築50年~実家のセルフリフォーム キッチン編その3

去年から気になっていた

実家のキッチン。

キッチン編その1

キッチン編その2

そして今回が キッチン編その3

 

 

出窓の部分の板(ベニヤみたいなものだったので)

腐っていてボロボロになっていたので

全部取った。

ボロボロだったから今まで母が

騙しだまし使っていて。

いろんなものを重ねて貼っていて。

それを剥ぐのがすごく大変だった。

でもテープを剥いでしまうと

薄い板だったのでポロポロとすぐに壊せた。

全部板を取ったら

新しく化粧ベニヤをタッカーで貼りつけ。

これだけでもかなり見栄えがよくなった^^

 

窓部分にはプチプチを貼って

冷気を遮断。

(あとでカーテンを、と思ってます)

出窓部分は リフォームを考えてなかったの。

でもやってるうちに

ボロボロすぎでどうしても気になったのでやっちゃいましたw

 

床下は その1 その2 で形になったので

次は壁。

 

最初の段階がこんな感じ。

 

私、キッチン=劣化してすべてがボロボロ

そんな風に思ってたので

マジマジと壁ってみた事がなかったんだよなぁ。。。

しかも

至る所にカレンダーやポスターが貼ってあったから

気にならなかったというか。

何事も「慣れ」って恐ろしいもので。

汚れた部屋でも慣れちゃうと「こんなもん」と思ってしまう。

 

でもポスターを取ったらビックリ。

(うん、隠したくなるのも頷けるw)

昔は換気扇が付いてなかったらしく。

だから湿気がすごくて

湿気で壁がかなり傷んだみたい。

そして汚れが気になって拭いたりすると

色が落ちたのでポスターを貼ってたんだって。

家を建てた当初、

キッチンに換気扇が付いてなかった事に驚いた。

(数年後 知人に頼んでつけてもらったらしい)

 

 

って、事で

壁紙を貼る事に。

壁紙は以前、トイレと居間の壁紙を貼ったので

(その時の失敗を生かし)

抜かりなく、サンプルを取り寄せて選んでいた。

【サンプル専用】 [壁紙サンプル 壁紙屋本舗×サンゲツ/Harelu(ハレル) Vintage wine box(ヴィンテージワインボックス)] (メール便OK)

 

 

 

明るいと目が疲れる、と母が言うのでシックな色を。

やっぱり壁紙ってすごい!!

部屋が一気に素敵になるーー!!(*´∇`*)

 

リフォーム前
リフォーム後
リフォーム前
リフォーム後

同じ構図での画像を撮ってなかったから

わかりにくいかもしれないけど、、、w

 

ごちゃごちゃしてるのは相変わらずなんだけど

使い勝手が全然違う!

何もかもすごく快適に使えるようになった♪

実家のキッチンをリフォームしていて

棚の中にしまいこむ(扉で隠す)って

見た目キレイに見えるけど

汚れている部分(見せたくない部分)が見えない=使いたいものも見えない(探しにくい)って事なんだ、と感じた。

うちのキッチンも扉がたくさんあって

「とりあえずしまっておこう」、な、ものがたくさん詰まってる。

で、いざ使いたい時に

ここじゃない、こっちでもない、

えっと、、どこにしまったっけ。。。?

と 迷子になる。

そして(買えるものなら)探せないので購入してしまう。

 

 

新しく購入したのは

流し台、コンロ台、洗濯機、

レンジラック、トースター。

 

トースターはまだ使えるから

別に必要ない、と言ってたんだけど

油漏れがあって

トースターの下にアルミホイルを敷いて使っていたので

どうせなら買ってあげたいな、、と思って

ホームセンターでチェックしてたの。

そしたら 多機能なトースターが

54,00円ぐらいで売っていて。

「これ 買いじゃない!?」 と 思った。

でもネットで調べたら

もっと安く売ってたので楽天で購入。

実は、色んなネットでの買い物は

私、楽天のお買い物マラソンとかポイントアップの時にまとめて購入していて。

(流し台、洗濯機、壁紙等)

そのポイントでも1万ぐらい付いていたので

トースターはポイントで購入できました♪

(なので0円~)

 

 
Hi-ROSE/ハイローズ 【納期未定】HR-MT120 マイコン式 オーブントースター

これ、庫内が広いし、パンも焼けるってすごい!

ダイヤル式じゃないから母はメンドクい、と言うかな、、と心配したんだけど

「パンがサクっふわっとして 同じパンなので

美味しさが違う♪」と 大喜び。(買ってよかった!)

