2018/6/29為替の動き(と、休みと休職)

 

 

- 本日の指標 -

トレード前に
☟チェックすることをオススメ
本日の指標 
金利のカレンダーも載せてるので
よかったら覗いて見てください(*´∇`*)ノ

 

今現在の
リアルタイムレート☟
SBIFXトレード全通貨一覧

 

 

 

 

本日の雑記

 

3月の中頃から

ゆきちゃんの体調が落ちて。

今年に入ってから

普通に勤務できた日数は数えるほど。

体調不良で遅刻。

遅刻して出勤して

昼には体調悪化で早退。

そんな日が多かった。

本格的に調子が悪くなったのは3月。

3月に入ると

ほぼ出勤できなくなって。

上司からは「退職も考えてもらわないと」

と、私から退職をゆきちゃんにすすめるように言われた。

 

ゆきちゃんと色んな話しをした時

仕事をしたい、

仕事を辞めたくない、

仕事を辞めると不安でよけいに自分に良くない、

と 言われた。

ゆきちゃんが 仕事を続けたいと言うなら

私が出来る限りサポートしましょう、と思ったの。

 

だから上司には

「本人がやる気だし、

私も出来る限りサポートします。

短時間でもいいので

体調を見ながら

仕事を続けなら治療させてあげたい。」

と お願いした。

 

上司はしぶしぶOKをしてくれて。

「つくねさんが大変になるだけじゃないか?

仕事量が増えるけど

その事で自分の仕事がおそろかになったら困るぞ。」

と釘をさされた。

 

「大丈夫です。仕事では迷惑かけないですから!」

と 自信満々で答えた。

それが4月の始め。

 

ゆきちゃんは4月になって

病院の先生からは休職した方がいんじゃないか?

と 言われたらしいんだけど

去年も休職しているし

今の状態でもかなりの欠勤率だし

その事で3月に

上司から私から退職をすすめるように言われてたので

そんな状態で 休職 と なると

200%退職 もしくは解雇になる、と思った。

だから

仕事をしたい、と言う気持ちがあるなら

短時間にするとか

1週間に2~3日、半日の出勤にするとか

様子を見ながら

少しずつ無理しないように仕事をした方がいいのでは?

と、私が提案した。

上司には

「メンタルヘルスケアは会社の課題なので

なんとかケアしながら仕事を」とかなり説得した。

 

ゆきちゃんから

全く良くならないから

病院の先生と相談して薬を変えた、と聞いた。

 

薬が合うか合わないか

判断するのに2週間から1か月ぐらいかもな、、。。

そう理解していたので

あと1か月ぐらいはかかるかも、、

そう思ったのが4月の中旬。

 

薬が合わなくて気持ちは楽だけど体が全く動かない、

体が石のように重くてトイレにもいけないほどになったので

また薬を元にもどした と 聞いた。

 

さらに1か月ぐらいかかるかも。。。

それが5月に入ってから。

 

両親が毎日のように喧嘩をして

前より体調が悪化している。

 

それを聞いたのが6月の頭。

会社に行った方が家にいるよりも良くなるような気がする。

そう言って出社したけど

2時間で落ちて早退。

 

その時に久々にゆきちゃんと話をして

今までで一番状態が良くない、と感じた。

 

病院には1週間~10日に一度通院している。

薬も処方してもらっている。

仕事も休んでいる。

それなのに日々悪化してる、って

どーゆーことなのだ。。?

つうか、、

何をすればよくなるのだ?

本当に状態がヒドくて。

しばらく落ち着いていた自傷行為も出始めたらしい。

 

これは、、入院レベルではないのか。。。?

正直3ヵ月も休むと思ってなかったので

私の方も 仕事に追われて余裕がない状態。

正直、休みが多くなるとか

遅刻や早退が多くなる、そんな覚悟をしていたので

全く出勤できない状態、は 予想していなかったので。

(ちなみにゆきちゃんが出勤してきたのは

1か月に2日ぐらい3時間程度。

だから3ヶ月で合わせて15~16時間ぐらい)

 

 

ゆきちゃんは相変わらず睡眠不足だし

食事もヒドイし

家庭環境も最悪だし。

 

グダグダの状態が続いてるゆきちゃんを見て

お姉さんに「そんなに悪いなら入院させるよ!」と言われたらしい。

 

姉に入院させる、と脅されている、とメールがきていた。

 

正直、私は入院レベルだと思った

家にいるより 管理された場所で

生活環境を変えるのが一番ベストのような気がした。

 

「脅しじゃなく、家族が入院していい、と言ってるんなら

入院することが良くなる最善の方法じゃないかな。。?

