コロナの感染者がどんなに増えても関係ない

私の意識は 2年前と全く変わらずで。

2年前→焦ったら一旦離れる

 

今、職場でも陽性者がチラホラ。

それに伴って 濃厚接触者も。

陽性になった人から聞くと

症状がヒドイ訳ではないから待機、

待機が空けたら出勤、という流れで。

うちの会社の陽性者は 熱が出る 喉の痛み 倦怠感

そんな症状だった。

でも症状が出たのが2~3日で。

病院から薬とかは出なかったので どうしてもキツイときは市販薬を服用した、と。

 

私は感染者やその家族の情報を聞き取りして

まとめて本社に報告する立場なので

細かく色々と時系列で聞いて行くんだけど。

ほとんどの人が3回目接種を終わっている人が感染してる。

ワクチン接種しても感染する可能性があるのは承知してるし

症状がキツイ人の話も聞いた。

でも 薬がなくても その後待機で 何もなく出勤した人ばかりだ。

最初熱が出た、という人も 熱が引いてから

待機中何もすることがなくて 外に出れずヒマだ、と言う話がほとんど。

 

簡易検査では保健所は動かない。

病院でPCR検査をして陽性にならないと保健所は介入してこないらしい。

そして陽性になったら、同居家族は濃厚接触者。

この 濃厚接触者 が 一番微妙だな、、と感じた。

正直、濃厚接触者になるなら

同居家族が陽性になった時、自分も陽性判定してもらった方が生活は楽だ。

一緒に陽性なら隔離して生活する必要ないし。

それに生命保険の適用になるらしいし(これは加入してる生命保険によって違うかもしれないけど自宅療養で給付金がでるらしい)

傷病手当の申請もできる。

でも、濃厚接触者はそれらが出ないんだよな。。。

陽性になった人からその事を聞いた時に

「私、旦那さんが陽性になったら私も陽性になるように頑張るわっ」

と、会社の人には言ってある←おい

だって 旦那さんが陽性になったら1週間待機なんですもの。

完全隔離は無理なので 数日後自分も陽性になるよりも

濃厚接触者として認定されて検査された時に陽性になった方が

あとから発症するよりずっといい。

しかも発症したって薬がないから 結局待機な訳じゃない?

それなら 同居家族は陽性 としてくれた方が私はいいと思うけどな。。。

今 陽性者が増えて 感染拡大 と騒いでるけど

だからなんなんだ、と 思う。

 

感染したらしょうがない。

ただ医療従事者の負担になりたくない、とは思ってます。

だからコロナの症状が出たら(基礎疾患がある人以外は)自宅待機、でいいじゃん。

病院行っても医療従事者の負担が増えるだけだもの。

でもPCR陽性じゃないと保健所が動かないので

PCR検査だけできるようになれば病院に行かなくていいのにな。。。

ともあれ、私は 自分は気を付ける でも 感染したらしょうがない、

そして会社でのクラスターは避けたいので

会社のコロナ対策(距離の確保、マスク、黙食)の徹底、それだけだ。

 

どんなに感染者が増えようが しょうがない、と思うし

どんなに感染者が増えようが 出歩くのを控えようとは思わない。

ちゃんと対策をして外食するし いろんな所にも観光にも行く。

みんな何を怖がっているんだろう。

 

それに、今、物価高だと大騒ぎしてるけど

それも しょうがない事じゃないのかな と 思う。

私は車通勤だからガソリン上がるとキツイけど

どんなに高くても車がないと生活できないもの。

何もかも ずっと同じ価格 って事はないのに。

春先 たまねぎがすごく高くて。1個100円以上してた。

今まで買ってた倍。

どこに行っても同じく高い。

テレビでは 買うのを控える と言ってる人のインタビューが流れるけど

私は どこも同じく高いなら高くても買う選択しかない。

お店も 仕入れが高いなら売価を高くすればいいだけの話なのに。

なんでお店が損して安く出しちゃうんだろう。

そんな事して 大好きなお店に潰れて欲しくない、と私は思う。

仕入れが高くなったら売値も高くして

安くなったら売価も安くしてくれたらいい話。

企業努力もしすぎると、従業員の生活の方が逼迫してしまうじゃん。

たまねぎだって 1個100円以上出して買ってたから

98円になると「安っ」と 思ってしまう。

最近お店で78円で売ってるのを見て「わ~い♪」と喜んでたし。

企業が儲からないと給料が上がらないのに。

 

そうそう。昨日土曜の丑の日だった。

昨日は休みだったので お昼お蕎麦屋さんに行ったの。

すごく混んでいた。

予約のお客さんも多くて なんでだろう、と思ったら

その店はうな重も予約で扱っていたの。

うな重の値段を見てビックリ。

4000円したんだけど予約のお客さんがたくさんいた。

当日注文は受けてなくて 事前予約のお客さんのみ。

しかも若い人がたくさんいたの。

家族で行ったら1~2万軽く飛んでしまうじゃん。

それなのに周りはみんなうな重食べてた(私は蕎麦ですが。蕎麦最高にうまいしっ)

貧困や物価高で生活苦って

もしかしてテレビの中の作り話ですか。。。?(*´∇`*) と 思ってしまった。

 

でも そうやって 外に出て うな重を食べる楽しみがあるって

いいな、というか うらやましい、と思った。

私、貧乏性なので、、、、

うなぎは 7月に入って特売で1匹798円のものを冷凍保存。

そしてそれを食べてます。

普通においしいのよ~~~~!!!!

ちゃんと器もお重に入れるとさ、2000円ぐらいのうな重に見えるわよ!

二人で798円で 気持ち2000円のうな重食べれる幸せ(*´∇`*)

メッチャ得した気分になるもの。

多分さ、4000円のうな重食べる人って

食べておいしくて満足できる人よね。

私は、多分、「奮発して4000円のうな重食べよう!」と思って食べに行って

すっごくおいしくて満足♪  、、、した後に「二人で8000円か、、、」と思ってしまいそうで。

だから私にはまだ4000円のうな重は遠いな、と思った。

そんな事って人それぞれの価値観じゃない?

だから もっとお金に余裕ができたら高いうな重も

「おいしい~♪やっぱり土用の丑の日はここのうな重だよね!」と楽しめるようになるんだろうな。

映画はちょっとぐらい高くても 期待外れの映画だったとしても

お金がもったいない、とは思わないもの。

でも会社で映画の話をした時「映画に行く時間とお金もったいない、、」と言われた事がある。

あぁ。うん。価値観よね、きっと。

ん。何が言いたかったのでしょうね。またしても脱線w

 

たくさん話したい事があって頭からいろんな思考が流れ出てるみたい。

 

 

おすすめ