君がこころをくれたから。のドラマと正義感。

久々にハマっているドラマ。

心揺さぶられる。

低視聴率で酷評されている記事を多く読むけど。

話が暗いとか 絶望的とか。

脚本が悪いとか 現実離れしすぎてるとか。

そんな「とか」がいっぱい笑

 

でも

どんなに現実離れしている話でも

甘酸っぱくて

相手を思う「好き」って気持ちだけで

自分の世界が形成されている

そんな二人が 可愛くて はがゆくて。

私は、、

悲しい気持ちになるよりも

あったかい気持ちになってしまう。

ぐぐっと心臓をつかまれる思いというか。

 

多分、ドラマを見る時って

その中の人の誰かに気持ちを重ねて共感できると

すんなりその世界に入ることができるんだろうな。。

 

えー、、なんでそうなるー

そこは違うだろー

そんな違和感があると拒否ってしまうのかも。

 

なんか 最近 何かをディスることや

誰かを批判する言葉が溢れすぎてて。

すごく疲れてしまう。

うちの会社の人もそうなんだけど。

解決策を考える とか

どうすればいいか を 考えている人がいなくて

「ただ 言いたいだけ」というか。

そんな人って

なんというか、、、

言葉の暴力を使って心をぶった切ってくる。

しかも得意げに。

相手に与えるダメージが大きいと

HPがもらえるのかしら? と思うくらい。

 

確かに私も

自分と逆意見の人がいると

「は?」と イラっとするので

ディスる人の気持ちもわからないでもないし

私はブログで あーでもない、こーでもない、と

適当な事を愚痴ったりするけどさ。

それは ここが私の場所だから。

公に大勢の目に触れる 意見交換の場所でもないし

誰かに自分の意見を晒して注目集めよう、なんて思ってもないし。

このブログなんて1日に数人しか訪れないような場所だし。。。笑

逆に人気ブログだったら

自分の言いたいこと言えないかも、、、(-_-;)

私がインフルエンサーになったら

いろんなところに気ぃつかって

当たり障りない話しかできなさそうだわ。。。。

自然に言いたいこと言うなんて無理っ

素敵な自分しか見せてなさそうw←その前にインフルエンサーが無理だて

 

そもそも、、

嫌なら そこから離れればいい話。

批判してまでも 近くにいなきゃ(見なきゃ)いいのに。

「ここがこんな風にダメだった。ひどかった」

それを言いたい為に見てる、

もしくは 見てもいないのに言ってる人だっているし。

 

ダウンタウンの松ちゃんの事もそうなんだけど。

私は 真実がどうであろうが

正直どうでもいい。

性的な事は

結局 相手に好意があるか そうでないか、の一点だけなんじゃないかなぁ。。

好きな人だと嬉しい行為が

そうでない人に同じことをされると不快だし。

事実は人それぞれの感じ方によって違ってくるから

気持ち(心)の部分の話になると

100%嘘ってことはないし

100%真実ってこともありえないもの。

 

だから 私は 「言いたい人には言わせておけ」と思ってしまう。

その人が言っている事は嘘です と言ったところで

噂をしてる人全員を捕まえて納得させられる訳はないし

全員が自分の話を信じてくれるとも限らない。

 

噂を放置するのはすごく精神的にキツイけど

精神修行だと思って私はスルーするかなぁ。。。

信じてくれる人は信じてくれるし。

逆に離れていく人とは その程度の関係だった、って事だし。

 

でも 変な正義感強い人が多くて。

事実を確かめなくちゃ気が済まないとか

嘘が許せないとか。

自分の気が済まない、許せない、という感情が

相手にとって剣になってる気がする。

 

そう言えば、

以前 パートさんがずる休みをした時があった。

学童保育が休みだから休む、と。

私は それが嘘だろうと

休む理由をそう言われたら わかりました と答えるだけで。

休み、で いいだろう、と思う派。

でも一緒に働いているおーちゃんは正義感が強い人で。

学童保育は休みの訳がない、と言い張った。

別にいいじゃん、嘘でも何でも。休みは休みだし。

そう言う事にしといてあげればー?

本当かもしれないし。

 

そしたら次の日

「やっぱり嘘でしたよ。」と おーちゃんが私に言った。

理由を聞いたら

どうしても気になって学童保育に電話をして確認したと。

 

そっか。嘘ついて休んだんだ。。。。

結局、本当の事を知った事で

モヤっとした気持ちしか残らなかった。

私は、ずる休みをした人に対して、よりも

正義感を振りかざして確認したおーちゃんに対してモヤっとしてしまった。

確認して 事実を確かめて どうしたかったんだろう。

休んだ本人に 嘘ついたよね? と責める訳でもなく。

いや、でも責めた所で どうしようもないだろうし。

例えば嘘ついた人に問いただしたら

嘘をつきとおすのか ごめんなさい と言うのかもわからない。

とにかくおーちゃんは 事実を知りたいだけ、と言った。

「本当はつくねさんに学童保育に電話した事言わないでおこうと思ったんですけど。」

と、言ったけど。

結局 私に話しちゃってるし。

 

自分の中で 事実を知りたいだけ といいつつ

その事実を 誰かに得意げに話したいんじゃん、、、、。

 

しかもそのずる休みした人の事を おーちゃんは嫌っていたから余計に。

「私、〇〇さん(ずる休みした人)の事、信用できません。」

と、言われたけど。

正直、それも言葉にしなくてもいいのに。

心で思っていればいいだけだと思った。

信用してる、してない、信じてる、信じてない、

それは自分自身が決めることだから。

 

 

あれ、何の話だったっけ。。。;

あ、また脱線した。

 

君が心をくれたから は 私はキュンキュンしながら見てます!

って事です。

 

 

おすすめ