2021年の年賀状完成~

ようやく年賀状が完成しました。。。。

毎年25日には投函したい!と思って早めに取り掛かるんだけど

今年は 11月の終わりに圧迫骨折してから

前かがみの姿勢がきつくて

やる気マイナスだったからなぁ。。。

 

ちなみに過去の年賀状はこんな感じ

2018年年賀状

2019年年賀状

2020年年賀状

 

2021年の年賀はがきは

何となくこうなりました。

※私の年賀状は特に干支とか関係なし笑

 

冬っぽい生地があったので

今年は生地を使って年賀状を作ろう、と思い

丸くカットしてみた。

 

以前、年賀状で使った水引があったので

赤の水引を蝶々結びにして貼り付け。

 

途中で水引がなくなったので 100均に買いに行ったの。

でも 水引がなくって。。。

何かで代用しよう、と探していて

毛糸もいいかも♪ と思って購入。

 

うん。水引もいいけど 毛糸のもこもこな感じもかわいい♪

 

丸く切った生地と 蝶々結びを必要な枚数に貼りつけ。

この貼りつける作業が一番大変だったぁ。。。

剥がれると郵便局の人に迷惑がかかるので

絶対に剥がれないようにガッチリと貼りつけました。

(いや、剥がれなくても私が出す年賀状自体郵便局にとっと迷惑極まりないような気が、、、;;)

 

あとは 100均で購入した数字スタンプで「2021」

 

「Happy New Year」のアルファベットスタンプは100均じゃなくて

ちょっと高かったけど以前購入したものを使用。

この文字のフォルムがかわいくて一目ぼれ。

一文字一文字スタンプを押していくんだけど

スタンプを押す作業は 案外楽しかった。

 

 

スタンプを押してる途中で

数字を押した後にズラして軽く押すと印影ができてオシャレになる!と気づいた。

何事も やってるうちに気持ちが乗ってきて

どんどんアイディアが出てきて。

一番最初に作ったものが すごくショボく見えてしまって。

いい感じのものが出来る頃に終了~ ってパターン笑

一気にここまで作ったら

一言メッセージを書いて

遠くに住んでいる人から順に仕上げて終了~。

今日は 県外に住んでいる人の分を仕上げたので

明日投函してこよう。

 

近くに住んでいる人の分は明日までに完成できるな♪

 

年賀状作るのは すごくめんどくさくて

とてもやっかいな作業なんだけど。

でも その やっかいな作業が終わらないと年が明ける気がしない。

やっかいだからこそ 楽しいというか。

ここ数年 年賀状じまい の話をよく聞く。

めんどうだから終わりにしたいのなんだろうけど。

 

めんどうな事をどんどんそぎ落として生活していて

最小限のものしかもたない生活。

付き合いも モノも 最小限のミニマムな生活。

私はそれには全く憧れない。

 

わずわらしい事も めんどくさい事も

人生のスパイスとして必要な気がするんだけどなぁ。。。

私は年賀状が届くとすごく嬉しい。

元日に届く年賀状は特に嬉しい。

だからせっせと書いてるだけで。

あぁ、、でも毎年年賀状出してる人から

年賀状じまい のハガキが届着たら切ないかもなぁ。。。

 

だってわざわざ終わりにしなくても

何年も年賀状が届かない相手には

こちらも察して自然に書かなくなるし。

人との付き合いを「もう終わりにしましょ」と宣言する必要があるのかな、と違和感。

そんな事を考えてしまう私は昭和なのだな、と思うけど笑

 

おすすめ