お風呂の残り湯で洗濯 洗濯ホース

毎日 シャワーではなく

湯船に浸かっている。

うちのルーティンは

湯船のお湯は3日使う。

1日目普通に入る。

2日目普通に入る。

3日目入浴剤を入れる→残り湯を洗濯に使う

だから洗濯は3日に1度になる。

3日同じ湯に浸かるのは不衛生では?

と 思う人もいるのかもしれないけど。

私は 体を温めたりリラックスするために湯船に浸かるので

多少不衛生でもまったく気にならない!←おい

それを洗濯に使うことも 不衛生とは思わない。

だって洗いに使うから すすぎにはつかってないし。

 

、、、と

自分の不衛生さの言い訳をしてますが、、、笑

今は 湯船に浸かるよりシャワーの方が節約だの

2日目のお湯は不衛生だの言われてますが。

そんなの別に関係ない。

毎日色んなことを気にして

これをした方が節約 節電 お得

そんなセコセコした気持ちで生活したくない。

節約や節電は大事だとは思うんだけど。

そのことだけに囚われて生活したくない、と言うか。

例えば楽しく節約、楽しく節電が続くのは

生活の中でうれしくなるプラスの気持ちがあるからで。

自分の気持ちが上がる事が大事だもの。

 

例えば

安売りの食材を求めて遠くのスーパーに行く

お得に何かをゲットしても

遠くに行くことでガソリン代や時間を消費することになる。

それでも私は 安売りを求めて遠くに行く。

購入するときにテンションあがるし

お得感でニンマリ。

料理するときも嬉しいし、食べる時も嬉しい。

そこは お金換算じゃないのよね。。。

この距離でガソリン代がいくらで

時間換算するとこれぐらい、

だから安いものを買っても結果的にはお得じゃない、

遠くに安いものを買いにいくよりも

近くで定価で買った方がお得です。

そう言われた時 「なるほどそうなのか~♪」と思う人もいるだろうけど。

私はそれでも 時間をかけてもガソリンを使っても遠くに買い物に行く。

私にとっては その方が生活が楽しいから。

 

あ、話が脱線してしまいましが、、、

何を言いたいのかというと

洗濯にお風呂の残り湯を使っている、という事です。

で、ここ最近 お風呂からの給水のホースの吸い上げが悪くなって。

以前もそういうことがあったのでフィルターを掃除したら少しは良くなった。

今回はフィルターを掃除しても全然給水してくれないので

給水ホース内が汚れていてもう限界なのかな、、と思っていた。

新しいホース買おうかな、、、とホームセンターでチェックしていた。

もしかしてフィルターを購入した方が安上がりなのかな、、と思ったり。

うちの風呂水洗濯ホースはこんなタイプ

 

給水が悪くなるとこの部分を分解してきれいに洗っていた。

今回も分解して洗ったんだけど全く給水がよくならない。

 

うーん、、、、、。。。。。

やっぱり買い替えかしら。。。。

そう思ってネットで検索してみた。

 

フィルターはここにもあった!!!

 

 

これ。

これがさ、(画像は掃除した後だけど)

びっしり汚れていて(ほこりが詰まっていて)ビックリ。

購入してから今まで一度も掃除したことないもの。

軽く衝撃だった。。。。。

ここにもフィルターがあったのか。。。。。。

 

しかも掃除したらグングン給水するしっっっ!!

もぉビックリ。

ちょっとした所でこんなに違うんだな、、と。

しかも今まで知らなかった。。。

取説にも書いてあったのに。見もしてなかった。

以前使っていた洗濯機も似たような感じになってたけど

年数が経つとそんなもんなのかな、、と思ってたし。

そのうち洗濯機が壊れて買い替えたので気にしてなかった。

「気にする」とか「どうにかならないか調べる」が

一番の節約なのかも、と思ったのでした。

パソコンの処分(→その時の日記)や

エレクトーンの処分(→その時の日記)もそうだけど

処分できないから業者に頼もう と安易に考えると金がかかるわけだし。

手間がかかってもやってみるとお金がかからなかったり

知らなかった事を知る事ができるって得した気分だし^^

 

おすすめ