古いパソコンを処分

今使っているパソコンは3代目。

昔はパソコンを持っている人や

ネット環境が整っている家って「すごいハイテク、、、」と思っていた。

(※ハイテク→ハイテクノロジーの事。久々にハイテクってワードを口にしたから死語かしら?と思ってw)

 

パソコンが欲しい、と思ったのは

ブログを始めたからだった。

こっそり会社でブログを書いてたんだけど。

楽しくなってきて、画像を載せたり、コメント返したりしてると

さすがに会社ではできなくて

家でゆっくりブログを書きたい、と思っ たから。

 

パソコンの知識ゼロだったので(今でも、だけど)

当時勤めていた社長が

パソコン関連にすごく詳しかったので

相談して、選んでもらったのがDELLだった。

当時はネット回線はISDNだった。

そしてADSLになり、光になり、、、、。

それが、今ではスマホでどこでもサクサク繋がる。

スマホって小さなパソコンを持ち歩いている感じよね?

携帯電話が小さくなり、画像が送れるようになり、

今ではSNSを通じて世界と繋がる。

キャッシュレス決済も当たり前になってるし、

ガソリンだってアプリを使った方が安いので

私はアプリを使ってキャッシュレスだし。

銀行、ショッピングモール、

それを持ち歩いてる、って感じよね。

本当にここ10~20年、爆発的に進化というか

すごい広がりを続けていてビックリする。

 

タイパを重視する今のスピードに付いていけてない。

楽しい媒体が、見たいものがたくさんあるから

サクっと全部詰め込みたい、

そうなると当たり前にタイパは大事になってくるものね。。。

でも、正直、そんなスピードに私はついていく必要もないかな、と思ってる。

時代は新しい世代の人が作ればいい。

「そっか、そっか。こんな方向に進んでるのか」みたいに

見守るというかスタンスでいる、というか。

好きな事いっぱい、たくさん、よりも

好きな事はゆっくり、じっくり、何度でも噛みしめたいもの。

 

私は、無理に若くありたいわけでもないし

頑張って美肌でいる必要性も感じない。

年をとっても綺麗でいる人を 素敵だな、と思う。

でも 年相応の美しさってあると思うのよね。。。

年齢を重ねた人に対して 劣化した、とか 年取った とか言うけど。

それ、普通じゃないかな、と思うし。

何十年も使ってきている体は衰えて当然だもの。

ずっと「美」を追い続けている人の終わりってどこなんだろう、と

いつも不思議に思う。

時間とお金をかけて美しくあっても

若さにはかなわない。

生まれた瞬間から確実に劣化に向かっているのだし。

努力して、実年齢よりもかなり若く見てる人もたくさんいるけど。

綺麗でいる努力をしている自分も

劣化していく自分も、どちらもかわいがってあげなくちゃ

美 に囚われて精神的に落ちてしまいそう、と

老婆心ながら思ってしまう。

スマホだってパソコンだって

どんなにその時の最新機種を買っても

数年経つとどんなにバージョンアップしたって

いつかは買い替えの時期になる。

一生使い続けるのって無理だし。

メンテナンスして使うことは可能だとしても

最新機種と同じように、とはいかないと思うし。

あ、また脱線してしまった、、、

 

って、事で

かなり昔に使っていたDELLのデスクトップパソコンを

処分しよう!と重い腰を上げたのですよ。

DELLからレグザPC(東芝のテレビ一体型パソコン)に買い替えた。

それが2011年。これは震災があった年だったので購入したのを覚えてる。

色々あって。一人で生活できるようにならないといけない状況になって。

空いている時間、ネットで稼がなければ、、、と思っていたの。

今思えば、ネットで稼ぐ方法、よりも アルバイトしろよっ、って思うけどw

とにかく、お金がないのにパソコン買って、

届いてすぐに3.11の地震があったから。

その年は地デジ化でテレビも購入したから

今思えば、一番自分の中で借金が増えた年だったかも。

あ、また脱線、、、

 

で、今年ノートパソコンを購入したのです(旦那さんが)

だから今まで使っていたレグザPCのパソコンが邪魔になって、

さらに、その前に使っていたDELLのパソコンもずっとそのまま放置してあって。

旦那さんに 「使ってないパソコン、どうするの?」と

遠回しに「処分しろよー」的に言われたのです。

あ、いや、遠回しじゃないですね。ハッキリ言われてますよね!?

