家事を楽にするキッチン

うちは家を建てて20年以上。

家電で買い換えたのはレンジ(壊れたから)と洗濯機(壊れたから)

あとは家を建てた時にあるものをずっと使っているの。

冷蔵庫も、ストーブ、ボイラー、キッチン、トイレ、お風呂。。。。

それらのすべてが 徐々に悲鳴をあげてきている、、、、(´ー`)

キッチンはコンロ、換気扇が汚れているけど普通に使えているし

シンクも特に不便を感じない。

 

最近 ヤバイな、、と思っているのがトイレ。

ウォシュレットが出なくなった。

なんかわかんないけど油が漏れてきている。

いや、油ではなくって 樹液みたいなアメっぽい固さのなのかが

じんわりと漏れてきている。

検索してみたら ウレタン樹脂らしい。

そのまま使い続ける事は可能、との事みたいだけど

やはり20年以上も使用してるのでそろそろ買い替えなんだろうなぁ。。。

ウォシュレットも 出なくなったのではなく

出るまで時間がかかるようになった。

最初は 出ないー! 壊れた~! と思ってたんだけど

ずーっと待ってたら出た。

30秒ぐらい待った。

時々60秒ぐらいになったり笑

だから朝の忙しい時は その60秒がすごく長く感じる笑

 

そんな訳で トイレのリフォームを考えて

タカラスタンダードの展示場に見に行った。

トイレなら TOTOやリクシルを思い浮かべるし

トイレのリフォーム、と言ったら リフォーム会社に相談、と思ったんだけど。

旦那さんが タカラスタンダードに知り合いがいるから、とタカラスタンダードに行った。

そこによって違うかもしれないのですが

コロナ対策で当日の来場を受け入れない所もあるので

展示場見学、相談に行く時は 予約をして確認してから出かける事をお勧めします^^

コロナ禍でいろんな事が今までと少し違ってきてる、と言う事を頭に入れて置かないと。

 

当たり前に トイレ、キッチン、洗面化粧台、

タカラスンタンダードの商品ばかりだった。

でも タカラがこんなに素敵なものばかり揃えてるとは思わなかった!

トイレもオシャレだし、予想以上にいいものばかりだった。

タカラ=システムキッチン のイメージしかなかったし、、、、。

トイレの品揃えも豊富だった。

CMで見た事ないからかなぁ。。。

CMのイメージって大きいんだなぁ、、と改めて感じた。

だからトイレ=TOTO って思ってたんだもん。

 

トイレを見に行ったのに

洗面化粧台もすごくステキで。

キズが付きにくく、掃除しやすい、

鏡を開いて小物を全部しまい込めるので見た目スッキリ!

引き戸になったるタイプはタオルや洗剤を入れられるし

取り出しやすくて使い易そう♪

タカラスタンダード洗面化粧台

見てると夢が膨らむ。。。。。(*´∇`*)

 

あぁ。。展示場って主婦の夢が詰まってる~~(*´∇`*)

当たり前に私が使っているものより

何もかも20年で進化していて。

「なるほど~」「へぇ~~」「すご~い」を連呼笑

 

トイレを見に、、、と 思ったのに

洗面化粧台も一緒に見積もりしてしまった←おい

いや、どこにもお金がないから極力安く、とは思ってるのですが。

 

 

 

そしてその流れでお風呂やキッチンを堪能。。。。

キッチンなんて、素敵すぎて目がくらむ。

「あぁ、、、なんてステキ。。。」

「こんなキッチンがあったら料理が楽しそう。。。」

「うっわぁ~ 収納半端ない!」

「すっごく使いやすいっっ!」

本当に妄想が膨らんで 値段を見ると一気に目が覚める感じだった笑

そして これはよく考えられてる!と感心したのが

「家事らくシンク」 →タカラスタンダード家事らくシンク

HPを見てもらえばわかるように

シンクの上で調理が完結する。

これは 調理台のまな板でカットし、

カットし終わったらまな板をシンクで洗う手間が省ける。

カットしたらゴミポケットにそのまま入れる。

シンクに直接置くものが無くなるので清潔だし掃除しやすい。

この家事らくキッチンは目からうろこでした。

家を建てる時、洗面化粧台やキッチンは特にこだわってなかった。

洗面化粧台は一番安いタイプ、

キッチンも一番安いもので色と高さだけ決めただけで。

だけど、私がめちゃくちゃ気に入ったキッチンは100万以上したので全く手が出ない笑

でも、素敵なものを見るとモチベーションが上がって

がんばろう♪ と 気持ちになれた←何をだろね

 

