親知らず抜歯後 

親知らずを抜歯して三ヶ月が経った。

 

親知らずを抜歯するまでの流れはこちら→親知らずを抜く

抜歯して二カ月後に

何時も通っていた歯医者に行った。

 

そしてレントゲンを撮って

抜歯後の状態を確認した。

 

抜歯した後の穴はまだ空いている状態なんだけど

切開して抜いた部分はすごく大きな穴があいていて

その中に食べ物が入ってすごく不便だった(´ー`)

歯ブラシでは取れないの。

かと言って歯間用の歯ブラシだと歯茎に当たって良くない気がするし、、、。

ブラシで掻き出すのではなく

スポイトのようなものを使って水圧で押し出すのがいいのかな、、

と 思って100均に何かアイテムがないか探しに行った。

うーん、、、なかなかいいものが探せず

ネットで検索してみた。

そしたらいいアイテム発見!!

これっ!

 

 

そうそう!こんな感じの探してた!

 

 

さっそく使ってみると、先端のカーブがいい感じに

歯茎の穴に届いて 汚れが出て来る~~~!

歯磨きで掻き出せないものでも

これを使うと取れるので すごくいいっ♪

 

普通の状態に生えてる親知らずなら

そんなに大きな穴じゃないからいんだろうけど

歯茎を切開して根が大きい親知らずの抜歯は

歯茎の穴も大きくなるので

絶対このアイテム(スチのり ぞうさん)あるといいです!

もともとは 発泡スチロール用ののりの注入器みたいです。

 

抜歯してからは

うがいして、ぞうさんで歯茎の穴の汚れも取ってから丁寧に歯磨き。

 

左下の奥歯の抜歯後の穴がすごく大きくて

「これ、、どうやってふさがるんだろう、、、」

「このままずっと塞がらずに穴があきっぱなしだったらどうしよう、、」

と 心配になるほど大きかったの。

 

そして抜歯後 二カ月経って歯医者さんに行って

レントゲンを撮った時に言われたのは

左下奥の穴は大きいのでまだ時間はかかるけど

他の抜歯した後は 骨もちゃんとしていて順調だと。

一番大きい穴はもう少し時間がかかるかも、と言われた。

そこの部分が(この日の日記で説明していた場所

親知らずが生えていた隣の歯の歯周病が進んでいたらしい。

自分では気を付けて磨いていたつもりだけど

やっぱり磨けてなかったんだろうなぁ、、、。。

その部分の穴が大きいから塞がるのに時間がかかってるのかと思ったら

歯周病なので骨が形成されるのが時間がかかるんだって。

なるほど、、、歯周病で歯が溶けると聞いたことがあるけど

自分がそんな状態だったなんて知らなかった。。。

頑張って親知らず抜かずにいたら

年々状態が悪くなっていたんだな、、、。

もっと早く抜歯してればよかった。。

でも、思い切って親知らず全部抜歯してよかった、と思いました。

入院までして全部抜歯した、と言うと

何で? とか

抜かなきゃいけないの?

とか言われるけど。

あんなに気を付けても歯周病になるんだもん。

歯が痛くなってよかった。

痛くならないと歯医者さんに行かないもんなぁ。。。

症状がないと こんなに気を付けて歯磨きだってしてないし

気が付いた時は手遅れって感じになってしまう、、、( ;∀;)

マジで 歯が痛くなって、歯医者に行っても

痛くなくなると 「ちゃんと気を付けて歯磨きすれば大丈夫」

って甘く見てたもんなぁ。。。。

先生も 抜いた方がいい とは強く言ってくれないし。

「本当は抜いた方がいいんだけどね。。。」的な押しの弱さだったし!←先生のせいにするつもりはないけどw

あの時 奥歯が見える鏡を買って 確認してよかった。。。

親知らず抜歯で入院って聞いた時は ちょっと「ありえなーい(;一_一)」

って嫌になったけど

結果、入院して一気に抜歯してよかった。。。。

入院切なかったけど、、抜歯してよかった。。。

 

