「失礼かもしれないけど」と前置きをする人が嫌い

「失礼かもしれないけど」

私はこの言葉が大っ嫌いだ。

 

その言葉を発する事自体が失礼だと思わないんだろうか。

「失礼かもしれないけど」の後に続く言葉で

愉快になった記憶がない。

うん。

200%不愉快。

 

失礼かもしれないけど と 思ってるなら言うな、と思うし。

その言葉はおぬしの免罪符か?と思う。

 

あ、久々に愚痴ってますが、、、w

その言葉、つい先日言われたのですよ。

「失礼かもしれないけど、つくねさんには子供がいないからわかない」と。

 

子供がいないことが 失礼かもしれない、って事かしら?(´ー`)

子供が居ない人にはわからない、という事だったら

それは失礼な事とかではなくて

事実だから別に腹は立たないんだけど(。・ε・。)

それより「失礼かもしれないけど」って言葉の方が失礼だと私は思う。

 

何かの話から 友達の子供が4月入社して一週間で退職した話になった。

 

そしたらその話を聞いていたAちゃんが

きっと仕事が合わなくて悩んで落ち込んで

食事も喉を通らなかったんだろうね、、とか

毎日嫌で暗い気持ちで生活してたんだろうな、、、

その事を考えるとかわいそうで切なくなる、

と 言い切った。

それに対して なんだかモヤっと嫌な気分になったので

「Aちゃんとその子は違うから。

勝手な妄想でかわいそう、と決めつけるのは違うと思う、、」

と 私が言ったら

「学校でいじめにあった子供の気持ちがつくねさんにわかるんですか!?」

と言い返してきた。

「いや。学校のいじめと 入社してすぐ退職したのは別の話じゃない?

それにいじめで退職したって一言も言ってないんだけど、、、」

それでもAちゃんは

その子の気持ちになるといたたまれない、かわいそうだ、かわいそうだ、

と顔をしかめた。

 

正直、私、「かわいそう」この言葉も嫌い。

かわいそう、は自分の中の感情であって

相手の状態を憐れむ言葉だと思うので

私は誰かに対して使う事はない。

 

辞めた子だって嫌なのをずっと我慢して嫌で嫌で辞めたの訳じゃなく

入社して一週間、研修(5日間)して配属になったばっかりだもの。

配属先の雰囲気が合わなかったのだと私は思う。

数日で退職を決断した、って事は何か言われたのかもしれないけど。

 

「自分の過去の事と重ねてかわいそう、って言ってるのもしれないけど

勝手なAちゃんの思い込みでかわいそうって決めつけるのって違うくない?」

そう言ったら

失礼かもしれないけど つくねさんには子供がいないからわからない

と、言われたのですよ。

 

親の気持ちがわからない、なら

私には子供が居ないから その通り、と思うのだけど。

子供がいないからわからないって何だろう。

子供の気持ちがわからない って事なのかしら。。。

 

うーん、、、

私、50歳すぎのおばさんですが、

生まれつきのオバサンではなく

子供だった頃、ありますが、、、?( ̄。 ̄)

子供が居ない=人の気持ちがわからない

と 偏見を持たれている気分になって

すごくモヤモヤした。

子供が居たら 人の気持ちがわかるんだろうか。。。?

子供が居る人はみんな 子供の気持ちがわかるんだろうか。。。?

誰かと話をして この人は結婚してないから とか

この人は子供が居ないから とか

“その人の状況”で会話をしたことがなかったから

「え?なんで今 子供がいない事 が会話に出て来るんだ?」と謎だった。

それって

普段からそう思ってるからその言葉が出るんだよね。

何かの話し合いの時

状態の話(生理的な話)なら別なんだけど

気持ちの部分で 男にはわからない とか 女にはわからない

とかそんな言葉も私は苦手だ。

 

。。。。。

ここまで数日前に感情的にここに書いていて。

今時間が経って読むと

きっと私にとって 子供が居ない事に対しての劣等感、的なものがあって

だからムカついたんだろうな、、と思う。

私、子供が居なくて(出来なくて)すごく悩んだ時期もあったし

病院にも通ったことがあったし。

でも 世の中的には 性行為をすれば普通に授かることなんだろうし。

逆に 普通に子供が居る人にとっては

何で出来ないの? どちらかに原因があるのでは?って軽く思う事なんだろうなぁ。。。

それは散々言われたし。。。

でも 逆に 「子供が居る人にはわからない」と私は思ってないし

結局 ○○だから、ではなく

同じ経験をしたとしても

その人だから感じる思い、気持ちがあるのだから

状況で決めつける事自体が その人の思い込みと言うか偏見だと思う。

 

子供が居る、居ない、

結婚してる、してない、

仕事してる してない

恋愛経験がある ない

そんなのどうでもいい。

自分が今ここにあるのは

生まれてから今に至るまでの

色んな選択肢を自分で決めて選んで

道が2つあると どちらか一方をきめなくちゃ進めない。

自分が選択しなかったら側の事は 知らなくて当然だし

経験してない事に対して

経験してない人にはわからない と言うのはマウントでしかないように思う。

 

例えば 私は下戸でお酒が飲めない。

弱い、と言うより 一種のアレルギーっぽい感じで

飲むと全身に斑点ができるし、目が充血する。

頭も痛くなって、動悸がするし、すぐに吐いてしまう。

若い時に「お酒は吐いて強くなる」を信じて何度もチャレンジしたけど

全く飲めるようにならなかった。

最初軽めのものを少しだけ、あとはノンアルで。

これが私にとって具合も悪くならず、長い時間楽しめる方法。

でも、お酒が強い人は 必ずと言っていいほど

「飲めないとつまらないでしょ」とか

「飲めないのに居酒屋に来ても楽しくないでしょ」とか言われる。

 

飲める人には飲める人の楽しみがあるし

飲めない人には飲めない人の楽しみ方があるのに

なんで 飲める方が人生楽しい 的な決めつけになるんだろう。

 

「じゃない」方の気持ちを 理解しろとは言わないけどさ。

 

あーー書いていて思った。

子供が居て かわいそう

お酒が飲めて かわいそう

お金持ちで かわいそう

そんな言葉って使わないから

「かわいそう」は ただのマウントだなぁ。。。

同じく

「失礼かもしれないけど」も。

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