親知らずを抜く!

親知らずを抜くことを決意してから数か月。

いよいよその日が近づいてきました。。。。

長かった。。。。

そして何度も 「やっぱり抜くの止めよう、、」

とか

「すっげー、めんどくさい、、」

と 心折れそうになりました。←大袈裟

 

いや、マジで。

抜こうと決意した日→この日の日記

あぁ、、日記を見ると9月なのね、、、シミジミ、、、

9月に抜こうかな、、と考え始めて

「次に健診に行った時に抜くことを伝えよう!」と思っていた。

そして12月の健診の時に

先生に 抜きます 宣言。

そしたら 「つくねさんのその勇気は素晴らしいです」

と、褒められた。

褒められるとさ、逆に え。。?もしかして抜かない人の方が多いから

抜くって伝えただけで 勇気ある人認定されちゃうの?

と 不安になったw

 

親知らずの抜歯って 口腔外科手術になるので

私が通っている歯科医では手術できないそうで。

だから口腔外科手術ができる大きい病院を紹介された。

紹介状を書いてもらったのが1月。

 

私、病気になったことほとんどないから

総合病院、大きい病院って行った記憶がない。

だから 大きい病院に行くって事だけで

心臓バクバクなの。

通い慣れた道とは逆方向だし、大きい道路通るし。。。

家から何分時間かかるんだろう。

渋滞してたらどうしよう。

駐車場なかったらどうすればいんだろう。

受付とかどうするんだろう、、、etc

病院行くだけで気疲れしてしまう状態のヘタレ

と、いうから初めて恐怖症、みたいな感じ。

好奇心旺盛なくせに初めてやる事に関してビビッてへんな事をやらかす。

今回も 従業員の駐車場に間違えて迷い込んで

どんどん奥に行ってもどれなくなって泣きそうになった。

朝だから病院関係者が次から次へと当たり前に駐車場に入って来て

狭い道のすれ違いができない状態だったから

「慌てて出ようとせずに一番奥まで行ってしまえ」

と 思ったら予想以上に狭くて細長い駐車場で

奥は砂利で、、、マジで焦った。。。。(ノд・。)

やっとの思いで到着したら

コロナ禍からの病院のシステムなのか(蜜を避ける為に)

早く行きすぎてもダメみたいで。

結局自分の受付の時間まで1時間ぐらい駐車場に居たし。

 

大きい病院ってやっぱり苦手。

働いている人も 通っている人も多いから

看護師さんや受付の人は早口でテキパキと話す。

「2階10番で受付してください」

「検査をしますので1回8番、それが終わったら同じ階17番でレントゲン

そしてまた10番に戻って来て下さい」

病院に行って とにかくウロウロしていた感じw

結局初日は 前の歯医者さんのレントゲンではわかりにくい

埋没してる親知らずを確認するためにMRIを撮った。

そして先生から

親知らずを抜くのに2泊3日の入院が必要 と言われた。

 

えーーーー!!??

もっと軽く考えていたんですけど~~~?

サクっと抜いてくれるんんじゃないのーー??

 

 

ショック、、、、(ノд・。)

 

先生は 入院と聞くと抜歯を止める人も居るし

別の所で抜くという人もいるから

いつでも決まったら伝えてください、と言ってくれた。

 

ここでまた悩む。

そして色んな人に話を聞いてみる。

 

同じ会社の人は 私と同じ病院を紹介されて

入院が必要、と言われたので

(子供が小さかったので親知らず抜くために入院なんてできるか、と思って)

普通に日帰りで手術ができる歯医者を探してそこで抜歯したと言っていた。

 

友達に聞いたら、軽い感じで「あ、私も二泊三日の入院だったよー。その方が安心だし」

と言われた。

 

悩む。。。。。

 

前の会社で 親知らずを歯医者さんで抜いた時に

予想以上に根が深くて、出血が止まらなくて一睡もできなかった、という人がいた。

仰向けに寝てると血で息ができなくなるから

タオルを口に入れて横向きに寝るんだって。

でもすぐにタオルが血だらけになるから洗面器を近くにおいて

タオルを交換、何十枚もタオルを使ったって言ってた。

その時に 親知らずを抜いて亡くなるケースもあるらしくて、、。

 

 

多分そんな話を聞いてしまっているから

余計に悩んでしまう、、、、(´ー`)

 

 

そして旦那さんに相談したら

入院した方が安心なんじゃない?と。

 

結局

よし!親知らず抜歯!二泊三日の入院で!

と 腹をくくった。

 

病院に行って2週間後結果を聞きに。

その時に入院の意思を伝えて、日程を決めた。

 

入院の日程が決まったら

入院前検査があり、その時に色々と同意書が必要になるので

誰かと一緒に来てください と言われた。

あー、抜歯までまだまだ長い道のり。。。(まだ書き足りないけど)

長くなりそうなので今日はここらへんで。

 

ここまでの道のりは、、

1年ぐらい周期で歯が痛くなってた。

その度に歯医者に行ったら三ヶ月ぐらいに一度定期的に通うように言われた。

歯が痛い原因はちょっとだけしか出てない親知らずだから

すごく気を付けて磨くようにと言われた。

できれば将来的には抜いた方が歯周病リスクが減るとの事。

そして

9月の定期健診で親知らず抜歯の決意

12月抜歯の意思を伝えて

1月紹介状を書いてもらって

2月手術できる病院を受診

はぁ。。。

歯は大事だもんなぁ。。。

親知らず抜歯の話はまだまだ続きますw

 

続き1→親知ら抜歯で入院

続き2→手術後の腫れ

おすすめ