その言葉に ちょっとイラっとして。

どうするの?じゃなくて どう処分すればいいのか教えてくれよ~~~!

と思った訳で。

 

燃えないゴミ?と思って確認したら

パソコンは処分できません。

お買い上げのお店で確認してください の扱い。

そこで思考が停止してしまって10年以上も放置されていたDELL

 

本気で処分しようと、ネットで調べてみた。

古いパソコン処分、で検索すると

有料、ディスプレイとデスクトップ、2つとも料金がかかって

予想以上に高かった。

 

うーん、、、、分解してちょっとずつ燃えないゴミに出したら違法なのかしら。。。?

色々と タダで処分できる方法を考えた。

そういえば、お買い上げの店舗、、って、、、、

DELLのHP見ればいいのかな。。。

実店舗で購入した訳ではなかったし、、、。

そう思ってHPを見たら

リサイクルマークがある商品は無料で引き取ってくれると!!!

さっそく確認したら リサイクルマーク、ありましたっ!!!(*´Д`)ヨカタ

2003年10月以降に販売されたパソコンにはついてるらしい。

私のDELL 2003年10月以降の購入だったのかぁ。。。。。

よかった、、、もっと前に買ったもんだとばっかり思ってので、、。

モニターのマークは後ろについてたからすぐわかったんだけど

デスクトップの本体の方についてなくって。

え~~~。。。。なんでよ~~ (T。T)、、

と、諦めていたのですが、

CDとか中に入ってないか確認するときに

フタを開けたらその内側にマークが貼ってあって

めちゃくちゃ嬉しかった!!!

 

さっそくDELLのHPから回収依頼をした(DELLのHPに型番とか入力する)

依頼をすると4~5日後ぐらいに

エコゆうぱっくの発送伝票が送られてきた。

発送するのも緩衝材はなくてもOK

段ボール箱じゃなくても、大きなビニール袋(破れないように2重に)でOKなので

すごく助かった。

まだ持ち込みしてないけど。

 

でも本当に無料で処分できるのが有難い♪

ずっと 市町村ではごみとして出せないから有料、、

しかもどこに持ち込めばいいのか、、と悩んで放置してたんもの。

もっと早く調べればよかった。

 

そしてレグザPCは2011年に購入したので

リサイクルマーク付き。

だから無料で処分できるんだけど

もしかして 処分、じゃなく、買取で少しでもお金になるかもしれない、、、

と思って パソコン買取業者を調べて

色んな所に査定してもらっている最中です。

金額が付かなかったら処分すればいい話なので。

 

車の処分の時と同じく

思い込みって一番ダメよね。。。

時代と共にいろんなルールが変わっていたりするし。

廃車(処分)にする と思うと 手数料がかかる、とずっと思ってたんだけど

買取してもらえる、と 少しはお金になるもの。

だから古いけど一応査定してもらってます。

 

以前、車を廃車するときに もう年式が古いので下取りがつかなかった。

ディーラーから新車を購入したので

査定がつかなかったけど無料で引き取りします、と言われの。

もしかして中古車屋さんに持っていけば少しはお金になるかも、と

問い合わせて査定してもらったけど価格はつかなかった。

車としての査定がつかないなら

鉄くずとしてなら少しは値段が付くかな、と

ネットの買取で一括査定してもらった。

そしたらほとんどの所が1万円で買い取ってくれるって。

会社に出入りしている会社にも年のために聞いたら

同じく1万円なら買い取る、と言われた。

なるほど、相場が1万円なのだな、と納得(その当時は。鉄の価格でこれは変動すると思うけど)

でも、念のため一括査定にない地元の会社に依頼したら1万5千円だった。

めんどくさい、と思ってディーラーで返事してたら0だったのが

1万5千円になったのが嬉しかった。

あと自賠責保険の戻りも数千円あったし。

さらにたまたまその会社でキャンペーンをやっていて

3000円のクオカードが当たったの!