家にいるより

ちゃんとした環境で治療した方がいいような気がする」

と メールした。

 

そしたら

入院は最終手段だと思います、と返事がきた。

 

私からしてみたら

仕事3ヶ月休んでる段階で重病だろ? と思ったんだけど。

 

次の日

朝1でゆきちゃんからメールがきた。

「父親が癇癪をおこして暴れていて怖い。ここから逃げたい。

入院することを前向きに考えたいと思ってます。」

と。

 

少しでも良くなる可能性があるなら

何だってやって欲しい、と思った。

私も 私なりに色々調べたりしたんだけど。

でも、ちゃんと病院に行って先生とも話してるんだし

私があれこれ言うと

余計に混乱させちゃうかも、と思って

最近は 様子を聞くだけのメールにしていた。

 

ゆきちゃんが病院に行く日に

「先生に入院の事も相談してみてね」

と メールをした。

 

夜、ゆきちゃんからメールがきて。

「入院ではなく休職という事になりました。

診断書ももらってきたので後で会社に持って行きます」

と。

 

正直、そのメールを見た時に湧いてきたのは

病院の先生に対する不信感だった。

 

3ヵ月仕事を休んでいて良くならないものを

1ヵ月休職してよくなるんだろうか。。。?

 

そもそも

仕事を休めば良くなる、と言うなら

休職ではなく退職じゃないのか。。。?

 

ゆきちゃんは仕事は好きだし仕事をしたい、と言った。

ずっと仕事を休むと余計に悪化してしまいそう。

このまま一生ひきこもってしまいそうで怖い、と言っていたの。

 

だから

「今日は休む、と言う電話連絡を

毎日するのもストレスになるかもしれないから

上司にはしばらく休む、と伝えておくから。

だから逆に出勤できそうな時に連絡ちょうだい。」

と、ストレスがかからないような配慮もしてきたつもり。

 

病院の先生は

ちゃんと ゆきちゃんの状態を把握してるんだろうか。

今まで、3ヵ月休んでるのに

休職を勧める先生が理解できなかった。

 

会社のポストに ゆきちゃんの診断書が入っていた。

診断書には

「症状の安定が図れない為7月31日までの自宅療養とする」

と 書いてあった。

これを上司に提出したら

何と言われるか100%予想が付く。

 

「ゆきちゃんが病院からの診断書を持ってきました。
7月31日まで休職したいとの事です。」

 

上司は へ? という顔をして一言

「休職じゃなくて退職だろ?普通。
じゃあ今まで3ヶ月休んでたのはなんなんだ?
散々休んでるのに よく診断書もってこれるもんだな」

半分呆れながら言った。

その後
「まぁ、いい。線を引くと言う意味でそこで終わり、と言う事で。
7/31以降出勤できなかったら退職する、という約束をしてもらってくれ。」

ゆきちゃんにはその事を伝えた。

ゆきちゃんは「わかりました。がんばって治します」

と 言ってたけど。

正直、じゃ、今まではどうだったのよ。。。?と思う。

今までだって 自分なりにがんばってたんじゃないの?

がんばって治るんなら とっくに治ってるのに。

なんでわからないかなぁ。。。

私は、ゆきちゃんに

精神障害者3級の申請を勧めていた。

会社も障害者を雇用しなくちゃいけない事になっているので。

障害者、となれば 「障害者だから」という盾ができるし

障害者の雇用義務がある会社にとってもメリットだと思ったし。
(そう言って上司にゆきちゃんを解雇しないように説得してた)

それで時短で病院に通いながら、

休みも増やして働ける、と思ったから。

本人はメリットがあるなら、と快諾してくれて

今役所に申請をしていた所だった。

(精神障害3級は精神内科に通っていて、先生が申請書を書いてくれて、
それを役所に提出して審査が通ると障害者に認定されるの)

精神障害の障害手帳はもっていて損はないと思ったから。

携帯電話料金が少し安くなったり

税金がやすくなったりメリットがたくさんあるし。

(ただ病院の先生から申請書を書いてもらうのに
5000円ぐらいかかる。病院によって違うかもしれないけど。)

でも長い目で見たらメリットの方が大きいので元はとれるし。

精神障害は2年ごとの更新(だと思った)らしいけど

先生が申請書を書いてくれるなら絶対申請しておいた方が得だと思います。

長いスパンで考えて

無理なく会社に復帰、、、、

そんな事を考えていた私にとって

今の休職→ダメなら退職 は ちょっとショックで。

休職を勧めた病院の先生に腹がたつ。

精神障害の申請書を病院からもらってきて、とお願いした時も

先生は「欲しかったら書くけど何のメリットもないと思うけどなぁ。。」

と 言っていたらしいし。

ゆきちゃんに
「先生が精神障害の申請しても何のメリットもない、って言ってたけど
それなのにお金をかけて申請書をもらう必要があるのかなぁ。。」
と 言われたし。

精神障害の障害者手帳を持っていたら

メリットしかないだろ!? と私は思うのですがっ!

