スフレチーズケーキを作ってみた

一時、お菓子作りにハマったことがあって。

道具はあれこれ購入してあるの。

私、本当に ハマると とにかく納得がいくまで突き詰めるタイプで。

その為の散財は惜しまない。←惜しめよっ

今思えば、、、

借金が膨らんだのだって

そんな自分の性格だろうな、と思う。

とにかく 今 が 優先で。

後先考えず突っ走って。

で、何が残ったか、というと

借金 と 残骸w(あ、大事な「失敗した経験」も、だな)

 

卵ロールにハマり

チーズケーキにハマり

ショートケーキにハマり

パン作りにハマり。

 

で、何となく数年ぶりに チーズケーキが食べたくなったの。

 

そして本を探す。。。

私がメチャクチャお世話になったこの本!!

このレシピ最強だと思うっ!!

マジで何を作ってもこの通り作るとプロ並みに美味しいの!!


おいしい!生地 スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に [ 小嶋ルミ ]

この本に乗っている材料の量が

全部グラムで描かれているの。

卵1個、とかじゃなく 75g とか。

牛乳も1カップとかじゃなく140g とかさ。

計るのがめんどくさい、と思う人もいるかもしれないけど

全部重さなので計りが絶対必要なんだけど。

でもこの本に載ってるレシピは本当にシンプルなのに

めちゃくちゃおいしいの!!

今はネットで検索するといろんなレシピが無料で手に入るけど。

でもやっぱり極上の情報は有料でいいと思う。

 

あ、久々にお菓子を作ってテンションあがってしまいました。。。(._.)

 

今までベイクドチーズケーキ一択で。

それしか作ったことがなかったんだけど

今回はスフレチーズケーキに挑戦してみました。

 

 

ちなみに、、、計りもお菓子作りの為に購入したの。

小さいサイズも計れるタイプの計り。

0.1gでも計測できるから便利なの。

この日の日記で大活躍してますねーw

 

本当に久し振りに作るので

こんなんでいいんだっけ。。。?

もっと泡立てなくちゃダメ?、、、みたいな。

ベイクドチーズケーキは焼いちゃえば多少失敗しても

味は保証付きだからOKだったんだけど、

スフレ、は 膨らんでなんぼ、じゃない?

本当に、泡立てが足りない気がして、、、

でも泡立てすぎて分離しちゃいそうで怖いし、、

恐る恐るオーブンに。

 

 

 

 

 

あ。なんだか それっぽくなってきた♪(*´∇`*)

 

 

焼き上がり。

 

いや、思った以上にスフレチーズケーキヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

さすが小嶋さんのレシピだわ♪(*´∇`*)

 

ちなみに、端っこ部分は待ちきれず

スプーンで掘って味見してたから欠けてるのですが、、、←大人なんだから待てよー

 

 

カットしてみるとフルフルのシュワシュワで

口の中で溶ける~~~~~(*´∇`*)

。。。あ、でももしかしたらやっぱり泡立てが足りなかったのかしら。。。

すごくトロトロのスフレだったし、、、。

でもすっごく美味しかった~~~♪

 

 

 

 

 

 

 

でさ。

何気にひらめいて。

 

 

もしかしたらこのレシピを応用して

ふわっふわのプルプルなパンケーキも作れちゃうんじゃない!?

と、(分量もわからないのに)勢いで作ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗。

 

本当は4個ぐらいのつもりでいたんだけど

生地がやわらかくてなりすぎて。

そして思いつきであれこれ入れちゃったから(賞味期限が過ぎた生クリームとか)

もう収集がつかなくなって。

「焼いちゃえば形になるかも!」

と、焼いたら 生地やわらかすぎて。

これを何回も焼くのめんどい!と思って一気に流し込んだら

こんな状態になりました。

 

 

でもちゃんとしゅわふわのパンケーキになったんだよ!←焼き上がりは

時間が経ったらぺったんこになったけど。

でも、ふわふわパンケーキって粉の分量かなり少ないから

糖質オフのような気がするんだけどな。。。

卵をガッツリ泡立てて作るし。

あれほとんど空気みたいなもんでしょ?

スフレチーズケーキはクリームチーズ使うからちょっと割高だけど

パンケーキは意外と低コストなんだよなぁ。。。

また作ってみようっと。

 

おすすめ