 

その経験があるから余計に

めんどくさい=お金になる とインプットされた笑

だからこそめんどくさい事を請け負ってくれている会社があるんだろうけど。

 

そういえばDELLではリサイクルに出す前にデータの消去をしなくちゃいけない。

処分するときは当たり前なんだけど。

でも本当に私パソコンは使うだけで

中身の事はちんぷんかんぷんで。

HDDがSSDがー、、???なにそれ?ってぐらいの無知。

 

そして10年以上放置のDELLのパソコンに電源を入れてみた

うぉぉおお~~~!懐かしいよっXPっ!

データ消去するには

もちろん、ネットと繋がってないから

データ消去ソフトとかはダウンロードできないし、

処分するの消去用のCDとか買うつもりないし、、、

って事は

物理的にデータを破壊 をチョイス。

開けてみた。

 

中身を開けて見ることがほとんどなかったので

純粋に「パソコンの中身ってこうなんてるんだな、、、」

マザーボードと言われる緑の盤に小さいチップとかたくさんくっついていて

これ、どれかが間違っていても作動しないんだよね、、、?

と、しみじみと眺めてました。

 

ネットで調べて、、、これを取り外して開けて

円盤のやつを物理的に破壊、だよね。。。?

なんとか取り外した。

え、でも何?全然びくともしないというか

全く開かない。。。。

ボンドでくっついてるとか、隠しねじとかあるんかーいっっ

と、思ったら 白いシールをはがしたらねじがありました。

これは、、、わからないわ。。。。

ネットで色々と検索したら「シールを剥がすと、、」というワードがあったので

剥がしたら本当にねじあった。

ちなみにパソコン分解には普通のプラスマイナスのドライバーじゃなく

星形のねじ(トルクスねじ)がついてるので星形のドライバーを使います。

これも私、初めて見る工具。

本当に奇跡的に旦那さんが持っていたのよ!

100均にも売っている、と言ってたけど、、、私見た事ないなぁ。。。

そもそも気にしてないからか。今度行ったら探してみよう。

そしてねじを外してもすんなり中身が開けられず。

ピタっとくっついてるのでそれはなんとかこじ開けた。

中身を見たら確かに銀色の円盤みたいなものがあったので

ガリガリと傷をつけたりした。

本当は金づちで叩いて壊そうと思ったんだけど

マジで固いし、本当に強化ガラスみたいな感じで危ない。

袋に包んでガンガンコンクリートの上で金づちで叩いたけど

ビクともしなかった。

ガリガリと良心が痛むほど傷をつけて、

さらに金づちで打ち付けたけど割れずに

凹みが数か所ついたぐらい。

でもこれでいいかな、、、と思った。

買取じゃなく処分なので適当に破壊する所は破壊した。

まだネットに繋がっているレグザPCの方は

物理的じゃない方法で、ちゃんとデータ消去しておこう。

 

何かを処分するたびに

今まで無知だったこと、知らなかった事を知ることができて

なるほど~ と思う事がいっぱい。

今までいろんな事に私は無知すぎたのか。。。。

知ることは大事。知ってると不安にならずに済んだり。

やっぱり情報って大事だな、と感じました。

パソコンの 物理的なデータの消去方法 も

ネットで色んな人がUPしてくれてるからここまでできたもの。

中には胡散臭い情報もあったりするからやっかいだけど。

 

これからは家のいろんなものを処分する事になりそうなので

今まで処分したもの、私はこうしました、って事を残しておこうと思います。

 

 

エレクトーンの処分

絵本の買取

 

 

 

おすすめ