干す、乾す、ほすっ

めちゃくちゃたくさん ゴボウをもらった。

 

少しでいい、と言ったんだけど

めちゃくちゃ沢山くれた。

毎年この時期ゴボウの話をしてる気がする、、、w

ごぼうとか色々仕込む

ゴボウと大根の葉

ためしてガッテンのごぼう茶の作り方

 

ごぼうをもらって

「消費するぞーー!!」

と 張り切ってあれこれ仕込む。

そして

「ごぼう食べてると快腸ですごくいい♪」

やっぱり旬の食べ物って

体にいいんだなぁ、、と 食べて実感する^^

(でも続かないんだけど;;;)

 

 

今年は ドライ(乾燥)

食品乾燥機を数年前 3,980円で購入してあった。

(ずっと使ってなかったけど)


フードドライヤー  食品 乾燥機  ドライフードメーカー  野菜乾燥機  乾燥果物 保存食

天日干しした方が絶対いいのはわかってる。

乾燥機使うと電気代もかかるし。

でも 天気がいい日が続かないし

うっかりしてるとカビがついてしまったりして。

そうやって 大根も干しておいて失敗してダメにしてしまったの。

 

いい感じにごぼうが乾燥できたので

調子にのって

「以前食べた 乾燥こんにゃくがすごく美味しかったので

作ってみよう~(*´∇`*)」

と、思ったのです。

 

なんかね、ホタテのヒモ、みたいな感じで

触感も味も ホタテのヒモだったから

こんにゃくがおいしいおやつ?になるならいいな♪と思って。

パリパリに乾燥させると固くなるかなー?と思って

こんにゃくを少し厚めに切った。

砂糖、みりん、しょうゆ、で 少し味付け。

そして乾燥機に。

外側は乾燥してきてるんだけど

半生?っぽい感じ。

でも

やっぱりもっと薄く切った方が乾燥しやすいしいいのかな~と

2回目は薄めにカット。

(1回目に作ったものは半乾燥でおいしくそのまま食べました)

 

 

 

夜、食品乾燥機をスイッチオン。

朝には乾燥してる予定、で 就寝。

 

 

そしたら 

乾燥機に入れたこんにゃく、、、

夜寝る前と全然かわってなかった。

「んっ??どうなってるんだ。。。?」

 

 

 

 

どうやら 乾燥機、壊れたらしいです(´・ω・`)

スイッチ入れても冷たい風しか出てこない。。。。

 

私、一晩 こんにゃくに冷風を送っていたらしいです(´・ω・`)

電気代使ってこんにゃくに冷風を送ってたみたいですよー、私っ(´゚д゚`)

 

私の 今期の 干す生活は終了しました。。。。

(食品乾燥機、欲しいけど またすぐ壊れると切ないし)

 

残りのごぼう、どうやって調理、料理、保存、しようかな、、、、。

(と、考えてるうちに春が来そうな予感、、、、)

 

 

おすすめ