自分の口の中、歯を見て想像と違った

定期的に歯医者さんに行ってる。

もうお年頃だし、歯周病とかチェックして

そして歯石をとってもらってクリーニング。

半年に1度程度。

 

以前行ったのは、、去年の秋頃だったような、、、。

そして本当は今年の6月に行かなくちゃいけなかったんだけど

なんとなく、、、。

痛くないとさ。

なかなか歯医者って足が向かないもので、、(;’∀’)

 

そしたら、

7月に入って

また奥の方が鈍く痛くなってきたというか。。。

 

これは、、以前感じた様な痛み、、(汗 →この日の日記参照

 

 

7月8月は夏休みの子供で歯医者は混むな、、

そう思うと足が更に遠のく訳で。

 

で、9月に入ってから

しかも 鈍痛から「食べる時に痛い」になってた。

 

 

歯医者に行ったら

やっぱり歯が悪い訳ではなくて。

先生に「痛くなくても定期的に来なくちゃダメだよー」

と 怒られた(ノд・。)

 

私の場合 親知らずが小さく顔を出していて。

それが本当に先だけ小さく出てる状態だから

歯を磨いてもそこに届かない。

 

以前、そう言われたから

歯ブラシもコンパクトなものを使っているし(歯ブラシのあれこれ→この日の日記

糸ようじとか マウスウォッシュとか

色んな方法で気を付けている(つもり)

 

歯医者でもう一度磨き方をしっかり聞いて

部分磨きようの歯ブラシがある、と

サンプルをもらった。

こんな歯ブラシ


ライオン EX ワンタフトシステマハブラシ
コンパクトヘッドの歯ブラシは使っていたけど

こんなピンポイントの歯ブラシの存在は知らなかった。

 

あと、奥歯の裏側とか

前歯の裏側とか磨きにくい所を意識する事とか、

歯磨き粉も大事とか。

 

なるほど、と思ったのは

歯茎は繋がってるから

歯茎が痛かったらそこは無理して磨かずに

その周辺を磨いても効果がある、って言われた。

 

今までもちゃんと意識して磨いていたんだけど。

痛くなる、って事は

毎日のケアが甘いって事なんだよね。。。(反省、、、、

 

 

そして 「親知らずが少しだけ顔を出している」ってのが気になって

小さい鏡があれば、、、

と、考えて。

拡大鏡で見れば見えるかしら。。。?とネットで検索していた。

 

そしたら いいアイテムが~~~!!!

 

これ

 

この鏡なが口の中が見える~~~!!

 

しかもライト内臓なのですごくいいっ!!

 

 

商品が届いて

自分の口の中を見て 驚いた。

 

自分が思っている以上に汚い(-_-メ)

 

いつも鏡で見てる歯は表だけだし。

奥歯も上側(表面)部分だけだし。

そして 親知らずの 小さく顔を出している歯 も確認できた。

 

今まで奥だと暗くて良くみえなかったし

大きく口を開けても 奥歯に隠れて それ自体の存在も確認できなかった。

 

歯医者で見る画像は

レントゲンの写真で白黒で

親知らずが奥に潜んでいる感じは確認できてたんだけど。

 

実際小さい鏡でカラー(白黒のレントゲンではなく色付き)で見ると

「あ~~~、、、こんな感じでちょっぴりだけ出てるんだー(;’∀’)」

と 思ってたイメージと違って

ちょっとショックというか。。。。

 

これは、、、

磨けない、、、、

多分何十年も磨けてないのに

磨いてたと思ってたんだな、、、。

こんな風に生えてたんだ(´゚д゚`)

 

 

 

先生も 「すごく気を付けていかなきゃいけないから

本当は親知らずを抜く方をオススメするんだけど、、、」

と 毎回言ってたし。

 

 

うん。

実際目にすると

私もそれがいいんだろうな、と思った。

親知らず抜いちゃったら

今までみたいに気を付ける事しなくていいんだろうし。

でもほとんどの部分が歯茎の中だから

口腔外科で手術して抜く、って感じになっちゃうから

それがめんどくさい、というか

すごくめんどくさい。←おい

 

自分の口の中を見るまでは

「気を付けていれば大丈夫!」と思ってたんだけど

気を付けて生活するのもめんどください。。。。←おい

だって今までだって

気を付けていたのにさ~~~

それなのに痛くなったし。

それなら歯周病が進む前に抜いちゃった方がいいのかな、、、。

 

鏡を買って

現実を目にして

「やっぱり抜いた方がいいのかな、、、」

と 悩み始めました。

 

 

でも このライトつきの鏡、めちゃくちゃお勧めです。

自分の口の中の現実を

奥までしっかり見えるもの。

 

 

おすすめ