水素浴 水素水 マグネシウム粒(マグネシウムボール)の効果とお手入れ

洗濯にハマってマグネシウム粒を購入して

お風呂に入れて(水素浴)使ったり

洗濯に使ったりしているのですが。

この日の日記⇒自宅で水素浴

 

私、興味を持つと

とことん調べる。

でもネットにある情報を信じている訳でもなく。

参考程度にして

自分で実践して納得しないと気が済まないの。

 

だから マグネシウム粒で洗濯するのも

どれぐらい汚れが落ちるか

自分で確かめてみました。

 

同じ条件のタオルを用意。

ケチャップを付けて

どちらも1時間放置。

洗剤 マグネシウムボール お湯

同じ条件で洗った結果

やっぱり洗剤が一番汚れが落ちてる。

マグネシウム粒も何も入れずに洗ったのに比べると

汚れは落ちてるんだけど

洗剤ほどしっかり落ちてる訳ではなかった。

もしかして汚れの種類によって

それぞれの落ち方の違いがあるのかもしれないけど。

自分で確かめてみて

 

100%マグネシウムボールで洗うより

少しだけ洗剤を足して洗うのがベスト

だと私は思った。

 

だからマグネシウムボールを入れて

今まで使っていた1/3~1/4の量の洗剤を使用してます^^

それでも洗剤の減り方が全然違うから

お得だと思います♪

 

そして気になったのが

マグちゃんは1年ぐらいで買い替えとの事だったんだけど

マグネシウムボールは半永久的。

この違いはなんだろう。。。?

色々調べてみると

マグネシウム粒は長い間水に浸けると

被膜ができる。

その被膜によって効果が落ちて行くらしい。

多分、マグちゃんは

マグネシウム粒に何らかの加工をして

被膜がつきにくくしてるのかな、と 推測。

マグちゃんの中身を見ればいんだろうけど

マグちゃんは高価なものなのでもったいなくて開けられない。

 

と 言う事で

ファインボールに入れて

お風呂に、洗濯に、と毎日使い続けていた

私のマグネシウム粒ちゃんはどんな状態なのか

確認してみた。

 

 

ウゲッ!!!(´゚д゚`)

予想以上に真っ黒っ!!www

こんなに被膜が付いてるとは思わなかった。。。

ちなみに使い始めて一カ月程度。

最初はこんなだったのに、、、(´・ω・`)

買ったばかりのマグネシウム粒、、眩しく見える。

私の使い方だと

一カ月に一度 被膜を取らないとダメなんだなぁ。。

きっとこの被膜で効果がなくなるので

ちゃんとメンテナンスすると

半永久的に使えるんだな、って事で納得。

 

これはクエン酸で洗えばOK!

※クエン酸はネットで買う方が安いですよー

 ➡クエン酸の事についての日記

 

クエン酸大さじ1~2杯を入れて

しばらく放置(私は1時間ぐらい)

そして手を洗う感じで

マグネシウム粒を洗いました。

1度では納得できなかったので

私はそれを2回繰り返しました。

さすがに買った時と同じぐらいにまではならないでも

これぐらいキレイになれば大丈夫。

また数週間したらマグネシウムボール洗わなくっちゃー。

ちょいとメンドクサイけど

マグネシウム粒を使うと

お湯がやわらかくなるし(どんな効果があるか不明だけどw)

お風呂洗いが本当に楽ちん!(湯垢、ぬめりがほぼついてない)

お洗濯にも使えるし、、、、。

めんどくさい は 手間がかかると言う事で

手間がかかると言う事は やさしい、と言う事だと思う←持論w

手間を減らす為にお金をかける。

料理に例えるなら

めんどくさい時って

何かお惣菜を買ってくるじゃない?

自分で食材を買って作った方が安上がりなのに。

手間をかける事は

地球にもお財布にもやさしい事なのだ。←はい、持論ですw

しかも私、

本当に 使用前 使用後 が 大好物で。

このマグネシウム粒の

洗う前、洗った後 の画像見てるだけで

よっしゃー!と テンションが上がる(笑

 

それで今回マグネシウム粒を洗って思った。

私、ファインボール使ってたけど

ファインボールはマグネシウム粒を

入れるのも 取り出すのも面倒だ。

だから100均の洗濯ネットを買ってきました^^

 

小さい洗濯ネットを探したんだけど

ブラ用のものしかなくって。

マグちゃんがふかふかした感じのネットだったので

似たような感じの探してたんだけど。。。

思い描いていたサイズ&素材が見つからなかったので

ダイソーで売ってた一番小さいものを買ってきました。

あと、ついでに

枕干し用のネットも購入。

うちで使ってる枕って大きいから

もしかして入らないかも、、と思ったけど

なんとか干せました(ムチムチだけどw)

私、一時枕にハマった事があって。

枕にもかなりお金使ったなぁ。。。(´ー`)

いろんな種類を購入したので

うちには枕がたくさんあります。

でもお客さんが来た時に困らないので

買って後悔はしてないです←と、言い訳

自分に合う枕に出会うまで かなり買ったし。

今使ってるのがピカイチですが♪

 あ、また脱線、、枕の話じゃなかった、、、、(^^ゞ

 

今日はお天気も良くて。

朝早起きして洗濯やら何やら。

押し入れにある来客用の布団を干したり、

冬用の毛布を洗ったり、と

1日頑張りました。

暑いけど、昨日とかに比べて暑くないし。

暑いからこそ 厚手の毛布が良く乾く♪

暑いからこそ 布団も干せる♪

ずっと押し入れにしまっておいたから

なんとなくカビ臭がしてたので

全部洗濯できて、そしてしっかり乾いたので

晴れ晴れしい気持ち(*´∇`*)

うちにはエアコンがないから

暑い日は仕事してる方が体が楽。

でも今日は風がいい感じで吹いてたので

かなりのお洗濯日和。

お盆休みはあちこち出かけていたので

家の事がゆっくりできなかったから

久々に 日曜日は仕込みの日♪ で

一日あれこれ仕込みましたー。

〇来客用の布団干し

〇来客用の厚手の毛布を洗濯

〇枕干し

〇洗濯槽の掃除

これ、何カ月もしてなかった。。。

〇におわないニンニク仕込み

 →作り方はこちら

もらってきたニンニクを放置していて。

(だってずっと暑かったから油を使って仕込んでると汗だくになるから、、、;;;)

そしたら にんにく置いてある部屋がにんにく臭でひどくなってw

ニンニクも痛んできたので

これは、、早く仕込まなくちゃ!!と慌てて作りました。

たくさん仕込めないから、マメに作って冷凍しておかなくちゃな。。。

 

おすすめ