懲りずに作り続けている

3月から。。。?

ずっとずっと

懲りずにマスクを作っているw

作り始め→この日記

あ、過去日記見たら2月からだw

そして作って見て、、、→この日の日記

何となく出来た!と思って→この日の日記

それでも まだ納得できなくて。

ずっと作り続けて。。。→その日の日記

今日、ようやく納得いくものが完成しました(*´∇`*)ノ←また?

 

前回も「これで決まり♪」と納得していたつもりだったんだけど

使っているうちに

やっぱり立体型の方が息がしやすい、、、

と 思って。

でも立体型だと 

洗ったらアイロンかけなくちゃ見た目よろしくないし、、

でもアイロンかけるのめんどくさい。。。。

そう思って プリーツっぽいやつを前回作ってたんだけど

これ↓

でも、、使っていると納得いかなくなってくる。

と言うか こうした方が、あぁした方が

ここをもっとこうして、、、と

欲が出てくると言うか。

 

で、考えたのが

表はプリーツ 裏が立体、の

プリーツ立体つくねマスク(勝手に命名w)

 

見た目、前回のタイプと同じく見えるけど

つけ心地は断然今回の方がいい♪

って事で

作り方(誰も聞いてないのに作り方UPする自分が好きだわw)

表生地は市販のマスクを参考に長さを決めました。

プリーツを付けてアイロンをかける。

そして端にミシンをかける。

 

内側の生地は立体型にカット。

真ん中を縫って、 切り込みをいれて縫い代を倒してアイロンをかける。

(ここまでは普通の立体マスクと同じ)

 

違うのは 縫い代の端にミシンをかけること。

縫い代が1センチなのでこんな感じ(↑画像)

いつもは真ん中を縫ってアイロンをかけたら

表から 最初に縫った所のすぐ側を縫うんだけど

今回は

内側の生地の真ん中にワイヤーを入れる ので

ワイヤーを入れる幅が必要なので

わざと幅をあけて縫うの。

 

そう! プリーツ立体つくねマスクは

ノーズワイヤーではなく

呼吸がしやすいように

内側に縦にワイヤーを入れるのです(*´∇`*)b

 

切り込みを入れてるので

しっかりと縫えないけどそこは気にしない←おい

ワイヤーがはみ出さなければいいだけなので。

内側の生地の両端を縫う。

 

表生地の端に1センチ、アイロンをかける。

画像↓

そして内側の生地を重ねてみる。

中表に合わせるんだけど

中表って言われてピンとこないじゃない?(私はあほうなので特にw)

見える面、出来上がりが表にくる面同士合わせる、と私は覚えてます。

 

中表に合わせたら

表生地、内側生地を半分に折って

真ん中同士を合わせて 真ん中に待ち針。

その時 表生地がプリーツ、内側生地が立体なので

きっちり合わせられないのですが

真ん中だけ抑えて置けばOKです。

両端1センチを残してミシンをかける。(これはおさかなマスクを参考にしています)

そして

上のミシンをかける前に

真ん中にワイヤーを通す。

ちなみに私は「テクノロート1.4mm」を使いました。

テクノロートは形状保持材で

ポリエチレン製の針金みたいなものです。

テクノロートを通したら

さっきと同じく両端1センチ開けてミシンをかける。

 

ゴムを通して輪にしたら

表に裏返す。

 

ミシンをかける前の完成

ゴム通す部分に少しだけミシン。

そして上下にステッチをかけて完成(*´∇`*)

市販のマスクと比べるとこれくらいの大きさ。

カバーとして使う場合はこんな感じ。

ちゃんと市販のマスクがすっぽり入ります^^

今は暑いからできるだけ薄く使いこ事が良いものを、と思っているので

表生地は竹繊維のガーゼ、

内側生地は(大好きなw)シルク100%の生地にして作りました。

内側縦にワイヤーが入っているので

自分の好きな角度で立体にできるの。

口元に生地が当たらないから息苦しくないし。

そして更に夏仕様にするのには

ハッカ油を使えばいい♪

ハッカ油はうちの夏の定番です。

(なぜならうちにはエアコンがないから!!!!)

とにかくあるもので涼しく快適に、と

必死に知恵を絞っているのです。。。→その時の日記

 

マスク作ったついでに

なんとなく気になっていた洋服のリフォームをしました。

 

このカットソー。

楽ちんなんだけど幅が広すぎて。

掃除するとき邪魔だし、

ただでさえぽっちゃりボディなのに

おデブボディに見えて(いや、おデブだけど;)

もうちょっと幅をカットしたいな、と思っての。

きっと きゃしゃな子が着るとおしゃれなんだけど。

って事で 身幅を狭くするのはめんどくさいので

裾にリブを付けて バルーンっぽくしました。

 

幅を決めてニット生地をカット
端にロックミシン
表に返して二つに折る
ニットの輪の方を上にして端、真ん中、適当にギャザーを寄せて待ち針。
ザックザックミシンで縫う。
出来上がり~。裾幅が狭くなって動きやすい。
着た感じ。丈も長くなったのでひざ下丈になったからこれ1枚でワンピとして着れる♪
ちなみに同じデザインの別色。

私、好きなものは色違いで購入するタイプ。

着倒すからw

リブをつけたらすごく着易くなった~♪

これ、特価で2000円で購入したものなの。

また安くなったらたくさん買って置こう♪

リブを付けるほかに、つけ襟を付けたり

ポケットを付けたり 色々アレンジできそう♪

ミシン熱が再燃して楽しくなってきた~。

 

おすすめ