2023年 年賀はがき うさぎ年

2023年の年賀状は

鳥獣戯画のうさぎを書こうと決めていた。

 

なので この本を購入。


筆ペンで描く鳥獣戯画 [ 森松輝夫 ]

 

そして100均からトレーシングペーパーを買ってきて

絵をなぞり、それを何十枚も書いてなんとなく感覚を覚えて。

そしてその上から筆ペンで何度も書いて練習していた。

何度も書いてたら いい感じに書けるようになるだろう。

 

そう思ってた。

 

 

 

無理。

 

うん。意外とムズイ。

つうか、

最初、お手本を見て書いてたら

すっげーヘンテコリンなウサギになった。

 

 

これは、、、安易に考えすぎたか。。。。

 

頭で考えていたようにサクサク描けるようにならなかった。

 

どれもこれも残念なウサギになってしまった。

 

 

うむむ、、、、、、。

本も買ったし、筆ペン何本も購入して気合入れていたのに、、、

今更変更、って、、すごく切ない。。。。

 

 

もう、自分で書こうとせずに

トレーシングペーパーに書いて、

ハガキの上から細いペンでカーボン紙に写して

そしてその細いペンをなぞって書こう、と思い

カーボン紙を買いに行った。

 

 

トレーシングペーパーにウサギの絵を写す

ハガキの上にカーボン紙を乗せて

トレーシングペーパーの絵を写す。

細いペンだと 上手く写せない。

カーボン紙でハガキが汚れ

写した絵を筆ペンで描くのも手間がかかる。

1枚のハガキに カーボンの絵+筆ペン

手間がかかった割りに 出来栄えも残念な感じだった。

うーん、、、、、。。。。

 

手間がかかるのにお手本を見ながら書いたものと大した差がないって

時間の無駄じゃないか(´ー`)

 

 

ハガキに絵をコピーする方法、、、、で 検索するも

トレーシングペーパー カーボン紙 ぐらいしかヒットしなかった。

 

 

うーん、、、こうなったら

お手本をガラスに乗せてハガキを重ねて透かして書いた方が

上手に書けるし楽かも。

そう思って数枚書いてみた。

 

いい感じ。

 

 

でも

立って書くので肩も首も疲れる。

 

 

光を下から当てるといんだよね、、、、。

 

 

💡!

 

思いつていい感じのものがないか100均に出かけた。

 

買ってきたのはこれ。

ライトと それが入る入れ物。

 

ハガキを乗せてもちゃんと見える♪

 

私って天才じゃぁないか~~~♪(ジョジョ風)

 

ホクホクしながらサクサク描いた。

筆ペンで鳥獣戯画を描くのだから

今年は筆ペンだけでまとめて和風にしよう♪

 

 

 

白い丸テープを100均から買ってきて貼って

それに文字を書いて完成♪

 

 

でも

やっぱり色が欲しくて

色を塗った方がかわいいかも、、、、、、。

色付きシールは原色しかなかったので

白いシールにクレヨンで色を塗りました

(色を塗ってから拭き取ったの。色が手についてしまうから)

 

雛型が完成。

あとはこれに個々にメッセージを書いて完成♪

 

​1枚1枚違うのが手作りの醍醐味(笑)

 

 

ちなみに最初に書いたのが上の絵。

やっぱり写した方がまとまりが良いわ(*´∇`*)

予想以上に仕事が進んだのでカエルも追加できたし♪

 

ちなみに

過去年賀状はこんな感じ 2019 2020 2021 2022

 

自分で書いた年賀状は全部投函するから

どんな年賀状書いたかブログに残しておいてるのです^^

 

おすすめ