親知らず抜歯で悩んでいる人には

私は素直に 抜歯したほうがいい って言っちゃうかも。

 

あ、でもそれは 自分が抜歯後何事もなく今に至るからなんだろうな。。。

抜歯する前は色々検索してメチャクチャ不安になったし。

お金もかかるし、仕事も休まなくちゃいけないし。

腫れもなかなかひかなかったから

このままホッペぱんぱんのハムスター顔だっらどうしよう、と不安だったし

歯茎の穴も このまま塞がらずに

一生ぞうさんを持ち歩いて穴のよごれを取り続ける生活だったらももう

どうしよう、と切なくなったりもした。

でも 歯医者で順調、と言われてすごくホッとした(*´∇`*)

左下奥の穴も7割ぐらい埋まってきて(他の穴はほとんどきにならなくなってる)

あともう少しっ!

 

でも左下奥の親知らずの隣の歯は歯周病みたいで

ちょっとグラグラするの。

手術後に先生から この歯がグラついてるから気になった、と言われたの。

かかりつけの先生は 気になるけどまだそんなに心配する事ではないから

しっかり気を付ければ何とかなるレベル、と言っていた。

だから これからもしっかり歯磨きだわっ!!

 

そして糸ようじを使ってよごれを残さないようにしなくちゃ!

私、知らなったんだけど

歯垢(しこう)と歯石(しせき)って同じようなイメージがあったんだけど

歯垢(しこう=プラーク)は歯に溜まった汚れのことで

それが数日経つと石灰化して歯石になる、って。

でも歯磨きで取れる汚れは7割り程度、

だから糸ようじ(フロス)も大事なんだなぁ、、と。

すっごく丁寧に時間をかけて歯磨きしても

フロスすると汚れが取れるもんなぁ。。。

 

 

そして 生まれて初めて

電動歯ブラシを購入しました!!!

今まではソラデーを使っていて、

ヘッドを交換しながらもう20年以上使い続けていた

気に入った歯ブラシだったのですが。

特に不満はなかったんだけど

歯磨きを見直そう、と思って

これを購入しました

 

 

色んな種類があって、金額もピンキリで何を選んでいいのかわからなかったけど

とりあえず一番安いヤツを購入。

Oral-B 公式HP

30日返金キャンペーンや歯科医受診でキャッシュバックとかがあったので

かなりの自信があるんだな、、と説得力があったので。

そして 歯磨き粉も今まで システマハグキプラスプレミアム を使っていたの。

最近 その液体ハミガキにハマっていて(デンタルリンス

液体の方が口の中全体に行き渡る感じがして爽快感があるから。

その後ブラシで磨いてます。

 

次の歯医者は9月に行く予定だから

その時まで奥歯の歯周病の状態が改善されるといいなぁ。。。

その前にまだ塞がらない穴がしっかり閉じてくれればうれしいんだけど。

 

抜歯後の穴はどれぐらいで塞がるんだろう、と

ネットで調べてみたら2~3ヵ月、って答えが多かったんだけど。

歯茎が健康なら治りも早いんだろうし、

私みたいに歯周病があると治りも遅いから一概に言えないんだな、、と。

親知らず抜歯で悩んでいる人がいたら

私は絶対 抜歯をオススメします!!

 

だって、親知らず抜いた人、案外周りにいたんだけど

だれも オススメしてくれなかったの。

痛かった とか 大変だった、って話はするんだけどさ、

抜歯してよかったよ、と言ってくれた人が居なかったから

余計に不安になったんだもん。

結果論だけど 私は親知らず抜歯してよかったもん。

あとは今後次第だなぁ。。。

 

そして一番オススメなのは

歯が痛くなくても定期的に歯医者に行く事! ですw

歯周病は自分で気づかないもの。。。

 

おすすめ