奥入瀬渓流 新緑

十和田湖 奥入瀬渓流へ出かけてきました。

奥入瀬渓流は

どの季節に行っても気持ちがいい(*´∇`*)

 

雨上がりで

緑が濃くて

空気も濃くて

 

周りに人が居ない時は

マスクを外して深呼吸。

 

この場所ほどマスクをして歩くのがもったいない場所はないかも。

流れる水の音も

鳥のさえずりも かなりの癒し。

 

 

 

これを見た人に

この澄んだ空気感が伝わるといいけど。。。

 

どの季節に行ってもその度いいんだけど

今回歩いていて感じたのは

国立自然公園なので

自然そのままを感じることができるんだけど

逆に 自然なんだな、、と。

天候次第で かなり形が変わる。

台風、豪雨、強風、大雪、、、、

水量が増えたり 逆に減ったり。

そこにある木だって 永遠な訳ではなく。

同じ形をずっと保っている訳ではないんだな、、と

改めて感じました。

 

ちなみに国立自然公園一覧はこちら→環境省

 

 

 

 

以前は倒れてなかったのにな、、、。

でも倒れた木の周りには太陽が当たっていて。

そして苔が生えたりして

自然のままに形を変えていくんだな、、、と

今回しみじみと感じました。

 

 

こんな感じの木が

 

朽ちて倒れたり

細い木が

雨風に耐えられなくなって倒れたり。

 

今までは そんな事は特に気にしてなかったのかも。

いつ行っても

気持ちがいい(*´∇`*)

マイナスイオンをすごく感じる~(*´∇`*)

そんな風に思っていて。

この場所を 堪能する事をしてなかったかもなぁ。。

 

これも年を重ねて

変わっていく事の大事さ とか

変わらないものへの危うさ とか

上手く言葉にできないけど

とにかく 時間 と 流れ の大切さを感じて。

この澄んだ空気感を味わえる場所に居る事に

すごく ありがたいなぁ、、と思ったり。

 

おすすめ