ウォシュレットの有難さを知る。

年末からトイレのリフォームを考えていて(→その日の日記

タカラスタンダードの展示場に行って見積もりを出してもらった。

でも 他にも色んな所を回ってからにしよう、と思って

リフォーム会社を数件

あとリクシルLIXILのリフォームショップを回った。

正直な感想として

私にとっては

タカラスタンダードのトイレが一番良かったし

トイレ壁や床部分にホーローパネルを貼る、と言うのも

すごくいい!と思った。

タカラのホーローパネルは傷にメチャクチャ強いしお手入れ簡単。

磁石も効くので 磁石でトイレットペーパーホルダーや

ウォシュレットのコントローラー、タオルホルダーを貼りつけ出来る。

しかも磁石なので貼りつけ場所も自由に移動できる。

水回り(トイレや洗面化粧台)部分には

絶対タカラのホーローパネルがあると便利です!!

(注:タカラの回し者ではない笑)

正直、TOTO、リクシルLIXIL は

知名度(ブランド力)があるので

家を建てるとそのどちらかが当たり前についてる、という感じ。

でも 今回あちこち回って見て タカラスタンダードが一番良かった。

知名度がある2社に比べてお値段が安いのにモノがいい。(と私は感じたし)

 

タカラスタンダードに決めよう、と思って

展示品でお安くなっていたトイレを選んで

サイズを確認した所 ギリギリ、、、超ギリギリでハマる感じ。

水を流すレバー部分に余裕がなくて

超ギリギリ。。。。

 

それと言うのも 内のトイレ角の部分に

排水管が通っていて

その部分が狭いというか。

 

こんな感じのの広さ。

その話をして 営業の人に家に来て見てもらったんだけど

(ちょっと頼りない営業が来たので)この形状のトイレは見たことがないから

正直わからない(ハマるのか微妙)という事だった。

 

どんなに気に入っていてもハマらないならしょうがない。。。。

そう思って あちこちの展示場を見て回った。

タカラスタンダードでトイレと工事費込みで20~25万ぐらいだったものが

他の所では40万以上する。

確かにトイレは素敵だけど。

トイレで生活する事ではないので

そんなにお金をかけるつもりはない。

トイレを付け替えるだけなのでトイレの広さは変わらないし。

高齢になったらバリアフリー(車椅子も入るように)リフォームしたいとも思っているし。

今のタンクレスのトイレは確かにいいけど

そうなると手洗い場が必要になるし、、、。

 

だんだんとめんどくさくなって。

結局 トイレを買い替えるはずだったけど

ウォシュレットだけを買って交換しよう♪ と 旦那さんと意見が一致した。

きっと最初のタカラで見たトイレがハマっていたら

何てことなくタカラでトイレを買い替えていたんだろうな、、、。

でもおかげで安く済んで 逆にラッキーでした。

ウォシュレットだけネットで買ったので3万ちょっとで済んだ。

年末は 「トイレが新しくなる~」と買い換える気持ちしかなかったのに

ちょっとしたタイミングで

流れがこんなに変わるって不思議笑

 

それにトイレの買い替えの件で

旦那さんと色々話をして

将来的に こんな風にリフォームしたい

ここにあれを付けたい、家の配置はこんな感じで、、、、

と 年齢を重ねた時のプランを話すきっかけになってよかった^^

 

 

 

ウォシュレットは注文したらすぐに届いた。

 

装着する前に説明書をかなり読み込んで 

旦那さんが工具を準備していてくれたおかげで

1時間ぐらいで完了しました!

 

 

ウォシュレットが出なくなった他に

ずっと気になっていた茶色い油のような汚れ。

でも油とも違って 

水あめみたいにネットリとして固いの。

それが掃除しても何日かすると流れ出してきて切なかった、、、(´ー`)

 

ネットで検索すると95~97年製のTOTOのトイレに

その症状が多くて、

もう20年以上も経っているのでしょうがないとも思うけど。

あと、これも経年劣化なんだけど

↓画像の矢印部分、熱で黄色く変色していたの。

経年劣化の上記2点

トイレで「茶色 黄色」って

掃除してないみたいでビジュアル的にさ~~

主婦としては気になるというか、、、

(いや、確かに人と比べて掃除回数は絶対少ないと思うけど;;;)

 

ウォシュレットを外して見るとこんな感じ。

本当に固まった水あめみたいにガッチリ茶色のものが張り付いてた。

ウォシュレットは私の住んでいる所では

燃えないゴミとして処分できます。

燃えないゴミの袋に入る大きさならOKとの事。

なんとかギリギリ入ったのでよかった。。。

 

便器部分にも茶色液が付いていたので

最初スクレーパーで落とそうとしたんだけど。

固くなっていて無理。

洗剤でも落ちなかった。

 

 

 

でも!スチーム洗浄機なら

何てことなくスルスル汚れが落ちた~♪

これは感動。。。(スチーム洗浄機の日記

しかも洗剤も使わずに落ちたので スチーム洗浄機は買って置いてよかった!と思いました^^

 

