読書、スポーツ、芸術、食欲

秋と言えば 食欲の秋。

今年の秋は豊作(*´∇`*)

 

実家から栗をたくさんもらった。

実家には大きな栗の木があって。

母は生ごみや刈った草、落ち葉とかを

庭に埋めているから

栄養があるのか、すっごく大きな栗が毎年生るの。

それを渋川煮にしたり(手間がかかるけど渋川煮大好き)

今年は皮剥くのめんどくさかったので

茹でて中身を取り出した。

特に考え無しに、、、お菓子作りの時に

栗クリームにしようかな、、、と思ったり。。。

とりあえずミルサーで小さく刻んでみた。

このまま生クリームに混ぜたらおいしい栗クリームになるな~

と 思いつつ

生クリームがなかったので、、、

たまには和っぽく、、お餅を使ってみるとか、、、

考えて、なんかめんどくさくなったので

そのまま食べよう、と思った←おい

でも砕いてしまったので食べにくかったから

ギュっとラップで包んでおいた。

一口サイズだから食べやすいし モロ栗だし。

そしたら

思いがけず上品な和菓子みたいになった笑

ただ丸めただけなのに。

 

秋は果物もおいしい♪

知り合いから シャインマスカットを頂いた。

すっごく大きいシャインマスカット!!

もぉ、、めちゃくちゃ感動のおいしさでした。

(画像なしだけどw)

 

 

私、洋ナシが大好きで。

ラフランスはもちろん好きなんだけど

「ヒメンコ(日面紅)」という梨。

これがすっごく好きで。

今時期、見かけると大人買い。

洋ナシって食べごろが難しいじゃない?

でも私 大好きなので

最高の状態で食べる事ができる←自慢

洋ナシって 本当に 食べごろにならないと全然おいしくない。

一番おいしい時に食べないとヒメンコさんに申し訳ない。

こんなにおいしい果物なのに。

知り合いに送りたいんだけど食べ頃が難しいから送れずにいるの。

熟してしまってから送ると届いた時に熟しすぎておいしくないし

早いと固くて甘味が全然ないし。

うーん。。。このおいしさ、色んな人に伝えたいけど

全く伝えられない。

 

ヒメンコを買った時に

ビックサイズのアボカド発見!!

めちゃくちゃ大きくて

ビックリして思わず買ってしまった。

大きさわかるかなぁ~~~~

ヒメンコと比べてもわかりにくいな。。。

右が通常の大きさのアボカド。

ビックサイズは3倍以上あるよね!!

すごいっ!!

 

 

今時期は稲も黄金色に染まって

本当に気持ちがいい季節。

そりゃ自然に食欲も増す訳だわ。。。

 

 

そして秋、きのこの王様登場!!

松茸、いただきました!

テンション爆上がりっっ!

これ、買ったらいくらになるんだろう。。。

スーパーで中国産を見かけるど

それでも高くて買おうという選択肢すらない松茸。

タダでもらえるなんて

幸せでした。。。。(*´∇`*)

小さいのは天ぷらに。

傘が開いたのは松茸ご飯に。

中くらいのは会社の人と母におすそ分け。

 

シャきシャきした食感で

とっても美味でした^^

 

ちなみに知ってますか?

松茸は洗うと香りが落ちるので

濡れふきんでササっと汚れを落とすだけなんだって。

色々ネット検索して勉強になりました。

 

栗、シャインマスカット、日面紅(ヒメンコ)、松茸。

すっごく秋を満喫してます。

明日、ワクチン接種2回目なので

栄養つけて副反応に負けないように気合いれなくちゃ!←気合でなんとかなるものかしらw

 

1回目でも次の日熱でてダルかったので

2回目ちょっとビビってるのですよね。。。

落ち着くためにブログ書いてますが笑

 

おいしいもの食べた日記って

読んでる人は誰も興味ないわよね。。。

自己満足の自慢日記でしかないんだけどっ←自分で言うなって

 

でもこの松茸の破壊力。

画像見てるだけで幸せな気持ちになれる。

 

おすすめ