白鳥の季節 と 能登半島地震の寄付

白鳥が飛んでいる。

白鳥の鳴き声は響くので すぐにわかる。

通勤途中 車の中にいても

飛んでいる白鳥の声が聞こえる。

なんとなく飛んでいるのに

しらずに集まってきて

ちゃんとV字に連携をとって飛んでいく姿に

いつも すごいな。。。と思う。

あんなに大きな白鳥が

あんなに高い空の上で

ちゃんと並んで飛んでるのって

当たり前の景色だけど

すごいな、と思うし

そんな姿で

「あぁ、もうこの季節になったんだな」と。

 

四季によって

色、音、におい が 違う。

それを感じながら暮らしていける事って

ありがたいな、と思いながら

何気ない日常そのものが

特別な日 なんだな、とかみしめてみたり。

 

 

田んぼにめっちゃたくさん白鳥がいるのを見る。

昔は 白鳥飛来地 に わざわざ見に行ったりしてたなぁ。。

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震で 被災地に ふるさと納税の寄付をしました。

私にしては太っ腹の金額を!←私は偽善者なので声高らかに自慢げに言うわよw

前に書いたかもしれないけど

募金額は給与の3~5%と決めている。

自分も借金たくさんあるし

無理はできない、けど 被害の無い場所に住んでいる自分が支援しなくてどうするよ!と思っているので。

でも いくら寄付したらいいんだろう、、、

そう思っていた時に 負担を感じず寄付できる額は3~5%と本で読んだ時がある。

数字が決まっているとわかりやすい。

今回はポイントもかなり溜まっていたので10%寄付できたわ!!

昨日も街角で能登半島地震の寄付を募っていたから

千円入れてきたわ♪

そんな事で自慢げにブログに書いてる自分って

ちっさいなー、、、と思うけど寄付は自己満足だからいいんです(`・∀・´)b

 

あ、そうそう。

ふるさと納税、と言っても 返礼品なしなので。

悩んだんだけど、、、

やっぱり被害の大きい珠洲市と輪島市へ。

 


【ふるさと納税】【令和6年能登半島地震災害支援緊急寄附受付】石川県珠洲市災害応援寄附金(返礼品はありません)

​​
【ふるさと納税】【令和6年能登半島地震災害支援緊急寄附受付】石川県輪島市災害応援寄附金(返礼品はありません)

 

本当は被害がある全部の市町村に寄付したい。

被害が少なくても 生活が一変したり

切ないことがたくさんあるだろうし。

東日本大震災を経験した人は

きっと他人事とは思えなくて

避難所の映像が流れるたびにフラッシュバックするんだろうな。。。

 

簡単に がんばれ!なんて言えないけど。

でも 遠くからエールを送り続けます。

いつか 近い将来 石川を訪れて たくさん買い物しようと思います!

3.11からの復興を見てみて。

 

少しずつでも

必ず また 笑える日が来るから。

今は 辛くても ただ生きていてくれているだけでいい。

 

私が頑張って 寄付し続けるから!←次からは多分月収の3~5%になるけどw

おすすめ