親知らず 抜歯手術 抜歯後の顔の腫れ

親知らずを抜く決意をして→親知らず抜歯 その1

その為に入院する準備はOK→親知らず抜歯 その2

 

本当に、、、入院の日は心臓が痛かった。

私、入院する日が決まって真っ先に購入したのが

これだった

だって4人部屋ってすごく気を遣うし、、、

私イビキかくと思うから

迷惑になると申し訳ないな、と思って。。。。

旦那さん以外の人と同部屋って

高校生の修学旅行以来じゃない。。。?

あ、いや、社員旅行あったな、、、。

その時は和室に布団で3人だったんだけど

同じ部屋の先輩に 寝返りが半端なく多くて

起きてるのかと思うぐらいだったよ。とにかくその気配で寝れなかった、と文句を言われた記憶が、、、、。

 

寝返りは自分で制御できないとしても

イビキはこれ(おやすみテープ)で少しは軽減できるかな、と思って。

それで買いにいったら

すっごくたくさんの種類があってビックリ。

値段もそれぞれ違うし、、、。

何がどう違うのか謎で。

でもとりあえず、で購入(予想以上に高かった、、、800円くらいしたかな)

 

そして、初めての入院、

初めての病室、、、、

 

ドキドキしたんだけど

思ったよりも広いし。

カーテンで仕切っていてプライベート空間が守られているので

予想以上に快適でしたw

入院=昔、父のお見舞いに行った時の光景を思い浮かべていたの。

その光景はみんなカーテンを開けていて、

看護師さんが何かをする時とか、寝る時にカーテンをして

仕切っている感じだった。

だから同部屋の人と話をしていたり、お見舞いに来た人と話をしたり、、。

 

でも今は誰もカーテンを開けてないし

コロナ禍で面会、お見舞いもNG。

同部屋でも顔を合わせることがなかった。

看護師さんとの会話でどんな感じの人か(勝手に)想像して楽しんでいる感じ。

病室入口にトイレも洗面所もあるので

誰かが使い終わった頃に自分が使えば(4人だけなので)

かち合う事もないし。

私は窓側だったので、ずっと外を見てるだけでも飽きなかった。

5階の部屋から 何もせずに 町の光景を見て居て。

だんだん日が暮れていく様子とか

車の流れとか。

そんなのを見てるのも新鮮だった。

 

東京にいると5階からの眺めって 当たり前なんだろうけど。

普段の生活でその階で生活するって事がないからだろうな、、、。

 

しかも病院食もおいしくて入院初日は贅沢になにもせずに過ごした。

 

あ、1日目の病院のスケジュールは

コロナの検査(これで陽性だったら手術は延期)

コロナの陰性が確認されたら

手術に向けての歯のクリーニング

それで終了。

シャワーは予約制で時間が決められていたのでその時間で入れたし。

シャワー時間は30分なんだけどさ。

30分ってあっと言う間で。

しかも次の人が15分前にやってきたから(気持ちはわからないでもないけど、、、)

すっごく慌てて烏の行水状態でした。

慣れない環境で 眠れるかな、、、と思ったら

爆睡。

マジ、8時間も寝たのって何年ぶりだろう、ってくらい

スッキリ目覚めましたw

 

そして、、、、

次の日、手術時間が近づいてきて

手術着に着かえ、

血栓予防に着圧ストッキング(ハイソックス)を着用し

いざ手術室へ!

 

手術台で点滴麻酔?かな。

「少し冷たい感じがしますよー。徐々に顔の辺りが冷たくなってくると思います」

と 言われて

「あ。ピリピリ冷たい感じが上がってきました~ あ、顔のあたりも、、、」

 

と、自分が言ったのは覚えてるけど。

その後の記憶が

まっっったくない!!

全身麻酔恐るべしっっ!

マジで時間の感覚が0だった。

 

、、、

「病室に付きましたよー。わかりますかー?今12時ですよ~」

と、言われて うっすらと目をあけたら

本当に病室だった。

 

、、、って事は もう手術終わったの!!???

 

 

起き上がろうとしたら

「今日一日は動かず安静です。寝返りだけはOKです」と。

え。。。?そうだったの。。。?←今更ビックリ

 

とにかく安静に、しかも枕もなくて頭が低い状態なので

すっごく切なかった。。。

 

すごく痛々しく見てるかもですが

予想に反して私の場合は痛みがあまりなかったの。

歯茎が鈍く痛い感じで違和感があるんだけど。

ほっぺもパンパンで

画像で見るとすごく痛そうでビックリ

(中身の私はとても元気だったのですが、、絵面がさw)

そして何も用意していなかった自分を呪った。。。

身体を動かしちゃいけないと言う事は手に取れる範囲でしか用事を足せないと言う事で。

スマホも鞄の中に入れてたし、飲み物も用意してない。

尿道カテーテル入れてるからトイレに行かなくてもいいけど

なんだか縦になりたい衝動にかられるし。

こっそり動いて鞄をゴソゴソしてなんとかスマホを取り出して。

あと薬用リップも。

手術をして3時間は飲み物もダメだったんだけど。

口の中が血っぽいのと

喉がガラガラ(これは全身麻酔のせいらしい)

あと口が切れていて痛いし

唇もガッサガサでとにかく切ない。。。

(あ、でも抜歯の痛みはなかったのよ。切れた口の方が痛かったし)

血や痰がでても飲み込まずに出してください、と言われたけど

私、ほとんど咳も痰もでなかった。

(これは 看護師さんにも 通常は出るものだけど全然ないね~ と言われたし)

