紅葉狩り 八幡平

岩手県の八幡平の紅葉を見に週末出かけました。

 

前日は雨。

でも朝は少し太陽が出てきていた^^

 

 

毎年八幡平には行っていて、

いつもは10/10あたりに行くんだけど

今年は暑い日が続いたので 紅葉は遅いだろう、って事で。

10月の下旬に紅葉狩りに出かけたのは初めてかも。

関東~はこれから見頃なんだろうけど。

 

遠くからでも山のてっぺんには薄っすら雪が積もっていた。

紅葉&雪ってのは初めて♪

 

と、テンションが上がったんだけど

その雪のせいで

山のてっぺんに向かう樹海ライン、アスピーテライン、どちらも全面通行止めでした(´ー`)

 

でも松川温泉までは通れる、と言う事で

行ける所まで。

 

 

 

雪が♪

本当に 紅葉と雪って初めて見たので嬉しい(*´∇`*)

 

 

 

 

 

森の大橋の辺りはとってもキレイでした。

 

八幡平観光協会

 

9時過ぎに到着したので道路も空いてたし、

山頂に向かう道路は全面通行止めだったせいか車も少なかった。

景色もすごく綺麗でご機嫌で帰路に、、、、

 

でも時間があったので軽い気持ちで 盛岡によってランチ&買い物でも♪

と、思ったのがいけなかった。。。。。

 

その日は盛岡シティマラソン開催していて

通行止めに当たり、大渋滞(;´Д`)

いやいや、地元民は知ってる情報だろうけど

他県からも観光客もたくさん来るのに

もっと遠くから看板で知らせろよーっ!!

「ずいぶん進まないな、、」と思ってUターンもできない所で

「この先通行止め」のプラカードを持った人が立っていた。

。。。。。待つしかないか、、、、。

全く進まない、、、、。。。

そんな渋滞の時に限ってトイレに行きたくなり

泣きそうな気持になる。。。

 

マジかっ えっ?全然動かないんですけどっ

そこ通行止めなのに信号で車進んでるってアホじゃんっ!

信号点滅にして警察がサバけよっ( ̄д ̄)ボケがっ!

と、かなり毒づいた。

ある程度毒づいたら

逆切モードから、

トイレガマンできないドキドキモードに( ;∀;)

あとどれぐらい進む。。?マジやばいか。。。

ヤバイと思ってるからダメなのかも。

私トイレに行きたいと思っただけで

本当は勘違いかも。

そうそう、期間限定、とか もう無くなる、と思うと

無駄に欲しくなるような感じ?

こんなに渋滞してる中トイレに行きたくなったらヤバイじゃん、

そんな気持ちに引っ張られてるだけかも、、、

(と「トイレ行きたい訳じゃないよ」と脳みそを騙す作戦)

 

それでも やっぱりトイレ行きたい、、という感覚が消えず。

そのうち

車内で卒なく用を足す方法を考え始めた。

男性はいいよな、、ペットボトルあればいいし、、、

まずは後ろの席に行って、ビニール袋に、、、

、、、、

あ、、、限界間近かも、、、、、、

そんな状態になると 不思議と思考が止まる。

「無」

悟りの境地というか。

50歳すぎて車でやらかしてしまうのか。

こんな事ならパンパースとか積んでおけばよかったぜ。←カッコつけてもね

 

そのうち車が動き出した。

動き出した時 運転していた旦那さんに

もぉどこでもいいからトイレへ~~~! 嘆願。

そこの一般のご家庭のトイレでも、ちょっとした建物の裏でもいい!!←おい

 

「待ってて、すぐ先にコンビニあるから」

と言う旦那さんを恨めしく思い(だって1分1秒を争う事態)

コンビニになんとか到着。

でもわかってる。

こんな時油断したらアウトだって事。

やっと用が足せる(*´∇`*)と、思って油断したらやらかすかもしれない。

「何人かトイレ待ちで並んでるかもしれない。。

油断するな。マジ今油断したらアウトだよ。。。」

自分に喝を入れて、トイレに行くと

やっぱり先客がいた。

 

大丈夫、何人も並んでる訳じゃないから。

この人が出たらすぐゴールだから、

頑張れ、自分、、、、、(と、もじもじしながら)待った。

 

 

そしたら、なかなか出てこないのよっっっっ!!

えっっっ!??

こんなゴール目の前なのにマジ勘弁して、、、(ノд・。)

 

待っている間、すっごく長く感じた。。。。。

 

前の人がトイレから出てきた時

無意識に睨んでしまったもの!←ごめんなさい。反射的に、、、(;’∀’)

先客の方は大きい方をしていたらしく、

大量にトイレットペーパーを使用していて流すのに時間がかかっていた(と思われ)

それでも長い時間居たので慌てて出てきた感じで

トイレットペーパーが流れてなかったり

ちょっと残り香があったりしたけど

そんな事は私には全く問題ではなかった。

 

間に合った!

心折れる事数回、

最後の試練も乗り越えて

間に合ったよ私o┤*´Д`*├o アァー

本当に 幸せを感じた瞬間だった。。。。。

 

 

てな事があったので

キレイな景色は全て飛んでしまった。

 

 

車にパンパース積んでおこう。

そう強く思った。

おすすめ