2024年の年賀状 と めんどくさいばばぁの出来上がり。

12月は忙しい!!と愚痴りながらも

年賀状は今年も手書きで出してます。

 

2024年は辰年なので

年賀状どうしようかな、、、

と 悩んで(いつものように)関係なく好きなフォルムにしようと決めて100均に向かった。

 

今年は年賀状に割いてる時間がないかも、、、

そう思って おしゃれなシールを色々購入。

貼って一言添えればいいかな、、。。。←いつもより適当

シールだけで2000円ぐらい使ってしまった。。。。

 

嫌な行事の忘年会が終わり、

使命感で送っている長芋洗いも終わり(昨日の日記→忘年会と長芋

あとは年賀状!(、、、、と大掃除)

 

うーんん、、、

12月に入ってずっと疲れているような感覚。。。

気持ちを切り替えるべく本屋さんに立ち寄り

ちょっとテンションあがった感じでまた100均寄った。

前回行ったときに(前回散々シール買ったのに)

店舗が違うから目新しいものがいっぱい。

そこで、前回何とも思ってなかった毛糸が妙に気になった。

「これ、年賀状に使えるかも。。。。」

赤白の毛糸を買ってきた。

 

 

 

蝶々結びして貼り付けたらかわいいかも♪

 

って感じでこんな

うん。今年はこれでいいかも。(たくさん買い込んだシールは。。。?w)

 

 

でもちょっと物足りないので何かハンコを、、、、。

100均か、、もしくはネットでワンポイントのかわいいハンコを探したけど

これと言って気に入ったものがなくって。

 

 

うーん、じゃ、自分で作るか。

 

で、消しゴムハンコで雲を作ってペタペタ。

 

 

今年は さほど苦労せずにサクサクと年賀状ができました(いつもよりお金は使った気がする←年賀状に使用してないのに)

 

あとは一人一人に一言メッセージを書いて終了(*´▽`*)

 

ちなみに過去の年賀状

2020 2021 2022 2023

 

そういえば年賀状じまいのはがきは 会社関係ではたくさん届いていた。

ニュースやネットの記事、あとブログとかでも

年賀状じまいの話はよく目にするし。

私の知り合いからはそんなはがきは届いてないなぁ。。。

わざわざ終了宣言しなくても、さりげなく疎遠になればいいだけの話なのにね。

 

私は元日に届くように頑張って書いてるんだけど

毎年遅くに年賀状が届く人が数名いて。

だから 「こちらが出すから礼儀として返してくれるのかな。。。」

気になって。

そして旦那さんと相談して

毎年年賀状出している人数名に あえて出さなかった時があった。

それでも

年が明けてしばらくしてから年賀状が届いた。

「そっか。こちらが出してるから返してくれてるのではなく

年が明けてからゆっくり年賀状を書いている人だったんだ、、、」と思った。

だから 今年賀状を出している50人弱ぐらいの人には

これからもずっと変わらず年賀状を出す予定です。

今年賀状を出している人たちは 喪中や引っ越し、いろいろあっても

フェイドアウトすることなく年賀状をくれる。

私は年賀状をもらうのはうれしい。

そしてみんな一言何か書いてくれてる。

その一言がすごくうれしい。

子供が結婚しました とか 家を建てました とか

元気ですか の一言でも不思議とほっこりする^^

年賀状だけのつきあいの人も数名いて。

私が東京に住んでいた時の友達とは

連絡を取り合うこともないのだけど、

年賀状だけはもう20年以上やりとりしている。

本当に年に一度の手紙みたいな感じ。

ここ数年多かったのは 転職しました の言葉だった。

あと数年頑張れば60歳の定年が近づくお年頃。

それでも定年&再雇用、と考えれば

このままでいいのだろうか。。。? と振り返る年代になったということかしら。

30代(40代)の頃は 仕事や人に対しての不満とかいろいろあって

こんな会社辞めてやる 的な感情も多々あったし。

でも、、、

50過ぎるとね。もう管理側(会社の経営者側)の立場に近くなるというか。

人の愚痴を聞く側だったり

会社の体制を考える側だったりして。

勢いで 辞める!という人に なんらかのアドバイスをしている時間のほうが多い気がする。

それでもむかつくことも 腑に落ちないこともたくさんあって。

私も自分の転職も考えたりするんだけど。

それは 勢いで辞めるとかと違って。

給料が下がっても責任ない所で楽に仕事がしたい、、という逃げみたいな感覚。

私は仕事が好きなので 忙しいのは嫌じゃない。

自分にできること、できないこと、ちゃんとわかってるつもりだし。

大きな会社じゃないから、

ある程度自分の意見が通りやすかったり

多少なりとも信用されている(と思っているケド)ので

いろんな事を任されている。

私責任でできることも多くなってきているし。

 

だからこそ 色んなことが目につくというか 許せなくなってきてる状態。

例えばちょっとしたルールを作る。

それなのにルールを守らない。

守るようにお願いする。

すると ルール守っているよ と嘘をつく。

でも その嘘を信じてあげる。

そして 抜き打ちでチェックする。

案の定 守ってない。

これ、ちゃんとやってますか?と聞くと

ちゃんとやってますよー と 答える。

この前抜き打ちでチェックしたらやってなかったですよ。

嘘はいけませんよー。何かできない理由があるなら教えてください。

できる方向で改善、協力、環境を整えますから。

とお願いをする。(ちなみに私、いつもお願いベースなので注意する、という事ではない)

突き詰めて聞いていくと

理由がなく ただめんどくさいだけの事が多い。

それでも 仕事なのでお願いする。

自分に非がある時は うちの会社の人のほとんどは逆切れする。

なんだよ、うるせぇな という感じ。

で、結局 仕事をちゃんとしようとして

0から1にしようとする度に

私はうるせぇ、めんどくさいばばあ扱いをされる、というシステム笑

それでも そんな事も許容範囲なので別にいいのだけど。

あれ。また脱線してしまった。

今年になってまた 転職熱が再燃してきてるけど

自分の年を考えると どこからも必要されてないだろ?というのは理解してるので

静かに時をすごしてます。

あぁ。。20代の頃の私は

「いつかビックになって私をいじめてきた奴らを見返してやるっっ!!」

と、思ってたのに

体だけビックになって めんどくさいばばぁになってしまったのかしらね~~~(*´▽`*)ウフ

特別なスキルとあればなぁ。。。

私何ももってないし。

 

おすすめ