ちょこっとDIY 2×4 突っ張り棚

ずっと気になっていた2×4(木材)のつっぱり棚。

釘やネジを使わないタイプで。

私はこれを キッチンのカウンターの所につけたかった。

旦那さんにその事を話したら反対されたんだけど。

こっそり準備して、旦那さんが出張で居ない時にササっと取り付けた笑

 

こんな感じ。

 

木材購入したホームセンターでカットしてもらって。

100均で売っている水性ニスを塗って。

そしてアジャスターで突っ張って。

棚を受けを付けただけ。

 

 

長さを計って、ニスも購入してあって。

ジョイントはブラウンが欲しかったんだけど

黒とかブラウンは品切れだったので

「白でも塗ればいいし♪」と思ってた。

 

棚受けは塗ったんだけどね。

 

思った以上にニスを塗るのに(乾くのに)時間がかかって。

ジョイントまで色塗ってると日が暮れる(旦那さんが帰って来る)

と、諦めて 結局白のまま取り付けた。

 

思った以上にいい感じ(*´∇`*)

でも、ジョイント部分も棚受けと同じ色なら

もっとしっくりしてたなぁ。。。

棚受けのネジがちゃんと入っていかなくて

ネジも浮いてるしっ。

それでも「私のお気に入り空間」って感じですごく嬉しい。

眺めているだけでご満悦(*´∇`*)

鉄瓶、珈琲グッズ。

あとは今は亡き つくね(犬) うなぎ(猫)の写真。

棚の2段目3段目の底全面にマグネットシートを張ったの。

だからポットはガッチリくっついてるので落ちてこないから安心^^

乗せてあるものも鉄製のものをチョイスしてるので

地味に張り付いているから

ちょっとの地震なら落ちてこない。

写真立ての底にもマグネットシートを貼ってあるので

落ちてこない♪

マグネットシートは セリアの強力マグネットシート がオススメです。

100均の色んなマグネットシートを買って使ってみたけど

セリアのやつが一番強力。

だから常にストックしてあります。

あと、この棚ですごく使いやすいのが

宙に浮かせたコーヒーフィルターケース。

木材部分とケースにマグネットシートを張ってます。

MAX収納しても落ちてこない。

そして自分の使いやすい高さに取り付けたので

めちゃくちゃ使いやすい♪

使うときはこうやってパカっと開けばノーストレス♪

今までは 置いてあるのを手元にもってきて フタをあけて

フィルターを取ってフタを締めて 元の位置に戻す。

その動きって めんどくさい とは思ってなくて

普通に いつもの作業 って感じで珈琲を淹れていた。

でも

フィルターを宙に浮かせると  蓋開ける、取る、蓋閉める だけ。

今まで10秒かかっていた作業が 3秒になった!って感じ(時間計ってないけどw)

いやぁ~~~ ちょっとした事なんだけど

本当にめちゃくちゃ楽ちん。

それに棚の底全体にマグネットシート貼る事を思いついた

私って天才じゃん~~~っ( ̄▽ ̄) と

棚を見るたびホクホクしてます。

そんな感じで マイブームは マグネットシート です。

 

ちなみに、2×4のアジャスター(突っ張り棚)

色んなメーカーから いろんな種類が出てます。

もちろん値段もいろいろ。

基本、取り付けは 突っ張り棚を付けたい長さより

短めの木材を購入して(購入したアジャスターによって取り付け長さの規格が違うので

買ったアジャスターの説明書を参考に)木材をカットしてもらえばOKです

2×4 の他にも 2×6用のものも売ってたりします。

うちも築25年以上経っているので 何もかもそれなりに劣化してきてる。

それでもボイラーやストーブは新築当初からがんばってくれてるし。

ずっと使っているもの、という意識しかないから

「そろそろ壊れるもの」という認識がなくって。

壊れたら買う、じゃなく

「今まで頑張ってくれてありがとう。そろそろ引退させてあげなくちゃ」

という感覚で 少しずつ考えていかなくちゃ。

そうそう2年前は22年使った冷蔵庫が隠居したんだったし→冷蔵庫を買う

家のものが新しくなったり、

ちょっとしたDIYで今までの景色が変わったりするだけで

めちゃくちゃテンションあがって

どんなに古い家でも 居心地がよくなるものだわ^^

 

おすすめ