怪我の功名

無事に新年を迎えました。

去年も色々あった年だったけど。

どんなことがあっても 自分のモチベーションさえ保てれば

幸せな事って 足元にゴロゴロ転がっているんだな、と実感できた1年でした。

 

コロナ禍で感染者が増えているけど。

結局 私の生活は変わらず。

不要不急の外出をしない。

それを ずっと守っているだけだ。

自分が感染しない事 が 医療従事者の支援になる、と思っているので。

 

あちこち出かけてる人を非難するつもりもないし

身近な人が感染したとしても

それはそれでしょうがない事 と 思うし。

 

自分はブレずに 外に極力出ない

そして 家の中で楽しい事を見つける。

それだけの話。

 

世の中の人って みんな淋しがり屋なんだな、、、。

人と会えない事って

そんなにストレスが溜まる事なんだろうか。

大事な人の為に 我慢することが そんなに苦痛なんだろうか。。。

今の我慢が ちょっと先の みんなの幸せ になるって思えないんだろうか。

 

私は元から 人と会ってないから

コロナ禍でもほぼ何も変わらず過ごせてるだけなんだろうけど笑

あ、でも12月に 本社でコロナ感染者が出たので

冬のボーナスは減額になった。

それでも ボーナス出るだけでも 有難い、と思ってる(最初ショックだったけどっ)

ボーナスは車検代と車の保険に充てるつもりだったから

足りないのでまた通帳マイナスが増えるけど

仕事があって、給料があるだけで、私は恵まれてる、と前向きに考えてます。

 

年末の掃除も

まだ圧迫骨折が完治してないので

無理せずしない事にしたのですが

旦那さんがせっせと掃除しているのを側で見ていると

私もなにかしなくちゃ、と思い

マグネシウムボールを掃除(掃除っていうのかしら?)

久しぶりの掃除だったので

めちゃくちゃ油膜ついててビックリ真っ黒!!

うーん。。。。

だんだん輝きが無くなってきたなぁ。。。

 

それでもキレイになったのでいっか。

買った時は眩しいくらいの輝きだったのに、、、→買った時の日記

 

あと年末はキッチンの掃除をしました。

圧迫骨折してから前かがみの姿勢がキツいけど

上方向なら無理せず掃除ができるので

換気扇とか念入りに。

でも 念入りに掃除しようとすると

築20年以上使っている換気扇は

「こんなに汚れきっている換気扇を必死に掃除するより

新しいキッチンが欲しい」と思う訳で。

そんな気持ちが出てくると

ガッツリ掃除する時間無駄じゃないか?

換気扇って、ここまで汚れる前にマメに掃除しなくちゃいけない場所で

もうこうなったら手遅れじゃね? と 思ってしまうので

適当に掃除してしまう。

そんなこんなで 

今年は ほぼ旦那さんが家を掃除してるのを

申し訳ない気持ちで眺めつつ

邪魔にならない所で息をひそめてテレビを見てる感じだった笑

 

2020年を総括すると

11月に木から落ちて圧迫骨折をしたのが大きかった。

怪我してよかった、とは言わなんだけど

怪我したからこそ感じることができた気持ちや

気付くことができた事ががいっぱい。

 

①怪我した

②旦那さんが心配してくれた

③病院に何年かぶりに行った

④会社を休んだ

⑤安静

⑥旦那さんが料理をしてくれた

⑦鍋がコゲついていた

⑧鍋を買ってもらえた!

 

そんな感じです。

①本当に久し振りに弱った自分だったので

健康の有難み、普通に体が動く事って当たり前じゃなく

それだけで本当は嬉しい事なんだ、と実感

②私が頑丈なので、いつも誰かを案じる側だったので

誰かから心配される、と言う事が少ないので

心配してくれる人がいる、って事だけで あったかい気持ちになれるんだな、、と嬉しくなった。

③病院に行って 体が思うように動かせない人がこんなに居るんだな、、、

今ちゃんと体を大事にしないと年を取った時に誰かに迷惑がかかるんだ、と 健康に対する意識が変わった。

④病気、怪我で仕事を休んだことが今までなかったので

ゆっくり出来たし 自分が居なくても会社は大丈夫!という事がわかったので

これからはもっとリフレッシュ休暇として有給消化しよう、と思えた。

⑤気持ちは元気だし、安静にするために休んでいるので

旦那さんが食事を用意してくれた。

だから食べて横になる(テレビ見る)それだけの至れり尽くせりの3日間。

ズル休みしてる背徳感あり、でも すごく贅沢なお休みでした。

⑥結婚して旦那さんが料理をしたのは2,3回ぐらい。

その旦那さんがネットで検索して 食材を買ってきて料理をしてくれた。

でも心配になって私も横で見てたんだけど、

キッチンに二人で立つ、と言う事が 初めての事だったので

妙に私はうれしかった。

今時は当たり前の事なんだろうけど

私は人それぞれ出来る事が違うから

出来る事は出来る人に任せればいい、という考えなの。

何もかも二人で、とは思わないし。

料理できる旦那さんっていいな、と思うけど

自分が料理作るの好きなので 旦那さんに料理をして欲しいとは思わない。

私が作る料理を おいしい と 食べてくれる方が幸せだし。

でも 二人で料理を作るのって 楽しいんだな♪って事を知った。

⑦⑧鍋底が焦げ付いていたり、テフロン加工が剥げてきたりしてて。

それでも 使えるから別に、と思って使ってたんだけど。

旦那さんが料理をした事で その鍋を見て

「そんなに高い鍋じゃなくてもいいから新しい鍋を買った方が効率よく気持ちよく料理ができるじゃん」

って事で 全部の鍋を買ってもらった!←これめちゃくちゃ嬉しかった~

やっぱり新しい鍋にするとすごくスムーズ!!

