豆炭こたつ 最高に良き。

思い付きで 半ばやけになって強引に購入した豆炭こたつ。

正直、、、

失敗したかも、、、(´ー`)

と 思っていた。→その時の日記

 

今まで長方形のこたつを使っていて

それに慣れていたし

こたつのヒーター部分がフラットになっているタイプで(今時のこたつはみんなそうだと思うけど)

特に不便を感じなかった。

しいて言うなら

長方形の長辺の部分に旦那様が座っていてるから

(私は幅が狭い方に座っているので)

私の方が 幅狭いな、、、ってぐらい。

 

 

こたつが壊れた訳でもなく

普通に使える状態なのに

豆炭こたつを買ってしまった。。。。貧乏なくせに、、、、。

しかも

今まで慣れていた長方形ではなく

正方形90㎝の幅。

 

 

 

豆炭こたつをリビングに置いて見た。

 

なんか、、、

いつもと雰囲気が違う感じになった。

 

それに

ヒーターのあみあみ部分が フラットじゃないので

何気に足をぶつけそうだな、と思ったので

こたつの足の高さを上げる台が欲しい。

どうせなら今あるローソファーに座りながらこたつがいい♪

 

そう思って 色々探して見た。

 

20センチぐらい高さが欲しい。。。。

 

 

10センチぐらいの高さなら

100均でも売ってたし

今使っているのも8センチぐらい。

さすがに20センチぐらいのはないから

こたつの脚自体を加工、、というか

脚を取る変えていい感じの高さにした方が安上がりなのかな、、、

と ちょっと悩んだ。

 

でもあった!!!!

 

即注文。

 

 

で、

届いた!!

 

 

 

 

 

あまりにでかくて笑ってしまった笑

(そりゃそうだよね、、20センチも高くするって言ったら、、、)

ベットとか、ソファーとかにも使えるので

すっごく頑丈になっている(だからゴツイ)

 

こたつの脚を乗せてみた。

こんな感じ↓笑

左側にあるのが一般的な(今まで使っていた高さの)大きさ。

すっごい威圧感というか存在感!笑

最初「高さがいい感じでも こりゃナシだわ。。。」

 

と 思ったんだけど、

慣れると違和感なくなる。

ゴツイ脚もこたつ布団で隠れるし(ちょうどサイズのこたつ布団がなかったので

私は毛布を縦横にしてこたつ布団代わりにしてますが)

 

角の部分につっかかってしまって

危ない、、、と思ったんだけど

くぼみがあるからこたつが外れにくい。

 

あ、見た目の事とかはどうでもよくって。

 

豆炭こたつ。

 

これ、すごくいいっっっ!!

 

見直しました。

 

豆炭はホームセンターに売ってます。

私が買ったのは12キロ入って1500円ぐらいだった。

12キロって230~240個前後ぐらい入ってるみたい。

 

最初 豆炭に火をつけるのが怖かった。

どうすればいいんだろう、、、?

豆炭に火をつけるために

七輪買ったの方がいいのかしら、、、?

でもそれもまた面倒だし。。。。

 

なので普通にコンロで火を点けた。

 

こたつを買った時にセットに入ってたこれで。

 

最初は上手く着火できなかったの。

でも徐々にコツをつかんできました^^

 

豆炭こたつに使う豆炭は6個並べる事ができる。

この中に並べるんだけど↓

最初、6個使ってたんだけど

豆炭の火おこしを考えると

私の場合4個がベスト♪

しかもこの4個で13~15時間ぐらい温かい。

 

4個がベスト、と言うのは

私が使っている火おこしの鍋(って言うのかしら?名前がわからないんだけど)

ちょうど平らに並べて4個並ぶから。

この「平ら」って言うのがミソで。

最初6個とにかく鍋に入れていた。

鍋の底の穴の部分から火が付いていくので

平らに並べた方が(穴に当たるので)火がつきやすい。

こんな感じ。 

そのままコンロにかけると

温度センサーが高温感知してすぐに消えてしまう。

 

