オリンピック最高でした

今まで

こんなにたくさんの競技を

リアルタイムで見た記憶がない。

正直 私はオリンピックに興味はない。

興味はない と 言うより

興味がある訳でもないし ない訳でもない。

サッカーも野球もラグビーも

テレビでやっていて

おもしろいと見るけど

ガッツリ応援する感じでもない。

頑張ってる人を見るのは好きだし

自国なら応援に力が入る。

いい試合をしていると

どちらにも負けて欲しくない←ザ矛盾w

 

今回のオリンピックは

ずっと見ていたから

そんな瞬間がたくさんあって

感動しました。

 

いつものオリンピックは

「日本、頑張ってる♪」と 結果を知って

それをダイジェストで見て感動してる程度だった。

 

でも いい所取り の ダイジェストより

試合全部のストーリーを見ると より感動するものなんだ、と。

 

「今日は何を見る?」LIVEで見られる競技がたくさんあって

どれもこれもリアルタイムで見たい。

何かを見てると他の競技のメダルの速報テロップが入って

「あ~~そっちかーー」

と 慌ただしくも 楽しい2週間でした。

 

東京に住んでる人がうらやましい、とこれほど思ったことがない。

オリンピックの為の交通規制や渋滞ですら

そこでオリンピックが開催されている空気感として体験できることがうらやましい。

 

東京に住んでいたら仕事休んでボランティア出来たのに。。。。

いや、、東京の暑さに耐えられないから

ボランティアはどちらにしても無理か。。。

 

本当に(開会式、閉会式はかなり期待外れでショボかったけど)オリンピック最高でした。

 

こんなにたくさんの競技を見たのは初めて。

特に馬術がこんなにおもしろいとは。

定年して お金貯めて

外国でのオリンピック、ゆっくり見に行きたいな、、と夢が膨らみました。

パリは無理だし

2028年のロサンゼルスまでお金貯めておかなくちゃ。

オリンピック観戦ツアーとかあるよね♪

 

英語も勉強しなくちゃ。

 

 

そんな風に考えると

コロナ禍じゃなかったら

日本でのオリンピックが一番安心して自由に見れたんだな。。。

もう一生自国開催なんてないだろうし。

 

それに SNSの影響なのか

いろんなものが少しずつ歪んできてるように感じる。

歪んでいる、というのは正しくないのかも。

歪みがあって成り立っているような世界を

真っ直ぐにする事は正義なんだろうか。

誰かの意図的な言葉に

負の感情を動かされて民意が動いてる気持ち悪さを感じる。

私は東京に住んでないから

コロナに関しての空気感が

東京とは違うのかもしれないけど。

 

私の周りは コロナ禍なりの生活になってる。

感染者が少ないから学校や部活も

感染対策しながら通常モードだけど。

でもどこに居ても マスクをして歩いてない人は居ない。

以前はコンビニやスーパーとか

たまにマスクなしの人(うっかり車に忘れて来たであろう人)をよくみかけたけど。

今は 自分がマスクしてない と気づくと

車に戻ってマスクする人がほとんどだ。

「マスクしなくてもいっか」「あ!マスクしなくちゃ」の意識に変わってきてる。

 

 

時々学校帰りで一人で歩いている学生を見かけるけど

周りに誰も居ない田んぼ道を

しっかりマスクして歩いてる姿を見ると

「暑いし、周りに誰もいないからマスク外してもいんだよ。。。」

と声を掛けたくなる。

そんな姿を見ちゃうと 大人の私がしっかりしなくちゃ、と戒めにもなるというか。

 

1人1人の意識でしかコロナ感染者は減らせないもの。

その意識が医療を守る事だと思うもの。

誰かがマスクせずに歩いていても

誰かが夜遅くまで飲みに出歩いていても

「みんな自由にやってるんだから私も、、、」

とは 思わない。

東京の感染者が5000人超えようが1万人超えようが

正直どうでもいい。

どんなに感染者が増えても 私の生活は変わらない。

帰宅後は手洗い、

スーパー出入り時は手指消毒

日常ではマスク

買い物は1週間に一度程度、

外食は普通にしてる(どこもちゃんと感染対策してるし)

田舎に居ると車での移動だから

首都圏に比べてコロナ禍生活でガマンしなくちゃいけない事が

少ないのかも。

 

でもお盆中、他県ナンバーすごく居たから

これから田舎の方は感染者増えるんだろうな。

 

会社の人で「娘が帰省してくる」という人が数人居た。

決って「去年コロナで帰省できなかったから、、」と言うんだけど

今年の方がコロナ感染者多いですよ? と思う。

娘に会いたい、孫の顔をみたい、と言う親心なんだろうけど。

 

うちの姉も最初 お盆に帰省したい、と言ってたけど

私が反対すると みんなワクチン打ってからにする と。

母は帰省してくるな、とは言えないもの。

やっぱり遠く離れた娘や孫に会いたいものね。。。

コロナは不安だけど会いたい って言うのがみんなの本音だと思う。

迎い入れる側は不安、

でも

東京から帰省してくる側は PCR検査したから大丈夫、

田舎の方が感染者数少ないから安心

そう思って軽い気持ちで帰省してくるんだろうけど。

 

正直 他県ナンバーを見るとげんなりする。

車移動なら大丈夫、そう思っていつもは新幹線だけど

今回は車で来たんだろうな。。。

例年以上に他県ナンバーが多いし。

(去年はさすがに車が少なかったけど)

そんな 自分は気を付けてるから大丈夫、その意識が

田舎にもコロナを運ぶんだろうなぁ。。。。

コロナで東京を差別してる訳ではなく

今はまだ我慢して動かないで欲しい。

 

いつまで我慢すればいい? と思うのではなく

以前の生活がいつか戻る訳ではなく

コロナ禍の今の生活がこれからの日常だと思った方がいいんじゃないかなぁ。。。

 

その中で楽しい事を見つけて

頑張って楽しく生活して行こう。

 

ワクチン接種、私が住んでいる地域では

60歳以下の接種が始りました。

私も今月中に1回目です。

あぁ、、、ヤダな。。。インフルエンザ接種もした事ない。

旦那さんがインフルエンザにかかっても

私は感染しなかったんだよね、、、。

だから自分は多分感染しないから大丈夫!という(根拠ない)自信があるんだけど

さすがに行かなくちゃ、、と腹をくくってますが

めんどくさい。。。。

 

おすすめ