 

そんな感じで 怪我した事によって良い事づくめだった。

そして何より 激しい運動が出来ない中

体を良くするには 食事と生活習慣が大事だと本当に実感したので

(今までも食事大事!散々書いてきて続いてなかったんだけど)

今まで以上に 本気で意識しよう!と思えた。

タイミングよく家計簿もゲットしたし→家計簿はこの日の日記で紹介

毎日 朝昼晩 と 食べたメニューを書いてます(家計簿が12/28から始まってるのでまだ数日だけだけど)

毎日書く癖をつけると意外と楽しく書けるし

メニューを考えるのも楽しい。

しかも 低糖質のメニュー、意外とお腹いっぱいになる♪

 

あ、忘れる所だった!!

怪我をして え!? と 思ったのが

木から落ちた時

ズルっと足を踏み外したような形で落ちたの。

だから両足から地面に着地したのを覚えて居る。

足を踏み外した時に ヤバっ!と思って

何か捕まる所、、、と腕を伸ばした(腕がルフィみたいに伸びろっ!!と強く願ったのも覚えてる)

体がスっと下に落ちて フワっと無重力みたいな感覚になった数秒後

ダンっ!と足が地面に両足付いて

地面に足が付いた瞬間 その足に自分の全体重がのしかかって

骨がミシっと鈍い音が聞こえた。

そしてその重さ耐えかねて後ろに背中から転がったような感じ。

多分、落ちて足に体重がかかった時に、私背中を丸めた感じになった。

だから背中からドスン!と地面に打ちつけたような感じ。

今思うと落ちた姿勢が違っていたらダイレクトに腰をやっていたかもしれないし

地面が土だったから圧迫骨折で済んだと思うけど

これがコンクリートだったり、下に障害物が置いてあったら

もっと悲惨な事になっていたのかも、、と今思うと恐ろしい。。。

母は切った枝を片づけていて近くに居なくて

木から落ちた音で駆け寄ってきた。

それも不幸中の幸いだと思った。

万が一母が私が落ちる瞬間を見て居たら

とっさに支えようとか 受け止めようとしたはず。

母の方が高齢だし、骨折する可能性が高い。

だから 母が近くに居なかった事は よかったな、と思った。

あ、前振りが長くなっちゃった。

私ね、左足首を数年前捻挫したの。

捻挫した時はすっごく腫れ上がって歩くのもきつかった。

そして以前から左膝の動きが悪くて(多分転んだ時にぶつけてからだと思うけど)

とにかく 左足ばかり怪我していたし

膝と足首が良くないので 血行が悪くて冷えるし

左足の方がむくむ。

左足、くるぶしの辺りにずっと違和感があったし

だから左足の方が大きいのかな。。。?

靴でもスニーカーでも くるぶしに当たると痛いので

左足に合わせてかなり大きめのサイズの靴を履いていた。

だから夏はクロックスのサンダルばかり履いてたの。

 

木から落ちた後の えっ!? な 事とは

 

足から落ちたせいか

足にかかった衝撃で何かズレてたピースがハマったのか

捻挫していた足首と膝が良くなったの!

人に話しても 「まさか~!??」 と200%言われるけど

本当なんです。

左だけむくんでいた足が 全然むくまなくなったし

足首、膝が痛くて 絶対正座できなかったのに

今、正座できる!

マジでそれが 自分でも信じられない。

衝撃でよくなったのかしら。。。?

本当に不思議だったからネットで検索してみたけど

衝撃で捻挫とかが良くなるとかヒットしなかったし

捻挫した足に衝撃を与えようなんて思いもしないもんなぁ。。。

でも 私は 木から落ちた事によって

長年悩まされてきた足首、膝が良くなったんですー!

 

でも脳みそのクセなのか

左足が冷えてる気持ちになる。

むくんでないのに むくんでるような気持ちになる。

これは疼痛(とうつう)みたいなものなのかしら。。?と思った。

もう治ってるはずなのに

脳みそが 痛い記憶 を覚えて居て 痛いと思い込んでいる、みたいな。

だから 毎日左足を撫でながら「痛くないよ~ むくんでないよ~」と言い聞かせてる笑

それと同じく 圧迫骨折した背中も 

「どんどん良くなってるよ~ もう骨も大丈夫だよ~」

と 毎日さすってます。

 

2020年は そんな 怪我の功名 というか

転んでもただでは起きない自分 を たくましく思いました。

今年2021年は 誰かの為に何かできる自分に を 目標に、

その為には自分のメンテナンスをして

少しでも借金を減らして 誰かの為に力を持てるようにならなくちゃ。

このブログは1日50人ぐらい見てくれる人がいるみたい。

いつも見てくれる人なのか

たまたま通りかかった人なのかわからないけど。

それでも 世界の中の 数億人分の50人 の人と出会えてる事が

妙に嬉しいと勝手に思ってます。

ありがとう。そしてこれからもよろしくです。

 

おすすめ