例えば 今、会社を辞めて仕事を探す時も

障害者枠での仕事をが探せる。

ゆきちゃんは 普通に仕事がデキる子なので

普通の仕事でも全然OKだと思うけど

障害者枠の方が条件がいい会社があったりする(これは私リサーチ済)

障害者枠で探すのがイヤなら普通の仕事を探せばいいだけだし。

持っているけど提出の義務はないので

障害者です と 言う必要もないし。

障害者手帳を持っているからこそ受けられるサービスがある時だけ

提出すればいいだけの話で。

あー、、何の話だっけ?

 

障害者手帳の話じゃなくて ゆきちゃんの休職の話だったわ。

 

休職、の言葉を聞いて

ゆきちゃんや 先生に イラっとしたのは

私が思い描いていたように

事が進まなかった事に対しての苛立ちなのかもしれない。

 

私は

自分が ゆきちゃんの事を理解している

自分がゆきちゃんの事を一番考えている

自分がゆきちゃんの為にすることが一番ベスト

そんな風に 過信していたのかもしれない。

 

良かれと思って、ゆきちゃんに自分の気持ちを押し付けていた気がする。

余計なおせっかい、と言うか

私は「いい人、いい理解者」のふりをしてる

嫌なヤツだなぁ。。。。と気づいた。

 

ゆきちゃんが休職してから

いろいろ考えた。

考えれば考えただけ

自分がエゴの塊のように感じでイヤになる。

そんな風に思うようになった。

でも そんな自分の気持ちも残しておかなくちゃ、と思ったら

かなり長文になってしまったー。。。。。
(ここまで読んでくれた人ありがと)

 

 

うーん。。。

心を鬼にして

もっと早くゆきちゃんに退職を勧めたらよかったのかもな。。。

良い人のふりをして

私が判断を誤ったのかもしれな、、とも思ったり。

 

 

更新がんばれー、と同情でも励ましでも
クリックしてくれたら嬉しいです(ノд・。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

6/29株価終値

 

日経平均 22,304.51

NYダウ平均 24,271.41

過去最高高値 2018/1/26

上海総合 2,847.42

WIT原油  74.31

「ゴトーの日(5、10の日)」の中値9:55に注意!

 

 

 

 

1日の為替の動き

外為ジャパンチャート
私がメインで取引している口座(DMM FXは初心者向けだと思います^^
通貨ごとに(
米ドル × ユロドル = ユロ円 なので)並べています。
???な、人は過去日記→クロス円とドルストレード(過去日記)参照
大事な指標がある時にだけチャート画像内に指標を書いてます。
文字が小さいですが見たい場合は大きくして見て下さい。
PC画面なら「ctrl」押しながらマウスの上部分のクルクルする所(マウスホイール)の操作で大きくして見れます(←これ最近まで知らなかったしw)
スマホならタップするなり画像を指で広げるなりして見れるんだけど。
​​

※指標、要人発言は正確さと事実を保障するものではないです。
取引は自分の責任と判断でお願い致しますm(_ _)m
かと言って嘘を書いてる、って事ではないのですが。。
私、誤字脱字多いし、勘違いや思い込みが多かったりするので
間違いがあって誰かが損しちゃったらやだな、と思って。。
(その前にこのブログ見て参考にする人もいないと思うけど念のためw)
あくまで自分の振り返り用としてのメモみたいなものなので。。※
下画像をクリックすると大きな画像になります。
そして「フルサイズ」をポチっとクリックすると
さらに大きな画面で見れます^^

 

 

 

 

2018/6/29出来事ピックアップ

 

8:16EUの移民を巡る議論で大きな進展があり
イタリアはEUの移民についての提案で最新の草案を受け入れる準備があるという。

11:38トゥスク欧州EU大統領
「EU指導者は移民に関して合意に達する」
「10月のブレグジット交渉合意に向けて早急な進展が必要」

12:15メイ英首相
「EUは移民に関して前向きな結論に達した」

19:30トランプ大統領
一部通信社「トランプ大統領がWTOの脱退を検討している」との報道
21:16ムニューシン米財務長官
「中国とは貿易戦争ではない。貿易対立だ」
「WTOに関する報道は間違い」

22:19メルケル独首相
「移民問題への取り組みは依然として長い道のり」
「移民合意は正しい道方向性への一歩となった」
1:26トランプ米大統領
「減税は経済の原動力を爆発させた」
「法人税率は21%か20%の引き下げを検討」
「税制改革の第二段階が進行している」

 

 

 

 

 

SBIFXトレード(取引通貨が多いので一覧が見やすい^^)​

 

終値

 

 

 

 

保持ポジション一覧

●オアンダジャパン保持ポジション●
 

各通貨、青が含み、オレンジが含み

​↓クリックすると大きな画像に切り替わります^^

 

 

 

 

 

過去の為替の動きはカレンダーで確認できます^^

6月のカレンダー

クリックするとその日の日記に飛びます。
2017年6月からこのHP「ね。」を始めたので
それ以前は「FXって儲かるの?」のブログに飛びます

2018年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の6月の為替の動きはこちら⇨6月
2017年6月からこのHP「ね。」を始めたので
それ以前は「FXって儲かるの?」のブログに飛びます