ヴァイオレット・エヴァーガーデンにハマる。

9月に公開になった

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン。

 

以前2話ぐらいレンタルで借りてみた事がある程度。

その続きを見ないうちに数年が経って

正直、ずっと忘れてた。(ごめんなさい)

 

映画が公開になったので

京アニを応援する気持ちで見に行った。

 

 

あぁ。。。そうか。。。。。

こんなお話だったのか、、、、、、、。

 

アニメを数話見た時の正直な感想として

少佐とヴァイオレットが

あまりにも年が離れていたので

生理的に受け付けなかったというか、、、。(ごめんなさい)

 

出会ってすぐに、ヴァイオレットに感情移入する少佐に「んー、、、」と思ったし

兵器として預かったヴァイオレットを

四六時中側に置いて置くのは不自然だろ?とか

ツッコみ所が激しくあったので

別に、、、見なくてもいっかな、、、

と 思っておりました(ごめんなさい)

 

田舎ではテレビで放送されないし

レンタルはいつも貸出し中だし。

 

で、

 

今回映画を見て。

 

感動したのです。

 

 

正直よく理解できない部分もあった。

 

映画見た後で

もっと深く知りたくて

ネットフリックスに入会して全話見ました。

最初、何とかタダで見れないかな~~ と思って色々調べたんだけど。

ネトフリ独占なので入会しなくちゃ見れない、、、、。

レンタルはもちろん全部ずっと貸出し中だし、、

(うちはhulu と アマゾンプライムには入会してるんだけど

ネトフリは入会してなかったので)

これ以上あれこれ入会しても月々の会費が、、、、。

 

そう思って悩んでいて。

どうせ入会するなら1日からがいい、と思って

11月1日に入会しようとチェックしたら

11月は一カ月無料キャンペーンをやってたの!!

ラッキ~♪と 思って即入会しました。

 

そして見ました。

アニメシリーズと 外伝、スペシャル、全部。

 

なるほど。

何もしらずに

映画を見ても面白かったけど

全部見てから見ると

より 面白いヤツだ。

 

いろんな「なるほど。。。」があって

ヴァイオレットちゃんが すごく愛おしい。。。。

 

いろんな都合がいい出来事が起こって

「いやいや、これないでしょ」とかつっこみ所がたくさんあるんだけど。

それはそれで。

 

フィクションなのだし

ファンタジーなのだし。

私はヴァイオレットちゃんが幸せになれればそれでいい。

 

映画、2回見ました。

1回見て(色々都合良すぎるな、とつっこみつつ)感動して。

2回目見て(音楽は私好みじゃないな、と毒づきながら)感動して。

 

そしてアニメシリーズ見てから3回目見て

小説見てまた見てから4回目みて、、、

と 回を重ねて行こうとしていたら

11/12(木)で 私の行ってる映画館は上映終了になってしまうとな!

 

え~~~~!!!(まだ2回しか見てない、、、)

リピが狙える映画、今は ヴァイオレットちゃんと鬼滅じゃない~~!?

だから勝手にず~~~~っと上映してくれるもんだと思ってました;;;;

 

先日、ようやく小説をゲットしたばかりで

まだ読んでないのに、、、、、。

 

ちょっとしょんぼりしたけど、

でもしょうがない。

ヴァイオレットちゃんを惜しむべく

最終日 11/12(木) ヴァイオレットちゃんに会いに行く事にしました。

都会の方はまだずっと上映されていて、、、

うらやましい。。。。

 

私、マジで11/13の入場プレゼント欲しさに

東京に行こうかな、と思ったほど。

だって あの伝説の切手が貼ってあるエカルト島からのハガキだよ?

めちゃくちゃステキじゃん~~(ノд・。)→入場者プレゼント

なんだよ。東北で11/13上映してる映画館ないじゃん~~~。

最近の映画館のスケジュールって

火曜日~水曜日ぐらいに次の一週間の予定が更新になるから

もしかして仙台あたりなら上映してる所あるかも、、、と

チェックしてたんだけどなぁ。。。

※追記

11/12に見たら東北でも上映している所ありました♪

でも、、、時間的に無理だ、、、(ノд・。)※

 

どうせすぐに転売ヤーが高値で売るんでしょ~~~(ノд・。)

仕事休んで、GOTO使って、コロナの危険を顧みず

東京に映画見に行こうと本気で思っていたんだけど。(お金ないくせに)

もぉ、ワナワナするくらい エカルト島からのハガキ欲しい。。。。

映画館に行ける人がうらやましい。。。。

でも転売で高値で買おうとは思わない。。。。

あーゆーのは 普通に苦労してでもゲットするから持っていて嬉しいのであって。

高値で買ったものは 持っていても嬉しくない(逆に悔しい)

あ。

変なモードになってますが。

ヴァイオレットちゃんが大好きなのです。

京アニショップで グッズとかポスターとか予約注文して散財したりするほど。

これほど 愛おしいと思ってキャラクターはなかったかも。

 

映画館でヴァイオレットちゃんに会えるのは11/12が最後か。。。。

じっくりと堪能しよう。

月~木はソーシャルディタンスが取られて前後左右空いてるから

気にせず浸れるし。

 

※追記

小説読みました。

ギルベルト少佐がヴァイオレットを思う気持ちが書かれていて

小説読んでから見ると

アニメ版の見方もちょっと変わるかも。

小説には心の流れも書いてあるので

「あの時の言葉の奥にはこんな気持ちがあったのか、、」

と、なるほど、がいっぱいありました。

小説読んでからアニメ、映画、が 一番しっくりきました。

って事で、、、もう一度見たいなぁ、、、

でも夜上映だと帰りの新幹線がないし、、

車で行くと帰ってくるの夜中になるし、、、

うむむむ、、、、悩む所だ。。。(ノд・。)

 

 

おすすめ