親知らず抜歯の金額

これまでの親知らず抜歯の道のり

1 親知らずを抜く決意

2 親知らず抜歯で入院!?

3 親知らず抜歯手術 手術後と顔の腫れ

 

無事に退院できることになって

抜歯手術をするにあたって

どれぐらい痛みがあるのか、の次に怖いのが「支払い金額」な訳で。

最初から現金をもっていない私は

迷わず カード払いの選択肢しかもってなかった。

 

退院の日、(私が入院した病院は自動支払機での決済、もちろんカード)

ドキドキしながら支払機に向かった。

診察券をしれると 料金が表示された。

支払金額は 61,090円

 

あぁ。。。

思ったより安かった、と 思った。

なんせ、入院とか手術とかした経験がないから

10万以上は取られる?と かなりビビっていたから。

だって全身麻酔だし、マウスピースも作ってるし、、、、。

とにかく一桁で済んだのですごくほっとした。。。。

でも、入院せずに(抜歯手術ができる口腔外科の歯科医に行ったら)

こんなにかからないんだろうけど。

簡単なものだと2000円弱、埋伏歯で5000円ぐらい、と聞いたことがある。

だから(私の場合3本抜いて埋伏歯が2本だったから)

あ、ちなみに埋伏歯(まいふくし)とは歯肉の中に埋まっていて少ししか顔を出してない歯の事です。

多分、普通に抜いたら2万円かかってないんだろうな、、と思われます。

これも(数年前に)歯医者で抜いた人から聞いた話だから

歯医者さんによってちがうのかもしれないけど。。。

 

そして私、総務なので 従業員が病気、怪我、入院とかするときには

限度額適用認定証を出した方がいいよ、と手続きしてあげてるの。

限度額適用認定証、簡単に説明すると

申請すると一定額以上は支払いしなくてもいい、みたいな感じ。

その一定額って収入や年齢によって違うんだけど

私の場合は月の報酬が26万以下なので57,600円以上の負担はない。

ただし保険適用外(私の場合は入院ベット代と食事代)があるので

支払い金額が61,090円になった、って事です。

※限度額適用認定証については検索して調べてみて下さい。

病院によっては入院前にもらっておいてください、と言ってくれる所もあるし

病院のシステムで申請しなくてもOKの所があります。

※オンライン資格確認導入施設の場合は認定証なしで限度額の支払いになります。

認定証は自分でダウンロードして記載して

自分勤めている会社が加入している保険協会(私の場合は協会けんぽ)に提出するだけです。

 

あと、私の場合は2泊3日の入院手術での抜歯だったので

生命保険の入院給付金が適用になりました♪

これは全く考えてなかったので嬉しかったw

1日7000円の保険に加入していたので21,000円給付されました。

手術給付金も適用になるのか聞いたところ 抜歯手術は適用にならない、との事。

でも、、、万が一の時の為にかけていた生命保険。

きっと一生使う事はないんだろうな、と思っていたので

入院保険だけでも適用になってよかった^^

 

そして今回入院して思ったのは

会社員でいると社会保険に加入してるじゃない?

そして限度額認定しようすると大きな手術とかでも

限度額の支払いで済むんだな、、と保険の有難さを痛感しました。

支払いの明細を見ると手術、検査、点滴諸々で28万ぐらいかかっている感じ。

それが社会保険で3割になって、さらに限度額認定で57600円(プラスα)

これが外国とかで100%負担、となると28万まるっと支払いになるのか、、、、と思うと

3割負担でも嬉しい。(75歳以上だと1割だし!)

昔は限度額認定ってなかったと思ったなぁ。。

確かいったん病院に支払いをして、後から申請してお金が戻って来る感じだった気がする。

最初から限度額以上の支払いはない、って言うのはすごくありがたい。

 

今回抜歯手術、入院、をしたことで

生命保険の入院給付金を受け取った。

で、思った。

「今加入してる保険、見直そう」って。

 

保険、安いのでいい。

 

今、私、生命保険の支払い金額は月に9000円なの。

年間108,000円

5年ぐらい前に保険の窓口で相談して13000円→9000円になったんだけど。

万が一の保険なので、それから特に気にしてなかった。

会社員で社会保険加入してたら、本当に保証はちょっぴりでいいんじゃないか、と。

私は今の会社10年以上勤めてるから有給もMAXある。

だから2カ月ぐらいは入院しても給与は大丈夫。

それなら生命保険は安い方がいいな、と。

いつも年末調整で、従業員が加入してる率が多いのが

都道府県民共済だったのを思い出して。→都道府県民共済

資料を取り寄せてみた。

1年更新なんだけど、本当に安くて最低限の保証がある。

「うっわ~♪入院日額は安くなるけど他の保証は今よりいいかも!

しかもガン三大疾病特約つけても今の保険料より半額以下!!」

 

ネット加入する気満々で入力して進んでいった。

 

で、、、、健康告知でつまづいてしまった、、、(´ー`)

 

以下に該当する方はご加入いただけません、の蘭に

健康診断で治療が必要と指摘、、、

、、、ウッ(;´Д`)

ここ数年、、脂質異常で「要治療」と記載されてる、、、(´ー`)

健康診断の日記

ダメじゃん。。。。

ショック。。。。(ノд・。)

、、、、って事は、今年の健康診断で異常なし、になればいいのよねっ!?

そしたら県民共済加入できるかしら。。。?

 

健康になる=今より安い生命保険に入れる!

って事で 保険料を節約するために

今年こそは生活習慣を見直してマジで健康診断で要治療を失くすぞ!!

と、今メラメラ燃えてます!(、、、過去日記読むと毎年同じ事言ってる気が、、、)

 

あ、、、親知らず抜歯の話をしていたら

生命保険の話に脱線してしまった。。。。

 

おすすめ