 

家に帰ってから

「うちのキッチンも何とか工夫して火事らくシンクに近づけられないだろうか、、、」

と、思うようになった。

 

そして色々グッズを検索したら

あった♪ あった♪

家事らくシンク、には至らないまでも

それっぽいグッズ!笑

シンクに渡せるまな板!

このまな板があれば調理台にまな板を置かなくても

シンクに渡せばOKだし洗う時もサっと洗える。

このまな板の横にゴミ置きをセットしてみた(今まで使っていた100均のやつ)

 

うーん、、、、100均のゴミ置きも今まですごく便利♪と思って使ってたんだけど

これ、シンクに置いてるから底がヌメっとしてくるし

洗うのが面倒なんだよなぁ。。。

 

そう思って家事らくシンクに近いゴミ箱にできるようなものを、、、

と、色んなタイプのゴミ箱を検索していて

いい感じのものを発見!

これ!

シンクの端にピッタリハマるメッシュのカゴ。

これを並べてセットするとすごく使い勝手がよさそう♪

最初はメッシュカゴ全部 ゴミ箱代わりに使おうと思ってたんだけど

その大きさの袋がないし、

一度の料理でそんなにゴミも出ないので

いつもの生ごみ用の袋をセットして

余ったスペースは食材置きに。

ちなみに私は生ごみ用の袋はこんな風に

すぐ下に吊るしてストックしてます。

コンビニの小さな袋や、

スーパーで生ものを入れる透明なカシャカシャした袋を

生ごみ用の袋としてここに置いてます。

まな板とメッシュカゴで

本当に家事が楽になった!!

シンクに直置きしてる邪魔になるものがないって

思った以上に楽ちん!

まな板も薄くて軽くて洗い易い。

そしてメッシュカゴがすごく頑丈で

予想以上にいい仕事してくれます。

洗った食器は今まで通り私はスノコロロを使ってます。

杉山金属 スノコロロ 10本KS-2763シンクに置くだけで調理場の作業スペースを広げてくれるスグレモノ!長さ57cm シンクの水切りスペースが広がります<安心の日本製>【頑張って送料無料!】

考えてみれば、、スノコロロ使ってるんだから

この上にまな板を置いて調理すればよかったのよね、、、、←今思った!

そうよね、、、

まな板買う必要なかったな。。。。

スノコロロは食器洗ったものを乗せているだけしか使ってなかった。。。

ま、いっか。全部あっていますごくシンクがキレイに使えてるから。

ちなみにスノコロロ、私ずっと置きっぱなしだったので

置きっぱなしだとやっぱり汚れてしまう。

実家の母にもスノコロロ便利だったからプレゼントしたんだけど

母は使ったら洗ってコロコロ丸めて立てかけて置いてた。

だからずっとピカピカだったわ。。。

やっぱりちゃんと手入れしないとダメって事なんだなぁ。。。

私もスノコロロ、出しっぱなし(広げっぱなし)にしないで

食器洗って拭き取ったらちゃんと所定の場所に戻して

スノコロロを洗って立てかけて置こう。

食器も どうせ使うし と 思ってずっとスノコロロに乗せっ放しにしてたし。

今年は 全てのモノは所定の位置に戻す、を 心がけよう。

要するに出したら終う、って事がキレイを維持する事になるんだよね、、、。

うん。「めんどくさい」を止めよう。

 

あ、話が脱線しましたが

家事らくシンク風になったので

家事が楽になしました♪

スノコロロとメッシュカゴはかなりオススメです!(まな板は今あるものでOKかと、、、笑)

おすすめ