私が色々試して見て一番いい方法は

(高温になって火が消えるまで)弱火でコンロにかける。

この時豆炭は動かさない。

4つ並べたまま  一番の弱火で。

しばらくすると 高温になるので安全装置が作動して火が消える。

火が消えたら

また火をつけて 強火に。

その時鍋は火から離して

鍋を火の真上に持ち上げて

豆炭に火が付くのを待つ。

鍋を火から離すと 

高温ですぐに消える、と言う事があまりないから。

ちょっとすると豆炭が赤くなるので

全体的に白っぽくなって 奥が赤々となったら火おこし終了~

 

4つ並べて閉じて

この部分にセットしたら完了。

ちなみに 熱さの調整もレバーでできます^^

レバーを弱すると羽が閉じて

強 にすれば 開く

セットしてすぐに熱くなるわけではなくて

じわじわ温度が上がっていく感じです。

 

 

注意点は 火おこししてる時にしっかりと喚起をする事。

私は 豆炭に火が付いた臭いって

なつかしいおばあちゃんの家、って感じ(*´∇`*)

喚起をしっかりしないと一酸化炭素中毒になっちゃう。

私は、換気扇を回して部屋の扉を開けて置くぐらいだけど。

 

この豆炭こたつ。

すごくいい!!←しつこいて

 

何がいい、って 足がほかほか♪

こたつなんだから 当たり前!って思うかもしれないけど

寝るときまでずっとほかほかなの。

温泉に入った後みたいに

じんわ~り温かさが持続するの。

なんでだろう。。。と思ったら

豆炭にも遠赤外線効果があるんだってね♪(微量だと思うけど)

電気こたつとちがって

乾燥してない感じ。

本当に ホカホカ~♪(*´∇`*) って感じなの。

ほっこり あたたか。

 

 

私は 夕方仕事から帰ってから

豆炭火おこし(だいたい15分くらいかかる)

豆炭こたつをセットして夕食作り。

その間にこたつが徐々にほかほかしてきて

夕飯をこたつで食べる時は良い温度に。

そしてお風呂に入って

こたつに入って テレビを見て 就寝。

ベットに入っても足がほかほかなのです(*´∇`*)

 

 

そして朝起きても

豆炭こたつはじんわり暖かい^^

朝ごはんをこたつで食べて。

そして仕事に行って。

帰って来るころには豆炭はお役御免で

真っ白な灰になってます笑

ヒンヤリした豆炭は手で持っても全然大丈夫。

(火が付いてる状態、熱を持っている状態では絶対触らないでくださいーーー!)

 

 

最初 触るのが怖くてトングでつかんだら壊れた笑

使い終わった豆炭(灰)は

この中に入れておいてます。

 

豆炭の灰の処分方法は 

住んでいる市町村によって違うみたいです。

私は自分の住んでいる町に確認したら

燃えるゴミ で良いとの事。

よかった~~~

ネットで検索した時

燃えるゴミじゃない、

不燃ごみでもない

有害物質だ、

環境に良くないので持ち込みしなくちゃいけない、等々、、、。

なんだかすごくやっかいそうで、、、

豆炭使い続けると有害物質を溜め込む事になるのかしら、、、

と ドキドキしてました笑

 

役所に電話するとあちこち電話回されてめんどうなので

ゴミの処理についてのお問い合わせ先に

メールで確認しました。

ちなみに役所に何か問い合わせする時は

(急ぎじゃない時は)メールで問い合わせするのが一番いい方法だと思います。

そうじゃないと

受付窓口で説明して 所属の所で説明して

担当部署に説明して 担当者に説明して、、、、と

役所で1度で話が済んだ試しがない。

いつもそれを覚悟で行くんだけど。

メールだと意外とすんなり返答が来る。

窓口で邪険にされるよりよっぽど気持ちが楽。

 

でも この快適さを得るために

かなり散財しました~~~(´ー`)

豆炭こたつを買った!

豆炭を買った!

(豆炭こたつセットに天板がついてないので)天板を買った!

こたつの脚の高さを上げるものを買った!

 

でも 得るものもたくさんあるもんー。

寝るときまで足がほかほか温かくてぐっすり眠れる♪

電気こたつに比べると乾燥してない♪(温かさがすごく心地がいい~)

電気を使わないので節電♪

停電しても(豆炭させあれば)ほかほか生活が維持できる安心感♪

 

メリットもあるし

デメリットもある(火おこし面倒、喚起が必要)

それでも 豆炭こたつ生活 良き。

また一歩生活が楽しくなりました(*´∇`*)

 

おすすめ