 

洗濯機、母は頑なに洗濯機は二層式がいい、と言ってたの。

水がもったいないから

洗濯した水を何度か使う。

二層式の洗濯機って知らない人も多いかもしれないなぁ。。。

 

洗濯槽 と 脱水槽 があって。

洗濯が終わったら 脱水槽に入れて、

脱水が終わったら 洗濯槽ですすぐ。

すすぎが終わったら脱水槽に入れて脱水、

そんな作業をするのです。

 

二層式のメリットは 

洗濯した水は抜かずに、その水で2回目の洗濯ができる。

だから水の節約にもなるし。

 

でも 同じ水で2回洗濯をする、と言う事は

冷たい水の中に手を入れて洗濯物を取り出して

脱水槽に入れる、と言う 冬にはとても過酷な作業が。。。。

それに濡れている洗濯物って案外重いし。

その作業を何回もすることは体に良くないんじゃないか、と ずっと気になっていたの。

うちに泊まりに来る姉や義妹も洗濯する時に

全自動と違って時間がかかるし

洗濯→脱水→すすぎ→脱水 と

その作業が終わるまで洗濯機の側を離れられないので

時間がもったいない。

二層式に慣れてる母には気にならない作業でも

慣れない人には 本当に不便で。

義妹はコインランドリーで洗濯を済ませていたものw

 

あ、また話が脱線しちゃいました。。。;;;

 

壁もキレイにしたら

今度は 天井がすっごく気になってしまってw

 

だって天井こんなだし(´・ω・`)

これは、

また雨漏りする可能性が0でない限り

壁紙を貼っても もったいない、と思っていたの。

(母は勢いで壁紙で隠せ~ と言ってたんだけど)

でも すっごく気になる。。。。。

 

どうしたらいいかな、、、、

 

と 悩んでいて ひらめいた💡

 

ペンキを塗ればいいんじゃない??

 

ペンキを塗る事を母に伝えると大反対されたw

「え?ペンキ~~~? 壁紙がいいーー、、、」

 

でも ペンキを塗って様子を見て

雨漏りしないようなら壁紙を貼る、と説得して

ペンキを塗ってみた。

室内用ペンキってホームセンターで売ってるの^^

 

雨漏跡は隠れないかな、、と思ってたけど

一度ざっくり塗ったら何となくいい感じになって。

そしたら母もビックリして

「ペンキでいいかも♪」と。

とりあえず、様子を見る為に

ペンキは少量しか購入してなかったので

二度目は後にした。

 

キッチンの天井が

思ったより良かったので

調子に乗った私は

ネットで検索して

壁紙を購入した所で

壁用ペンキを購入~。

 

去年壁紙を貼った居間の天井塗りぬり♪

 

施工前の天井
1度目の塗り
居間は2度塗り~

やっぱり二度塗りの方が断然いいなぁ。。。(*´∇`*)

 

 

母と二人で 天井すごーい!

今がモダンになってる~~!

と 散々テンション上がった後に

「、、でもその下の砂壁が妙に気になる。。。(´・ω・`)」

と、どんどん欲が出て来るもので、、、笑

 

でも今年の実家のリフォームは終了。

お金も底をついたwwww

 

て、事で

今年はこれまで。

 

今年、キッチンの床を施工できたのは

すごくいい経験でしたー。

母にもすごく喜ばれたし。

 

何よりうれしかったのは

姉と弟が少しお金を出してくれたことだった。

 

キッチンのリフォーム、流し台とコンロは買わなくちゃ、だし、洗濯機も欲しい、、、

でも床材とか買ってると軽く10万超えちゃうし、、、ボーナスで10万リフォームに、と思ってたけど収まらないなぁ。。。

 

そう思って姉と弟に

実家の床下の画像を添付して

「キッチンは私がリフォームするけど

洗濯機まで予算が回らないので少し協力して欲しいんだけど、、、」

と メールをした。

そしたら姉からすぐに返信。

「わかったー。2万しか強力できないけど

振り込んでくね~」

と、本当にすぐに振り込んでくれた。

 

姉はシングルで子供二人を育てて。

上の子は今年就職したけど

下の子は浪人生。

お金もかかるだろうし、強力してもらうのも申し訳ない、と思いつつメールをしていた。

だから すぐに二つ返事でお金を振り込んでくれた事が

本当に有難くて。

申し訳ない、と思いつつ 嬉しく有難い。

 

弟も(奥さんには言うと反対されるから)

ヘソクリから出すから多く出せないけど、

と、すぐに3万振り込んでくれた。

そして弟は私に

「3万しか出せなくて申し訳ない。本当は俺が10万ぐらいでも出せればいいんだけど。

ごめんなー」と 逆に申し訳ない、と謝っていた。

 

正直、姉も弟も子供がいるし

自分たちの生活もあるし

実家の古い家の事なんて気にもしてないと思ってた。

お金ない、、と 言われるのを承知でお願いしてた。

だから リフォーム代、ではなく

2~3万の洗濯機を買うから

気持ちだけでも、本当に少しでいいよ♪と頼んでいた。

もちろん、たくさん協力してもらえたらすごく嬉しいけど

本当に数千円でもいいの。

3人で出し合った、という事の方が母も嬉しいと思うし、

私だけ出した、となると 私に気を遣うだろうし。

 

それを二つ返事で 快く

こんなに出してもらえると思ってなかった。。。

リフォームして、二人に協力をお願いして

よかったなぁ。。。

とても有難く ほっこりした気持ちになれた(*´∇`*)

 

(案の定)母は「つくねにばっかりお金を出してもらうのは申し訳ない」

と お金を少し出そうとしたから

「大丈夫。姉と弟からも強力して、お金預かってるから!」

と 言ったら

「あら。。。有難いね。。。(ノд・。)」

と うるうるしてた。

 

来年も まだまだリフォームする箇所たくさんあるので

実家リフォームは続きます(*´∇`*)ノ

おすすめ