絵本を売る

整理整頓をずっとしていて。

かなりハマっているけど

全然終わらない笑

 

それだけモノがたくさんある、って事で。

しかも住所がないモノ(→この日の日記)が予想以上に多くて(´ー`)

 

何かに集中してると1日が あっという間。

キッチンを片づけているつもりで

モノを全部吊り戸や引き出しから全部出して。

自分の散財ぶりに「お前はセレブかよっ(;一_一)」

と 切なくなる。

お菓子作りのモノがたくさん。

パン作りのモノがたくさん。

あとパスタマシーンもあった。

パスタマシーンってこんなやつです。


パスタメーカー 本格生パスタ 4種類のパスタができる パスタマシン

 

30~40代、本当に色んなものにハマって

アホみたいにいろんなグッズを購入していた。

 

パンやお菓子、パスタや中華麺

今まで お店で買うもの と思っていたものが

自分で作れる事にえらく感動して。

そしてすごく作った。

でも継続することなく 今は何もしてなんだけど。

掃除してると そんな色んなアイテムが息を吹き返す。

もちろんそれらにも 自分なりの住所を付け住処を探してあげて。

引っ越し先があるアイテムはキレイにして

これをきっかけに大事に使おう、と言う気持ちになった。

その一つが パスタマシーンとパン作り。

これはスローライフにはもってこいだろ、と嬉しくなったので^^

「確か、、パスタマシーンの本があったな、、、」

とか

「パン作りやお菓子作りの本があったな、、」

と 本を探していて見つけたのが

いろんな絵本だった。

絵本は小さい頃から大好きで。

幼稚園、小学生の時に読んだ本のほとんどには

書き込み(絵)をかいて 自分で台詞もつけたしてたり。

だから母親が処分しちゃったんだよね。。。

大人になって、

小さい頃に読んだ本をみかけると

「小さい頃読んだ感じ方と今は違うかも、、、」

と、つい購入してしまっていて。

気が付くとかなり散財←またかよ

今回そんな絵本を見つけてた。

大事にしまっておいたのでホコリがつかないように包んで

段ボールに入れておいてたの。

だから逆に日の目をみずに何十年も経っていた。

 

絵本を開くと 心が加速して思いがとまらない笑

「あー、、やっぱりこのお話好きだな。。。(*´∇`*)」

「お~♪この絵本は廃盤になってすごく苦労してゲットしたやつだ♪」

全部読み返した。

そして また段ボールに戻そうとして

ふと思った。

この絵本たちは手放した方がいいのかも と。

私は 絵本からいろんな気持をもらったのだし。

次に必要な人の手に渡った方が絵本も喜ぶだろうな。。。

 

そして検索して

大事にしてくれそうな 絵本買取のお店に出すことにしました。

 

 

 

 

まだまだたくさんあるけど

ロバート・サブダのしかけ絵本(飛び出す絵本)も何冊かあったので

段ボールになんとか収まったのは30冊ぐらい。

お気に入りで状態の良いものから買い取りに出しました。

ざっと調べた感じで2,700円ぐらいになる予想です。

段ボールに入れた絵本の定価は5万円以上。

絵本って高いもんね~。。。

でも価格以上に 素敵な気持ちをもらったので

ありがとう、という気持ちでいっぱいです。

それに 私の散財は経済を動かしているのよ~ と思う笑

絵本以外にも漫画本はハンパなくたくさんある。

でも 漫画本は売らないわ。

老後の楽しみに 何度でも読めるし。

そのうち本棚を買ってズラーっと並べなくちゃ。

どれぐらいあるんだろう。。。

 

そして絵本買取の用意をした勢いで

単行本とか絵本以外の本もまとめて

買取してもらう事にしました。

 

絵本の買取は だんでらいおん

それ以外の本は ブックサプライ

別の所にオーダーしました。

どちらも家にある段ボールに詰めてオーダーすると

佐川さんが引き取りに来てくれる。

家に段ボールがなかったら段ボールももってきてくれるし。

 

ずっと前に実店舗の古本屋さんに持ち込んだ時があったけど

運ぶの重いし、

段ボール何箱も運んで200円ぐらい、って事があって。

しかもそのほとんどが買取不可(価格がつかない)で。

「こちらで処分しますか?それとも持ち帰りますか?」

と言われて 重たいのにまた運ぶのメンドクサイ、と思って

処分でお願いします!と言った記憶が。

その点ネットで買い取りオーダーだと

メールでお知らせが来てすぐ振り込まれるから楽ちん。

ブックサプライは査定が1000円以下の時は寄付、になるので

チェックして1000円以上になるようにしてるけど、

今回はどうだろう、、、。

ちなみにブックサプライのHPに

本のバーコードの番号(二段あるバーコードの上の方の番号)を入力すると買取価格が出て来るので

事前に調べる事ができます^^

それで調べて絵本は2,700円ぐらいだったの。

ブックサプライに出した本はギリ1000円ぐらいだったけど

もしかしたら1000円満たなくて寄付になるかもなぁ。。。

でも今回は 少しでも高く、と言うより

あるべき場所にモノを納める、と言う意識で

片づけたご褒美としての査定、と考えているので

予想より低くてもガッカリしないかな^^

 

どうしても手放せない本は

そのうちオークションに出そう。

やはり 価値がわかる人の元に行ってほしいし。

私、オークションで大事なものを出す時は

他の人より高くない金額で、即決で出すことが多い。

だから出品して数分で落札されると

探してくれている人に見つけてもらった感じがして

すごく嬉しいの。

 

あ、なんだかまた うだうだ長くなってしまったけど、、、。

掃除をしていたら本を見つけて

買取オーダーした、って話です。

まだ引き取りしてないけど、3月中には査定がでるかな。

絵本、本がお嫁に行った気分で

スッキリしたような淋しいような複雑な心境です。

おすすめ