何回失敗すれば気が済むんだ

私、ずっとマスク作ってます。

色んな形の。

で、

未だに

自分の納得するマスクが作れない。

今までの→ハンドメイドマスク日記

張り切って

「これ!完成、私の完璧マスク!」

と、思っても

マスクつけてみると

どこかに違和感があったり

息苦しくなったり。。。。

(ちなみに今作ってるのは夏用マスクです)

 

この前まで

完璧!

 「よっしゃー!作り方ブログにUPするぞ~」

と 思っていたマスクの作り方がこちら。←失敗作をUPするんかw

端にアイロン。ミシンをかける。
中表にして上下にミシンをかける。
表に返してなんとなく折り目をつけて待ち針。
裏側を手前にして表布をグイっと引っ張る
折り目が崩れないために端にミシンをかける(折り目部分だけに)
表から見るとこんな感じ(折り目が開かない為のミシン)
内側の生地は適当に織り込む
表に返して紐を通す部分を折り返してミシン
完成~

目指していたのは

立体型じゃないもので

プリーツ式みたいなやつ。

立体型のマスクって、

アイロンかけなくちゃなんだかヨレヨレにみえちゃって。

プリーツ型でも しっかりプリーツが入っていると

洗った後もアイロンかけなくちゃプリーツがよれよれになるし。

だから 立体型とプリーツ型の中間の

ギャザー型、みたいなやつを作りたいな、と思ったの。

ギャザーならアイロンかけなくてもOKかも、と思って。

更に柄付きならシワも目立たないし、、、

 

完成したマスクと同じような作り方で

柄付きマスクも作ってみた。

 

 

柄があるとアイロンかけなくても気にならない(かも)

つけ心地も悪くない♪

そう思って無地にチャレンジしたのです、が。

つけていたら蒸れるし、、、、。

もっといい形を考えなくちゃ、、、、。

 

そう思っていた時に「おさかなマスク」の存在を知った。

→ Mart おさかなマスクの作り方

「おぉ~♪このおさかなマスク、簡単でいいかも♪」

作ってみた。

 

 

本当にすごく簡単♪

このおさかなマスクの要領で

プリーツ型を作ればいいのかも。。。。

 

作ってみた。

 

 

 

デカすぎた。。。。。(´ー`)

なんじゃこりゃっ!wwww

 

でも何となく感じはつかめた。

 

微調整してまた作った。

その時に

夏用だから内側の素材は爽やかな方がいいな、、と

100均からこれを買ってきた。

 

 

内側のクール素材はニットなので

切りっぱなしでOK!←多分

 

つけ心地もいいし、ずっとつけていても楽。

蒸れ感もさほどなくって、、、、

味気ないのでレースをちょっとつけてみました←見た目イマイチなので悪あがき

 

で、おさかなマスクの作り方で作ると

内側はこんな感じになるの。

おさかなマスクは 立体型だからこれで全く問題ないんだけど

 

私が作ったのは おさかなマスクにプリーツを入れたから

紐の部分をひっぱると不安定になってしまって見た目に良くない。

画像矢印の部分

だから 紐を通す部分にもちょこっとだけミシンをかけました。

上はクール素材(吸汗、速乾生地)

下は接触冷汗の生地を使用。

上の生地の方が楽かな。。。

って事で 

散々マスク沼にハマった結果、

夏のつくねのマスクは

おさかなマスクの作り方を参考に

プリーツ(まではいかない感じ)型で

内側に100均のクールマックスを使ったマスク

に、決定しました。

あとはもうちょっとアレンジして

形をスッキリ整えて見た目良くしたいなぁ。。。

そしたらかわいい生地を使って作ろう。

生地はたくさんあるんだよなぁ。。。(昔かなり買ったから)

そうそう。

途中 マスク作りに飽きて

マスクケースを作ったりもしましたw

いつもそうなんだけど
一度でちゃんとしたものを作れない。
多分性分だと思う。
仕事でも 最初からミスなく、という事ができない。
注意してるんだけど
間違えないように、と気を付けてるんだけど。
だから何事も一度で成功したためしがない。
大雑把だからなのかな、、、;
とにかく最初に ざっくりした完成品 を見たくなる。



そしてちょっとずつ手直しをしていく。
何度も失敗する。

人よりも呑み込みが遅いので時間がかかる。

人よりも無駄なものがたくさん。>

小説に例えたら

最初に斜め読みをする。

結末を知りたいから。

そして 結末を知って安心したいから。

結末を知って おもしろい と思ったら

回目はゆっくり読む。

結末を知ってるからこその流れを>

納得しながら読む、みたいな。

そして3回目は細かい表現や描写を噛みしめながら読む。

そうやって 好きなものを何度も楽しんで

自分の中に落とし込んでいく、みたいな感覚。

その代わり、一度読んで つまらない(普通)だと思うものは

2度目は読まない。
最近2度3度読む本が少なくなったなぁ。。。

そもそも本自体読んでなったw

目がしょぼしょぼするので 最近はめっきり漫画ばっかり。

最近、ようやく手に入った鬼滅の刃を


繰り返し繰り返し読んでるw

鬼滅の刃、再入荷するたびすぐ売り切れて。

1~20巻まで手に入れるの かなり大変だったー。

転売やオークションで定価より高く買いたくない。

絶対定価で手に入れるんだ!とかなり粘った。。。

あ、話が脱線しましたが。。。

何度も繰り返す無駄、失敗。


ハンドメイドでいうと

時間だけじゃなく 生地も無駄になる。

生地が無駄になる、ということはお金も無駄になる。

多分私は、「自分の無駄」を残すことが好きなのかも、と、最近思い始めた。

こうやって 私はこう考えてこう失敗しました、

と ブログでUPするのが楽しい。

ブログで失敗を書きたいがためにあえて失敗してる訳ではないけど。

書いて残しておくと

私と同じような不器用さんの励みになるし

(逆に めんどくさそうだから止めようと思う人だっているだろうしw)

コイツ(私)に出来たんだから

コイツと同じ失敗しないようにすれば1度で上手にできるな♪と

思ってもらえたら嬉しいし(役に立ってるって事で)



作ってるうちは楽しくて集中できるし(時々嫌気もさすけど)
マスク作りたい、と思っても
旦那さんが 新型コロナの影響からか
ノー残業で帰って来るので なんだかバタバタしていて自分の時間が作れない。
自分の時間が出来た時にマスク作ったり、、、
そうしてるとパソコンに向かう時間が減ってブログもUPできないし。。
書きたい事たくさんあるのに~~~。
だからこんな感じで
最近はブログの更新頻度が減って
かなりの長文になってしまうのですよね。。。
私、書く事でもストレス発散してるタイプなので。
このブログを書いてる時もすごく楽しいのです♪
読んでくれてる人は1日50人程度なんだけど(´艸`*)ププ
でも 誰かが読んでくれてる、と思うと
すごく嬉しいのですよね~
ここのブログを始めた頃は
毎日更新してたのに10人程度しか訪れてなかったもんなぁ。。
て、事で こんなしょーもないサイトに訪れてくれて
最後まで読んでくれてありがとうございます^^