天気予報を見て寒いと思って覚悟する

毎日天気予報をチェックする。

天気と温度の確認。

今日暖かくても明日には寒くなるかもだし

その逆もあるし。

「寒くなるぞ」とか「暑くなるぞ」

という覚悟が大事だと思ってるので。

その 「覚悟すること」が健康管理方法。

脳みそに、体に 注意してー!と伝令を出すと言うか。

 

朝方冷える、と思えばネックウォーマーをして寝る。

最近お気に入りはこれ。


もっちりシルクおやすみマスク/  口呼吸

夏場は 鼻呼吸テープ(おやすみテープ)を使ってた。

 

これ、CM見て「なんだか間抜けだなぁ。。」と思ってたけど

使ってみると予想以上に良くって。

親知らず抜歯で入院した時に使ってからハマったの(→その時の日記)​

でも案外お値段高いので

何かいいものないかな、、と色々探して。

あと、夜中喉が渇いた時に水飲むとき邪魔になるしw

 

マスク型のものとかネックウォーマー型とかたくさん試してみたの。

その中で今一番気に入ったのが もっちりシルクおやすみマスク。

耳にかけるタイプだから朝までずれない。

最初は鼻まで上げてたんだけど 呼吸がしにくいので

私は鼻を出して口だけ覆ってます。

首も暖かいし、朝起きた時に喉が楽。

でも私口開けて寝てるからよだれが、、、w

それもシルク素材が吸収してくれてる!←おい

だから追加で数枚購入しました。

 

週末気温が低くなる予報だったので

カーテンにも断熱ライナーを付けた。

豆炭こたつもフルに活用。

あと最近煮込み料理にハマっていて

保温鍋を活用してます^^

何度も作ってるのはもつ煮。

醤油ベース、味噌ベース、どっちもおいしい(*´∇`*)

下準備はちょっと面倒だけど

味付をしたら煮込まず保温鍋に入れて放置してる

味が染み込んでめちゃくちゃ美味しい♪

この状態で保温鍋に入れて。

大根にも味が染みてめちゃくちゃ美味しい♪

汁が残ったたらうどんやラーメンにすると美味♪

 

保温鍋買う前は、鍋をタオルに包んで

発砲箱に入れて保温してたの。

それでもちゃんと保温できておいしくできるので

保温鍋持ってない人はお試しくださいな^^

今は真空のタイプとか圧力保温鍋とか

いろんな種類があるけど。

私は20年くらい前に購入したものなので

単純に保温だけ。

でも本当においしい♪

火にかけて煮込むよりガス代浮くし

味も濃くならないし。

煮込み以外にも

鳥胸肉やササミが安く売ってたら

沸騰した鍋で2~3分茹でて

保温鍋にセットして次の日まで放置。

そうすると普通に茹でるよりめちゃくちゃ柔らかくホロホロに茹で上がる。

マジでムネ肉もジューシーにほわっほわになるからオススメです!!

あぁ~ 久しぶりの日記なので

あれこれ言いたいことがたくさん。

 

暑いのは嫌だけど

寒いのイヤだし。

でも冬は寒くないと。

寒い時にしかできない事を楽しむ生活、を意識してます。

まずは、豆炭こたつ最高~

煮込み料理おいし~

突然雪が降ったから景色かキレイ~

それに冬の方が重ね着できるから好き。

夏はだらしない体をどうすれば薄着でごまかすのが大変だもの。

(いや、ほとんどの人にボテっとした体形はばれてるけど)

あ、そういえば、先日、入社した時の免許証の写真があって

それを見た人に「つくねさんって、昔と顔変わってないですかー?ずっと会ってない人に会ったらつくねさんってわからないんじゃないですかー?」

と 言われた。

どゆこと? ←いや、わかってるけどっ

15キロぐらいは体重増えてるしな。。。。

そうそう、この前年に一度の私にとってすっごく嫌な日(健康診断)があった。

その時に 問診した先生から

「このままだと近い将来倒れますよ」

と 冷たく言われた。

ビビるより、その言葉を聞いた時に(心の中で)

うっせーなっ! と逆切れしまったwww←心の中で、だからね

あ、書き出したらキリがない、、、。

心穏やかに暮らさなくちゃ。。。。

 

ずっと暖かかったから地面の草も青々としてたのに

いきなり寒くなったからビックリしただろうな。。。

おすすめ