自分と今の自分は

同じ自分だけど ちょっとだけ考え方が違う自分だっりする。

それがわかるのが楽しい。

 

あ、また脱線しちゃいました。。。。

クローゼットの整理整頓

5年手帳で心の整理整頓

そんな感じで スッキリした新年を迎えております(*´∇`*)

 

 

 

おすすめ