実家のセルフリフォーム その4 とトイレットペーパー

出かけなくても

家の中で楽しむ方法はたくさんある。

本を読むこともそうだし

ミシン(ハンドメイド)や

あとDIY。

 

気になっていた実家のリビングの壁紙を貼って来ました^^

今までのセルフリフォーム

壁紙

外壁

キッチン1

キッチン2

キッチン3

 

おぉ~、、、改めて見ると

かなり頑張ってる!!←自画自賛w

 

だって、ここまで業者に頼むと

20~30万円かかると思わない??

それを材料費だけだから

かなり節約できてると思う!!

当たり前にプロにお願いした方が安心安全なんだろうけど。

でも築50年以上経った家で。

今は母一人で暮らしているのだし

将来的にどうなるかわからない家だから

快適にしのげればいい、という程度だから

うちはこれで十分なのです。

あとでいくらかかったか計算してみよう。

 

で、今回ずっと気になっていた

リビングの砂壁に

壁紙を貼りました。

 

この部分は去年砂壁を払って

下地を塗っていたの。

その作業がとても切ないのですよー。

天井を払うのでメガネしないと目に入るし

上から砂壁が降って来るので頭にも降りかかるし。

そして下地の匂いがかなりきつい。

だから窓を開けて喚起しながらの作業だから

冬は無理~。

なので 時間がある時に、と下地まで塗ってあったの。

こんなに砂壁おちる。

ホント、砂壁っていいとこなしだな、と思った。

体に悪い(空気が悪い)し

掃除できないし。

劣化が激しいもの。。。

(昔は父の仲間がよく集まっていたので

喫煙してたのでヤニも砂壁に染み込んでる感じがして。。。)

ちなみに天井にペンキを塗っていたので

 

ペンキを塗った事によって

より砂壁の部分が気になってしまうという、、、w

 

ちなみに、、、

砂壁だけだった居間はこんな感じ。

ボロボロを隠す為に

ポスターとか色々貼ってあったのを取った状態。

これが

壁紙を貼って天井を塗ると、、、

こんなに素敵に~(*´ω`*)

 

すごいと思わないっ!???

 

母と 壁紙貼り終わった瞬間

和モダンな家になったーー!!ヾ(≧▽≦)ノ

と 大騒ぎでした←何かやるたびに和モダン!と大騒ぎですがw

これを 業者じゃなく

母と二人で全部やったので

達成感ハンパないです^^

 

本当にセルフリフォームおすすめですー。

壁紙を貼るだけで 全然違う部屋になる!

しかもネットで購入するとお安い!

 

今巷では新型コロナウィスルの話題で持ち切り。

今日買い物に行ったら

笑えるくらいトイレットペーパー、ティッシュペーパー売り場がすっからかん。

負の感情の拡散力すごいな。。。と感心した。

つうか、普段から備蓄してないのかしら?と不思議に思う。

トイレットペーパー、ティッシュペーパー

缶詰、乾物、パスタなどなど

賞味期限が長いもの、悪くならないモノの日用品は

常にストックしてある。

あー、これって「私、大丈夫です!ストックしてます自慢」のマウンティングwww

何かあった時 渦中の外の人から

上から言われるとイラっとするわよね。

でも つい言っちゃう私って

ちっさい人間だわ~(´・ω・)←自分で自覚ありw

 

 

備蓄してあっても不安だから買い込む人も多いんだろうし。

でも、どれくらい使うかを把握していれば

慌てる必要ないのに。

私、震災後、テッシュペーパーを箱でネットで購入した。

ないと困るし、いつ何が起こるかわからない、という教訓から。

ネットだとポイント購入できるからお得だったし

必要なものを求めてお店をあちこち回るガソリン代がもったいないと思ったから。

 

で、箱に入っていた数は5個入りが12セット。

ティッシュが60箱。

で、この60箱を使い切るのに2年かかったw

月に換算すると1か月2~3箱。

だから1セット(5箱)でも2か月ぐらいは持つんだ、、

自分が思ったたより使わないんだな、、とその時初めて気づいたの。

 

考えれば、家に居て動いている時間より(寝てる時間もあるし)

会社に居る時間の方が長いし。

旦那さんが花粉症なのでティッシュは使ってる。

でも60箱で2年、、、、。

あぁ。そうだったのか、と。

だから5組セットのストックが1つあれば

うちは全然大丈夫。

ストック1つに手をつけたら

1つ安い時に買って補充しおこう、と目安になった。

トイレットペーパーも同じ。

トイレットペーパーのストックは12ロールを2つ。

2つ目に手を付けたら1つストックを買いに行く。

トイレットペーパーはティッシュがない時の代用にも使えるのので

余分にストックしてる。

 

でも 必要以上に買う必要はないし

今みたいに店頭に在庫が消えて

買えなくても2~3ヵ月は大丈夫。

家族の人数や環境よって

各御家庭使う量って違うと思うから

自分ちの必要なストックを普段から把握してれば

慌てる必要はないのに。

でも 私は お店の商品が売れるのは

良い事だと思うわ(*´∇`*)

いつもは売れ残ってる高いヤツも売れてたし。。。

問題なのは 定価よりも高値で売る人が出る事で。

 

観光しない、外出しない、買い物しない、だと

経済が回らない。

日本で作れて、たくさん売れても困らないものは

どんどん買って、どんどん作ればいいんじゃない、と思うので。

危機感があると、みんなお金使うんだな、と思った。(マスクも高値で買うし)

どうせ使うなら楽しく使えばいいんだろうし。

次は何が売れるんだろう。

ウィルスが付着しにくい衣類とかかなぁ。。。

あ、食料品だとお茶とか卵とか。

(うちは常に卵は2パック買いしてる)

冷凍食品とかは当たり前に売れるだろうし、、、。

そうそう♬

ローソンの冷食もかなりおいしいのでお勧め!→その時の日記

自分で過去日記読んでみるとすごく新鮮w

あー、この時はこの値段だったのね、、(今は消費税UPしたから値上がりしてるし)

義父に会いに毎週行ってたなぁ、、、(2017年9月亡くなりました)

自分の考えてた事、感じた事を残しておくって

悪くないな、と思った。

 

 

コロナウィルスで大騒ぎしてるけど

私は 3.11の震災や去年の台風の事を思えば

電気は通ってるし、水はある、

流通経路がマヒしてる訳でも

住む場所を失った訳でもない。

一人一人が「自分も感染してるかもしれない」と

感染を広めない意識をして生活していれば

防げる事だと思うんだけど。

 

人のこと批判したりしても

1mmの解決にもならない。

ホント、コロナのニュースはうざい。。。

 

 

おすすめ