2023年12月の出来事

2024年になってるのに

2023年12月の出来事の覚書。

 

なぜなら

12月は一瞬にして通り過ぎた。

師走だからかしら。

いや

暖冬だからだ。

いやいやコロナ禍がすぎて

忘年会が開催されたからだ。

ずっと忘年会がなかったのですごく心が軽かった。

準備するのがすごくめんどうだから。

会場を探して押さえて

案内を作成し

出欠を確認し

遠方からくる来客のホテルの準備やら

当日の新幹線の時間で迎えの準備やら。

自分一人でやるわけではないから言うほど忙しくないんだけど。

でも心が忙しい訳なのですよね。。。

 

ほら、いやなことがあると

嫌だな、、、

イヤだな、、、

と 鬱々してすごすから

それが終わらないと 何も手がつかないような感になるじゃない?

 

仕事もあれこれと忙しいのに

忘年会 という 嫌なもの(ストレス)がのしかかってくる。

誰も私に期待していたり

何かあっても責めたりはしないんだろうけどさ。。。

結局、忘年会は一緒に働いているおーちゃんが色々動いてくれて

私は最終チェック、ぐらいしかしてなかったんだけど。

参加して文句言うだけの人がうらやましい。

どんなにこちらが配慮しても

席順がイヤだ、料理が少ない、多い、

寒い、暑い、云々みんなにとって100%完璧!なんてありえないし。

ビンゴ大会があって その景品だって

どんなにこちらが配慮して考えて用意しても

「こんなの要らない」「何?これー」とか

心で思っている分には全然OKなのに

どうして口に出して言っちゃうかな~、な発言がバンバン飛び交う。

「使わないもの、持って帰りたくないものは私がぜ~んぶ貰っていきますよ☺」

と、文句の言う人から景品を回収w

会社の行事になんでこんなに心を削がなくちゃならんのだ(-_-;)

しかも参加率も低いのに。。。。

自分も参加したくないのに、みんなに「是非参加してね~~」と一生懸命促してみたり。

あぁ、、、12月の出来事、というか、忘年会の愚痴になってるわ。。。

 

そんな 心を削ぐ忘年会が終わったら

めちゃくちゃハッピーな気分になった。

一年ですごく嫌なことをクリアした!!!

すごく清々しい気持ちになった。

 

そんな清々しい気持ち、肩の荷が下りた心の軽さを経験しちゃうと

「人生の中で スパイス的に ちょっとしたイヤなことって 実は必要なことなのかも」

と すら思えたぐらい本当に忘年会終わった日は嬉しかった!!!笑

 

そして毎年12月のやることといえば

ながいも洗い。(ちなみに→2022年 →2021年

今年は暖冬だったから いつもは12月上旬に揃うのに

なかなか長芋が購入できず(出回ってなくて)

長芋が全部揃ったのが遅かった。

日曜日(明るいうち)じゃないと洗えない。

日曜日の気温もかなり低い。。。。

でも天気予報を見るとずっと気温が低い日が続く一週間。

寒いけど、、朝のうち太陽が出る予報みたいだったから

日の出とともに長芋を洗った。

マジで、今年はキツかった。。。。( ;∀;)

朝6時すぎから始めて終わったのが9時頃。

でもその時間には風がかなり強くなって鼻水も凍る感じ←マジで。

 

 

 

80本ぐらいはあったかなぁ。。。

今年の長芋は細いけど長くて立派だった。

だから折れやすい。。。。

車で家まで運ぶ時に折り、

箱から出すときに折り、

バケツ(45リットルのごみ箱)に入れて洗ってるときに折り

洗い終わって並べるときに折り、、、。。。

 

寒いし 腰痛い 膝も痛い それなのに折れないように少量ずつ洗い

少量ずつ運び、、、で

全部洗い終わった時に 思わず 「終わったーーー!!!」家でガッツポーズした!

すごく大変な思いをして洗い終わった時

「人生の中で スパイス的に ちょっと大変なことって 実は必要なことなのかも」と、思った←二回目

 

洗って、新聞紙に包んで ちょっとしたら乾いた布でふきとって

そして梱包して色々と詰め込んで送る。

私は段ボール4つ件県外へ送る。

母親は親戚や知人に5か所(そのうち2か所は県外へ送る)

長芋は洗って終わり、じゃなくて詰めてそれを宅配業者に持ち込んで配送手配。

 

重い荷物を複数個持ち込むのも案外大変な作業なのだよね、、、。

12月はお歳暮クリスマスで宅配便めちゃくちゃ混んでいるし。

りんご ながいも お米 みんなたくさん持ち込んで営業車はごった返しているの。

 

だから 長芋洗って そして梱包して 宅配業者に持っていって

完了したときは 本当に心が軽くなる。

終わると 泣けるほどうれしい。。。。

 

そして 荷物が届いて 喜んでくれるので

「頑張った甲斐があった。。。。(T_T)」

と 静かに何かに感動しちゃう←何にだろね

 

大変だった。頑張った。偉いぞ私。そして喜んでもらえてうれしい。

そんな毎年の行事。

毎年似たようなこと書いてるけど

今年も頑張った と ここに書き残しておきたいのですよ。。。

 

でもね。

確実に 年を取っていて 自分、弱っているんだな、と今年は感じた。

次の日風邪ひいた。

 

でも 風邪ひいたというと

「あんな寒い中 長芋洗ったからでしょ」

と言われるので 2日間、我慢した←おい

特に母はすごく心配するのでめんどくさいのですよ。

だから次の日の月曜日は元気なふりしてがんばって。

 

火曜日の夕方なんだか調子よくないな、的な感じで会社でも話をして。

水曜日に仕事休んだ。

木曜日、金曜日も体調不良だったけど出勤はした。

 

土日は休みだだったからゆっくり過ごして。

それでもあまり食欲もなくって。

結局一週間以上体調悪いのを引きずったかなぁ。。。

無理はできない、、、というか

無理がきかないお年頃になっている、と言うことか。

 

でもさ。12月はあともうひとつ越えなければならない試練があるじゃん?

年賀状。。。。。

 

長くなっちゃたので年賀状についてはまた次回。

 

おすすめ