洗濯用の粉洗剤にハマる

去年から 粉せっけん にハマっています。

数年前は マグネシウムボールにハマったり

柔軟剤を作ってみたり、、、、→その日の日記

 

きっかけは、、、。

 

会社では粉洗剤を使っているの。

そしたら「粉洗剤だと汚れが落ちにくいから液体洗剤に変えてほしい」

という要望があった。

コストを考えて粉洗剤にしていたんだけど

粉だと汚れが落ちにくいのかしら、、、?

それがちょっと気になった。

人が言うように本当に粉洗剤だと汚れは落ちにくいんだろか、、、。

 

そして検索してわかったのは

粉洗剤の方が汚れが落ちる という事。

でも液体洗剤の方が扱いやすい。

粉が水に溶けにくいのも気になるし。

 

ここ数年の主流は液体洗剤で。

粉洗剤って今まで気にしてなかったなぁ。。(もう売ってないと思ってた)

会社用の洗剤は業者に発注して箱買いしているので。

今はどんな種類のものがあるんだろう。

そう思ってお店に行ったけど

粉洗剤を置いてある所は少ない。

粉洗剤ってどんどんなくなっていくのかな。。。

 

 

そんな感じで調べていて

粉洗剤の魅力にハマった、って感じ。

 

だって最近

液体を超えた とか言ってスティック洗剤が出ているじゃない?

「やっぱり粉洗剤がいいんじゃないっ!!?」

粉→液体→粉(スティック)って事は

粉が良いってことだよねっ!?

 

そこでうちも粉洗剤に切り替えた。

どうせなら環境にいいものを、、と これにした。

この石鹸、すっごく粒子が細かくて

袋から出すと ふわ~っと舞って吸い込んでむせる。

 

そのままだと使いにくいし

容器に入れた方が使いやすいな、、と100均を物色。

ちょうどいいものがあった♪

お米を入れるケース。

最初は普通にこの容器で使っていたんだけど

すくうたびに 粒子の細かい粉にむせる。

それに やはり粉洗剤ならではの「粉の溶け残り」が発生。

これは、どうすればいいのかしら。。。

洗濯前に粉をお湯で溶いてみたり

シェイク用の容器に入れて振って泡にして入れてみたりしたんだけど

なんだか溶け残りがある気が。。。。

 

でもこの粉洗剤を使うと

汚れ落ちがいい。

それはすごく感じる。

特に油汚れ。

液体洗剤を使っているときは

汚れが落ちなくても洗濯すると気持ちがいいから、と

汚れが落ちるとは思っていなかったものまできれいになったのでびっくりしたもの。

それに柔軟剤がなくてもふんわりと仕上がる。

香りも自然ですごくいい^^

 

もう一生、、この洗剤一択でいいのではないかっ!!??

と思うほど そよ風LOVEが加速した。

 

でも ずっと使う上で気になる

スプーンですくう度にむせるのはどうにかならないか 問題。

 

何かいい方法はないかしら、、、、

と考えて。

100均をうろうろしていたら発見!!

ミニミニの洗濯ネット!

これに洗剤を入れて用意しておけばいいんじゃないっ?

 

さっそく

洗濯ネットに入れて使ってみた。

ネットに入れる時、むせるのは仕方がないのよ。

でもその作業を一度にやってしまってセットしておくと

次からは ネットを洗濯機に投入するだけでいいから楽でしょ。

「嫌な作業は一度にやってあとから楽ちん」作戦。

 

そう思って分けて置いたんだけど

粒子が細かいのでちょっと動かすと洗濯ネットから少しずつこぼれちゃう。

せっかく分けて置いても

置いてるうちに自然に洗濯ネットをすり抜けて洗剤が下に落ちく気がして、、。

ん~~~~。。。。。

 

💡

 

!!お茶パックに入れたらいいかも♪

 

そう思ってお茶パックに洗剤を入れて試しに洗濯してみた。

洗濯し終わった後見たら

ちゃんとお茶パックの洗剤は溶けてなくなってたからいいかも。。。

 

いいかもだけど、、こぼれなくて扱いが楽なんだけど

お茶パックがゴミになるなぁ。。。(;´・ω・)

 

使い終わってもしっかりしてるので数回洗剤入れて使えそうだけど、、、

ランニングコストとゴミになるのが気になって、、、、。

水に溶けるお茶パックがあれば最高なんだけどなぁ。。。←お茶パックとしての機能をはたせないじゃんw

 

って事で 紆余曲折あれこれ悩んで結局洗濯ネットを採用することにしました。

洗濯ネットだと繰り返し使えるし。

何個か購入して

洗濯する時に1つ洗濯機にポイ♪

今の所粉の溶け残りは見られないからいいのかもー。。。

 

100均でミニ洗濯ネットは2個入って100円なので

3セット購入。

時間がある時に洗濯ネットに分量を小分け。

 

 

無添加の粉せっけんなので地球に優しい(*´▽`*)

自分が自然派の素敵な人になった気分だ(*´▽`*)

粉せっけん、おすすめです^^

 

でも数年後にはまた違う何かに取り憑かれているかもしれない。

 

おすすめ