押入をプチリフォーム 

ずっと気にはなっていたの。

和室の押し入れ。

お客さん用の座布団とかクッションとか

あと季節で使うものや

行き場がなくてとりあえずしまっておく場所、という感じ。

だから 多少汚くても

扉を閉めたら見えなくなるし

片付けようと今まで思ったこともなかった場所。

 

その押し入れが

なぜだか急に片付けたくなった。

なんでだろう。

整理整頓すれば もっと物が入る、と思ったからだろうか。

世の中断捨離ブームで

ものを最小限にしている人が増えてるのに

ものを入れるために片付けようとしてる私は

あほうなのではないか。。。。。と思わないでもないケド

 

 

ってことで

押し入れのものを一旦全部出した。

 

写真で見ると大したことなさそうに感じるけど

見えない場所にもめちゃくちゃたくさん荷物がある。

 

片付けよう、と思って

全部出した事を後悔した。。。

 

本当に使ってないものや

もらいもの(だから処分できない)、

あと空の段ボールがたくさん天袋(押し入れの上の所)にたくさんあった。

家電製品を買った時に、使わなかったら売ろう、と思ってとっておいたものかも。

 

でも今回思い切って処分しました。

 

物が散乱した部屋を見ずに

物がなくなった押し入れを見ると気持ちがすっきりするけどw

 

 

とりあえず、、、

以前、部屋の壁紙を貼った時に

余った壁紙があったので

押し入れの中にその壁紙を貼った。

一応、消臭、防カビの壁紙だったし^^

 

 

 

画像で見ると 対して変化ないように見えるけど

近くで見るとかなりいい感じだったのよ~~~。

 

そして襖の代わりにロールカーテンを。

サイズを測って、ホームセンターやニトリに行ってみたけど

欲しいサイズがなかったり、あっても高額だったりして。

結局アマゾンで購入した(→ロールカーテン

巾160の丈180ってなかなかなくって。

1万円以内で購入できるのってすごくありがたい。。。。

安い、と思うと幅や丈が合わなかったり。

本当に、私にとっては 困った時のアマゾン。

特にDIYのものは本当にアマゾン様様だなぁ。。。(到着に時間がかかる時もあるけど)

以前は会社の備品とかもアマゾンで買ってたんだけど

インボイス制度や電帳法のからみで 会社のものは(多少高くでも)ネットで購入しずらくなった。

でも個人で購入するものはやっぱりネットが便利だな。。。

 

ロールカーテン、こんな感じ^^

 

 

 

うんうん。

 

襖よりすっきりしていて

部屋がちょっぴり広くなった気がする。

 

そして次に押し入れに棚を付けた。

最初、カラーボックスとか

押し入れ用に収納ケースを購入しようかと思ったんだけど。

結局 収納ケース自体、必要なくなった時に処分に困る気がして。

できればコンパクトに処分できるもの、、と考えて

棚を設置すれば押し入れの死角が有効活用できるかも♪と 思い立った。

 

買ったのは棚柱(詳しくはこちら棚柱セット

 

 

 

 

これ、ちゃんと基準の幅だと30キロは大丈夫みたいだけど

私は設置企画よりも幅がかなりオーバーしてるので

最初から軽いものを置くつもりで押し入れに設置した。

 

 

この棚柱が届くのに日数がかかったので

届いたらすぐに棚を付けたいから

壁から壁(端から端)のサイズで渡す板を購入しようと思ったけど

万が一ハマらなかったら切ないと思って

棚柱を付けてから 棚柱からのサイズを測って

ホームセンターでカットしてもらいました。

ここら辺が 自分、大人になったな、、と思った。

いつも とにかく完成したものが見たい、と思って

なんとなく、で動く事が多いから。

最初棚板もカットして、ハマらなかったらのこぎりで自分で調整すればいっかな、、

と 思ってたんだけど。

一時の逸る気持ちのせいで時間と体力を奪われるほうがダメージが大きい。

ここ数年の私は、今までの人生で学習したことを 無駄なく発揮してる気がする←自画自賛。

それが 普通の人にとって 当たり前の事だとしても

私にとっては 回り道していろんな経験をして感じた色んな気持ちが含んだ「当たり前」なのですよ。

だから 「こうするといい」 というより

こんなことをすると失敗する を たくさん知ってる人生というか。笑

だから失敗してる人の気持ちがよーーーくわかる。

あ、話がそれましたが、、、。

 

 

そんな感じで 棚板がジャストフィット!←ちゃんと測ったからあたりまえだけど

でもあそびなくピッタリハマるとちょっと感動。。。(*´▽`*)

 

棚柱の規格サイズより長い板を乗せてるので

重いものを乗せると 真ん中がたわむかんじ。

それは想定内なので大丈夫。

ハンドタオルとかちょっとした整理がつかない小物とかを乗せておくだけだし。

完成はこんな状態。

たくさんものが入って結局ごちゃついてるけどwww

 

 

棚の上のBOXも100均から購入した段ボールの箱です。

多分プラスチックケースとかの方が丈夫でいいんだろうけど

これも処分する時、段ボールの方がかさばらないし

ボックス自体強度もそんなにないので重いものが入らないから

あえてこの段ボールのボックスをチョイスしました^^

 

あと、段ボールのボックスに何が入っているかわかるように

天井に鏡とかつければいいかも!、とひらめいて。

安い鏡 軽い鏡 100均の鏡、、、、いろいろ考えたんだけどピンとくるものがなくて。

何気に100均に行ったときにひらめいた♪

キッチンとかに使うアルミのシート。

 

これを天井にはると鏡みたいな感じでいいかも~~~

 

 

で、貼ってみた。

以外に、畳みしわがついてたので

ピンと貼るのが難しかった。

それに全面テープになってるので

曲がったりすると全部はがして貼り直しになるので。

思ったより微妙だったけど、めちゃくちゃ安く済んだので満足。

 

しっかりみえなくても ぼんやりでも中身が何なのか確認できればいいから。

上に映ってるのがボックスの中身。

近づくとボックスを引き出さなくても中身を確認できるので便利。

ポケットティッシュ 虫よけスプレーや殺虫剤、カーテン網戸。

 

そして押し入れの上の部分に

照度センサーがついている充電式のライトも付けました。

ロールカーテンを上げると(暗いときは)明かりが点灯するから便利。

 

色々と工夫して使い勝手がよくなって。

押し入れ=隠す場所 から 必要なものがわかりやすく取り出しやすい場所

に、変わりました^^

シャンプーや洗剤のストックも押し入れに。

押し入れが広くなったから

旦那様が二階から自分のコレクショングッズまで持ってきてしまいましたw