 

水分をとってもいい時間になって

自分が持ってきていたお茶があって飲もうとしたら

中身がほとんど入ってなくって!(自分が飲んだからなんだどっ)

喉乾いたけど何も飲むものがないし

動けないし、水飲みたいだけなのにナースコールを押すのも気が引けて

看護師さんが来るのを待っていた。

動けないってこんなに切ないんだな、、、(´ー`)

私は病気って訳ではないから中身は元気なんだけど

動けないって本当にイライラする。。。。

腰がメチャクチャ痛いし。。。。

何日も寝たきりだと床ずれしちゃう気持ちがわかる、、、。

介護状態になるとこんな感じなんだな。。。シミジミ

 

看護師さんが来た時に「水を買ってきてもらってもいいですか」

とお願いしたら

「これから病室一回りしてからなので少し時間かかりますけど、寄りますねー」

と、言ってその看護師さんは二度と戻ってこなかったww

しょうがないよね。たくさんの患者さんがいて

私はたかだか2泊3日の入院なのだし。

いろんな患者さんのお世話をして会話をして回っていたら忘れちゃうよね(´ー`)

 

水をどうやって確保しよう、、、、

ま、最悪飲まなくても死なないし。

 

そう思って夜になった。。。。

そしたら夜勤の看護師さんがやってきたので

ここぞとばかりに

お茶のボトルに水をくんできてもらっていいですか?

あとできればストローがあれば欲しいのです。。。

と お願いした。

 

6時間ぶりに無事水分ゲットできましたw

 

 

あー、、動けないって、

何か一つ得る事も難しいし

誰かにお願いしなくちゃいけないって 切ない、、、、。

水を買ってきてほしい、ではなく 水が飲みたい、と伝えたら

すぐにもらえたかもな、、と後から思った。

いつも自分で当たり前にできることが

できないはがゆいきもち。

 

手術後は動けない、という事をちゃんと頭に入事でれておくべきだった。。

そしたら手術前にベット付近に色々準備してたのに。

ってってって事で

私的に抜歯手術の時にベット付近に用意しておくといいよ、なアイテムは

○スマホ

○スマートウォッチ

○ペットボトル飲料(水、お茶)&ストロー

○コップとうがい受け

○薬用リップ

○薬用リップ以外に口に塗る薬

○ボディクリーム

私の場合口の端が切れてメチャクチャ痛かったの。

たまたまオロナイン軟膏を持っていたので塗ったんだけど

あれは口に入ったらダメなものでしょー。

だから予めちゃんと調べて用意しておいた方がよかったな、と思いました。

あと、髪の毛が長い人は手術の時に2つにゴムで結ぶので

髪を結うゴムを2つ入院時に持って行くといいと思います。

私、いつも何かする時用に1つしか持ってなかったので

売店でゴムを買いました(家にあったのに余計な出費だったので)

事前に言ってくれたらもってきたのになぁ。。。

あとボディクリームとかは入院セットをレンタルすると使えるんだけど

自分の気に入ったものやいつも使っているものがある人は

持って行った方がいいかも。。。。

 

 

 

そうそう、それで手術した日の夜、

時間と共に熱が上がってきた。

こんな時にスマートウォッチって便利。

手術中は外さなくちゃダメだけど

病室にもどってからすぐにつけた。

夜中、熱っぽいな、、と思って見たら38℃越えていて。

看護師さんが巡回できてくれた時に 熱が出たと伝えたら

氷枕を持ってきてくれた。

本当に看護師さんって天使だぁ。。(*´∇`*)

熱が下がらないと退院できないから

熱っぽさにうなされながら

「朝になったら熱が下がりますように、、、、」と祈るように過ごした。

(ただ寝てただけだけどw)

 

手術が終わってすぐは全体的に顔がパンパンで

首のあたりまで腫れぼったい感じだったんだけど。

時間と共になんとなくほっぺの辺りがぽってりしてる感じになって。

ほっぺがパンパンに腫れてる、というより

顔のフォルムが四角い感じになった、って感じ。

ちょっとした印象で、本当に別人みたいになったよ!

マスクしてるとわかりにくいから助かったんだけど。。。。

腫れは3日ぐらい続いて自然に元に戻った。

一週間ぐらい腫れが引かない人もいる、と聞いていたので

「もしかして、、四角い顔のフォルムで私はこれから生きていくんだろうか、、、」

と、毎日鏡をみてドキドキしてました。

ちなみに旦那さんからは「ジョー」と呼ばれておりました(*/▽\*)

※宍戸錠っぽいから。20代の人にはわからないかも、、、;

 

 

 

顔の形はこんな感じ。

ビフォーアフターが大好物な私は

もちろん自分の顔も残しております♪(入院前と退院後です)

ねっ、すごく違うでしょ!!マジで別人なのよっっ!

目も鼻も口も同じなのに

顔のフォルムが違うだけで全く別人みたいな顔になるんだな、、とビックリ。

今ではすっかり元通りになって安心してますが。

ちなみに抜歯後腫れていても冷やすのはダメだと言われました。

血液の流れが悪くなって回復が遅くなる、みたいな事を言われた気がする。

 

 

あぁ、、まだまだ書き足りない~~~

だって人生初の入院、手術体験だったので

どんな感じだったのか書き残しておきたいー。

って事で 退院後の食事とか親知らずの抜歯にかかった料金とかは

また次に書きたいと思います。

おすすめ