加湿器の掃除

家の中では

洗濯物を干しているせいか

湿度はいつもいい感じなのです。

50%前後。

(ちなみに適温湿度は40~60%だそう)

洗濯物を干すと60%超える感じ。

だから特に気にはしてないのですが。

 

私は北国に住んでるんだけど

冬は嫌いじゃない。

寒いのも嫌いじゃない。

夏よりも冬が好き。

温かい場所のありがたみがわかる冬が好き。

夏の暑さは苦手だし

暑い場所から涼しい所に来ても

幸せ~(*´∇`*) とは感じない。

「よかったー」「極楽~」「嬉しい~~~」

と 感じるのに。

 

でも冬は 寒い所(外)に居て

家の中に入って温かいと

「あぁ。。。♪あったかいって幸せ~(*´∇`*)」

と 思う。

 

幸せって 温度差 じゃなくて

感じ方なんだな、と思ったり。

 

あ、またしても話がそれちゃいましたが。

 

家では加湿器を使ってない。

でも会社はエアコンやらファンヒーター(足元が冷えるので)を使っているので

めちゃくちゃ乾燥してるの。

何もしないと

 

20~30%ぐらい。

加湿器坊や(と、私が勝手に呼んでいる)

温湿度計のピチョンくんみたいなマークが

あまりに乾燥しすぎて表示されなかったりする。

(知らない人の為にダイキンHP→ぴちょんくん

 

私は卓上の加湿器を2つ(2つもかいっ!w)

自分のデスクに置いてある。

だからいんだけど。

一応事務所にも2つ加湿器があるの。

 

でも広い事務所。

業務用とかじゃないと加湿できないだろ?と思う訳で。

今年1つ景品でもらった加湿器がプラスされた。

どんなに加湿器置いても

さほど効果ないんじゃない?、と 私は思っていた。

 

 

数年前から使っている加湿器も

フィルターがカルキでガビガビに固くなってしまって。

数週間に1度掃除するんだけど

フィルターがガビガビだからなのか

タンクに水を入れても減りが悪くて

2日ぐらいは余裕で持つ。

持つ、というか

効果をほぼ感じないというか

「新しい加湿器買った方がいいんじゃない?」

と 思っていた。

確か2つの加湿器のうち1つは

10年お手入れ不要 みたいな事書いてたような。。。

 

さすがにフィルター汚れていて。

洗剤で落ちないし

(説明書にはワイドマジックリンかクエン酸使用と書いてあったのでちゃんとそれを使っていた)

フィルターを買おう、と思ったら

予想以上に高い。。。。

フィルターを頻繁に買い換えるより

2年に一度加湿器購入した方がよくない?

とも思ったw←ものぐさ故

 

でも なんでだか今年は魔がさして

フィルターを購入。

新しいフィルターをセットしたら

グングン水が減る。

そして加湿もされてる!!←これにはマジで驚いたw

 

加湿器を邪険にして申し訳なかった。。。

加湿器くんはやればできる子なのに

私がやる気を削いでいただけだったのだな。。

しかも購入したフィルターはピカピカ新品で(当たり前)

すごく気持ちよかった。

フィルターを交換してからは

無くなるのに2日かかっていたタンクの水が

半日でなくなるようになった。

「タンクの水がこんなにも空気中にあるのね(*´∇`*)」

と 思うと気分がいい♪

 

今度こそはちゃんと手入れしよう♪と心に誓って

ためしに一週間使ってからフィルターを見た。

 

 

一週間でこんな汚れてる!!!(´゚д゚`)

予想以上の汚れにビックリ。

しかも汚れてる部分はすでに固くなっている。。。

 

ちょっと、これは、、、

今まで数週間(いや数カ月)に1度しか掃除してなかったんだけど、

一週間でこの状態じゃ、、、

一カ月、二カ月、それ以上掃除しなかったら

もう汚れ落ちないじゃん(´ー`)←と、再確認

フィルターって一カ月に一度程度の掃除でOKじゃなかった??

私の勘違いなのかしら。。。

 

とにかく洗剤に付け置き。

1時間ぐらい付けておいただけでこの汚れ。

ワイドマジックリン(粉)を私は使ってます。

こんなやつ。


花王 ワイドマジックリン 本体 400g

マジックリンは知っていても

ワイドマジックリンって今まで購入した事もないし

購入しようと思ったこともないかも。

 

ちなみに会社で使ってるのはこのタイプ


パナソニック ヒーターレス気化式加湿機 ナノイー搭載 ミスティホワイト FE-KXS07-W

 

付け置きして、汚れを軽く歯ブラシ(お掃除用具)でササっと落として

これぐらいピカピカなりました♪

 

それでも、完璧に汚れが落ちてる訳じゃなく。

すでに固くなっている部分がありました。

これはカルキ(水垢)で固くなるのかしら?

そう言えばトイレの尿石もクエン酸でキレイに落ちたしなぁ。。。

その時の日記→尿石を落とす

中和することでお掃除が楽になるって事なんだなぁ。。

 

でも

一度固くなったフィルター汚れは

なかなか落としにくいので

頻繁にお掃除することが一番いい!って事を思い知りました。

10年お手入れ不要とか

お手入れ簡単 とか謳っているいる商品でも

水を使っている訳だから

私は 絶対マメにお手入れした方がいいと思います!!

お手入れ不要で使用できる事はできるんだろうけど

どうしても加湿性が落ちると思うし。

お手入れ不要、な、訳ないよな、、。。。

お手入れしたくない人、

お手入れ不要な加湿を望むなら

濡れたタオルを干す

やかんでお湯を沸かす が一番いいと思います←おい

 

おすすめ