新しいウォシュレット装着完了♪

ちなみにこれが装着前

前のウォシュレットのコントローラーが脇部分にあったのを

新しいウォシュレットはパネルになったのでスッキリ。

コントローラーがないだけで

奥の部分にも手が届きやすいので掃除もしやすい。

新しいだけあってウォシュレットも脱臭効果もついてるし

すごく便利だなー、と思いました。

トイレ、壊れた訳でもないし

水漏れしてる訳でもないので

ウォシュレットだけの交換だけでも十分快適になりました♪

結果散財しなくて済んでよかった、、、、(*´з`)

 

そしてウォシュレット交換してる時に

すごく気になったのが

トイレタンクの汚れ!!

何気にトイレタンクのフタをずらした時に

真っ黒なものが見えて、、、、、(´゚д゚`)

 

 

気になる気になる気になる気になる、、、、

今まで一度も

開けた事ない開けた事ない開けた事ない、、、、

 

でも開けたらヤバイ気がする、、、、(;´Д`)

 

でもウォシュレット交換してスッキリしたついでに

トイレタンクもスッキリした方が、、、、

 

そう思って恐る恐る開けた。

 

 

( ゚Д゚)

 

やっぱり、、、、(;´Д`)

 

真っ黒じゃないか、、、、(´ー`)

トイレタンクのフタも、、、

真っ黒じゃないかぁ、、、、(´ー`)

 

さすがにこれ見たら

そのままフタ閉めてなかった事にはできない。。。

 

ウォシュレットの装着は旦那さんにお任せしたので

ここの掃除は私が。。。。

 

ネットでトイレタンクの掃除の仕方を検索。

本当は全部のパーツを外して

全部しっかり汚れをとれば完璧なんだろうけど

全部のパーツを外して 壊してしまうと怖いので

私はパーツは外さず

出来る範囲の場所だけ。

 

まずは止水栓を止める。

この止水栓を止めるって事も 意味が分からなかった笑

 

うちのトイレは古いからこんな感じの止水栓。

ここが止水栓なんだねー。。。。(初めて知った)

ここをマイナスドライバーで右回りに止まるまで回す。

(回した回数を覚えておくと戻す時に便利)

すると 水が止まる音がする(ビックリした)

そしてトイレのレバーを回してトイレを流す(するとトイレタンクの水がなくなる)

そしてトイレタンクの中をお掃除。

このながーいゴム手があるとすごく便利です。

旦那さんに「カビだからってカビキラーを使わないように!」

と 散々言われた。

うん、安易にカビキラーを使おうとしていたよ、私、、、笑

ちゃんと洗い流さないと金属が錆びるしパッキンも劣化すると注意された。

 

そうだった、、、私、それでトイレタンクの手洗い場の所

劣化させたんだったね、、、(*´з`)

 

なのでスポンジや歯ブラシを使って

水だけで汚れを落としました。

多少汚れが残っても しょうがない、と

完璧ピカピカを目指さない。

どうせまたカビるのだから←おい

陶器なので割らないように気を付けながら。

フタ部分をごしごし。。。

洗ったらお風呂場に持って行って乾かした。

フタ部分。

こんなにキレイになりました~(*´∇`*)

トイレタンクの中はこれぐらい。

 

まだ汚れが気になるけど、陶器のざらざらしてる部分に

汚れが染み込んでるので これぐらいで十分です。

汚れを取る前と比べたら 良しとしましょ。

 

あとは蓋をもどして、、、

見た目あんまり変わらないけど

トイレタンク内を掃除した!という達成感パンパない。

そして掃除したら予防掃除!!(予防掃除の日記はこの日の日記

フタとトイレタンク部分にマスキングテープ。

あと壁とフタの間にも。

あとは、カビ予防の為に重曹をトイレタンクに入れるといいと聞いたので

重曹を投入~。

溶けないと気になるので私は水に溶かしてから入れました。

ネットを検索するとわからなくなるので

私は大さじ2杯程度を水で溶かして

水受けの穴の部分からながし入れました。

これを気付いた時にマメに入れて行こうと思ってます。

 

ウォシュレットが付いてトイレが快適~♪

昔はウォシュレットなんて使ってなかったのに。

今はどこも当たり前にあるし

当たり前に使ってる。

使って慣れてしまうとその快適(安心)さに

なくては困るものになってしまうんだなぁ。。。

 

ホント、戸川純が

「おしりだって洗って欲しい」

ウォシュレットのCMを見て

何を言ってるんだ。。。?トイレでお尻を洗う?

と 思ってたのに、、、。(知らないだろうな、、)

 

若い人は生まれた時からあるものだから

なんら不思議に思わないだろうけどー

それが当たり前にお尻を洗う時代になるなんて、、、。

ウォシュレットが付いてないトイレの方がめずらしくなってるもんねー。

時代なのだなぁ。。。。シミジミ。

うん。快適だものね。

おすすめ