まわる想いとマスク

東京の姉から珍しくラインが届いた。

うちの姉弟は

何かある時にしか連絡が来ない。

 

便りがないのは元気な証拠、と思っているので

その距離感が私は好きなんだけど。

 

 

「マスクってないよね?

ストックがあとわずかでやばい」

 

と、一言。

 

東京ほど危機感はない雰囲気だけど

いくら田舎でもマスクはないぞ(´ー`)

 

と、思いつつ

 

「多分こっちもないよ。

一週間ぐらい前に行った時でもマスク売り場すっからかんだったし。一応探して見るけど」

 

そう返事をして

仕事帰り ドラックストア、スーパー、4件回った。

マスクがない、というより

マスク売り場が消滅してる、と言った感じw

 

マスクがないから

マスクを置いてあるスペースがもったいないから

別の商品を置いてあった。

 

うん。確かに。そうだよね。

マスク売り場にマスクが無くて

そのスペースがガラリと空いてあると

「ないっ!やっぱりマスクどこにもない!!」

と、不安な気持ちになるんだけど。

 

マスク売り場が存在してないと

あれ?このお店ではマスクを取り扱ってないのか、、、

てな感じに思えてしまうw

 

 

 

 

でも近所のお店は全部なくって。

ちょっと足を延ばして思いつく所全部行ったけど

マスクはどこにもなかった。

 

うちにストックあるけど

それ送ってあげよう。

 

マスク、売ってないだろうな、とかなりの確率で思ってたので

手に入らなかったら

自分ちのストックを姉に送ろう、と思ってた。

 

マスクは常に余分に買ってあったので

私は困らない。

 

田舎では車移動だし

東京と比べて人も少ないし

電車に乗る訳でもないので

姉一家に比べたら

自己防衛しやすいもの。

 

 

マスクは「何かあった時の為」に

日頃からあちこちストックしておいてたの。

毎日持って歩くカバン、会社、

車の中、家の中、

箱で買って、それをジップロックに小分けにして

いろんな所に置いてあった。←マジで便利なのですよ~

 

あちこちにそんなストックがあったので

それを回収してできるだけ姉に送ろうと思った。

 

車のダッシュボードにあるストックと、、、

あ♪そうだ!

車のトランクにも被災セットとして

いろんなグッズを入れてあったから

その中にもマスクあったはず、、、。

 

被災セット、として私は車に色々積み込んであるの。

ブースターケーブル、

軍手、

ゴム手袋、

作業つなぎ、

救急セット(↓これ)


ドイター ファーストエイドキット

ヘッドライト、懐中電灯、

バスタオル、ハンドタオル、

カッパ、寝袋、

サランラップ、アルミホイル、

ジップロック、

お風呂道具(下着も数枚)

ペットシーツ、

あと、なんだっけ。。。

とにかくそんなものをたくさん車に積んでますw

 

それは3.11の震災後から。

どこで何があるかわからない、という教訓から備えているの。

自分の為でもあるし

誰かの役に立つかもしれない。

「自分をしっかり保てれば

誰かのこともしっかり支えられる」

それが私のモットーだし。

 

あ、前振り(自分備えてます自慢w)が長くなりましたが、、

その 備えてあるグッズの中に

マスクがあったのを思い出したの。

 

実はそのマスク、

姉から震災の時にもらったものだった。

こちらを心配していろんなものを送ってくれた中に

大量のマスクが入っていた。

特にマスクが欲しい、と行った訳ではなかったから

不思議に思っていたら

「マスク誤発注しちゃって買い取ったから在庫がたくさんあるのー。悪くなるものでもないから使ってねー。万が一の時にあると便利でしょ♪」

との事だった。

 

そうだ。

その時のマスク、被災セットの中に入れて置いたんだった!

 

思い出してトランクをゴソゴソ。。。

あった。

50枚くらい入ってた~(*´∇`*)

20枚くらいは入ってたかも、、と思ってたんだけど

予想以上にたくさんあってすごく嬉しい。。。♪

 

万が一の時の為に

姉から送ってもらったマスク。

万が一 の 今、

とても有難く使う事ができます!(←姉一家がw)

自分のストックも少し追加して、、、

これでしばらくはしのげるはず。

甥っ子は受験生でマスク必須。

姉のおかげで

姉の役に立てました~(パラドックス状態w)

 

いや、これは

姉からもらったマスクを

私が「いざと言う時に使おう、、」と使っておらず

ストックをせっせと買って

ストックの方を使っていた

私のおかげだわ。←おい

 

ま、どっちにせよ

姉か私のおかげで

姉と私が ほっこり安心を手に入れた、って事で

良しとしましょ。

さて、すぐにマスク送らなくっちゃ。