マスクと向き合う

マスクを作るぞ! と 思って数日。→その日の日記

まず、道具を準備。

 

ずっとハンドメイドから遠のいていたので

道具を準備する事から始めないと。

道具は散々買ってきたので

ないものが無い、と思えるほどw

 

チャコペン、ハサミ、まち針、仕付け糸、、、

あと定規(ものさし)、、、

とりあえず、マスクのゴムがないので

パンツのゴムで試作品を作ろう♪ と思って。

 

まずは立体型のマスクを、、、

私が持ってる最後の立体マスクー。

A4の紙を四等分した大きさがジャスト♪
そこから縦横に4つに折るとすごく簡単に型紙ができた♪

この型紙は縫い代がついてないので

縫い代を付けて生地をカット。

ゴム部分はとりあえず保留。

私はゴムを通すより

ゴムを縫い付けてあるタイプで作りたいな、と思ったから。

ゴムを通すと好きな長さに出来るからいんだけど

ゴム部分が厚みが増してモッタリしそうだったし

洗って使うなら乾きやすい方がいいから

厚みがない方がいいな、と思って。

 

うーん。。。失敗www

思っていたのと違った。。。。(´ー`)

試作品だから残り生地(色あせがある)で

アイロンもかけず、ロックミシンも使ってない。

とりあえず、形とつけ心地を確認したくて

しつけ糸でざくざく縫ったんだけど。

ちゃんと丁寧に作らないとやっぱりダメダメだ。。。(´ー`)

 

 

あれこれ悩んでいるうちに

 

「プリーツ型もいいかも~。。。」

と、そっちに気持ちがいった。←おい

 

 

これも使い捨てマスクを広げて

どれぐらいの大きさにすればいいかチェックー

 

ゴムを通すタイプじゃなくて

縫い付けにしたんだけど。。。

これも失敗ーー!!!( *´艸`)

サイズ感がちょっとイマイチ!

 

あ、でもちゃんとアイロンかけてミシンで抑えると少しはましになるのかもなぁ。。

ロックミシンも出さなくちゃ。

あ、ロックミシンの色が黒になってる、、、

白に架け替えなくちゃ、、、

でもロックミシンの糸通すのかなり根気がいるんだよなぁ。。

 

あぁ、ロックミシンの調子が良くない(;´Д`)

 

うげ、

あっ、、、

 

もうこんな時間~~(´゚д゚`)

 

と、

ここ数日マスクと向き合ってました(大した時間じゃないけど)

 

で、気づいた事がある。

やっぱり使い捨てマスクが一番いいんだな、、、。。

 

と w

 

どうしても手作りマスクだと

厚みが増すので 

使い捨てマスクのスマートさが出なんだよなぁ。。。

薄い生地だと強度がないし。

 

でもね、でも

着け心地は 手作りマスクが抜群にいい!

ちょっと今

自分の納得できる手作りマスクにハマっています。

 

早く納得できる型紙作って

沢山作りたいーー。

作ったら友達とか姉家族とかに送らなくちゃ。

少しは花粉症の人の役に立てればいいなぁ。。。

 

型紙も完成したら

ここに(自慢げに)UPしますから!

 

、、、って前回から同じ事言ってるな。。。(´・ω・`)

 

あぁ。。1日、マスク作りにのめり込みたい。。。

仕事から帰って来てからだと

目がショボショボだし、、

夢中になってると時間があっと言う間で。

ご飯作るのも お風呂に入るのもあと回しになってしまって、、、。

 

 

おすすめ