免疫力を高める 生活

コロナウィルスで世界中大騒ぎで。

閉塞感が漂っていて

不安が拡散されてる感じ。

そんなに大騒ぎする事なんだろうか。。。

 

呑気に 他人事のように感じてしまうのは

私が田舎に住んでいて

都会の人と違って

電車に乗ったり

たくさんの人とすれ違ったりしないからなんだろうな、と思うんだけど。

田舎だと車の移動で

他人と近距離で同じ空間を共有する、と言う事が

ほとんどない。

買い物だって 込み合う時間をずらして行けば

お店も空いてるしレジも空いてる。

 

いつもと同じく

乾燥に気を付ける

手洗いうがい(これはいつもちゃんとやってないけど;;)

マスクはストックしてあるし。

食べ物は旬のものを食べてるから

それだけで免疫力UPだと思うんだけど。

あとヨーグルト、納豆、大豆製品。

以前から大豆は意識して食してたんだけど(→レシピはこの日記

どうしても 習慣にする、と言う事が

飽きっぽいせいか続かない。

 

最近気づいたんだけど

私、自分の為にする事 は 続かない。

自分に甘いのだろうし、めんどくさがりだし。

でも 誰かの為 となると

何だかほくほくしながら続けられるんだよなぁ。。。

誰か に 依存する訳ではなくって。

誰か が いるから幸せが増す、というか。

 

だって食事だって

自分一人ならきっと 栄養とか見た目とかどーでもよくって。

インスタントラーメンで例えると

鍋で煮てそのまんま鍋で食べても全然平気だし。

卵や野菜とか全く入れず

ササっと茹でて食べちゃう。

でも 旦那さんがいると

インスタントラーメンでも

野菜入れた方が、、ネギも多めに、、

インスタントだけど肉も入れて、、

と、インスタントなりに考えて

当たり前に器に入れて出すのだし笑

 

多分それと同じで

ダイエットとかも

自分の為だから続かないのかも、、、(と、言い訳)

 

マスクがどこにもないし。

でもないものはしょうがない。

 

で、何の病気でも

結局の所

免疫力を高めると病気にかかりにくい

って事だよね。

 

私が知ってるは(というか免疫力UPだと思ってやってる事)

○体を冷やさない

○ストレスを溜めない

○笑う

○食事(旬のものを食べる)

○湯船に浸かる

 

免疫力UPプラス予防なので

手洗いうがい、はいつもやってない、と言ってる場合じゃないので

しっかりしなくちゃ。

 

見えないものからは逃げられない。

今、誰かを責めたってしょうがない。

起こったしまった事(過去)は変えられない。

自分に出来る事をするだけなのに

毎日毎日コロナウィルスの不安の拡散。

 

そんな時

ファクトフルネス(思い込み)の事を少し頭に入れておくと

少しは冷静さを保つことができるかも。

 

ネガティブ本能を抑えるには

「悪いニュースの方が広がりやすい」と言うことを覚えておく。

 

犯人探し本能を抑えるには

「誰かを責めても物事は解決しない」と頭に入れておく。

 

焦り本能を抑えるには

「すぐ手を打たないと大変な事になる」という思い込みを捨て冷静になる。

 

 

あ、またしても脱線してしまいましが。。。笑

少しでもプラスの情報を自分にも、と思って

本を購入しました


決定版!免疫力を上げる名医のワザ (TJ MOOK) [ 奥村康 ]

あと、(運動するのがめんどくさいので←おい)時間をかけてストレッチをしようと思って

CDも買いました

以前、ストレスマックスだった時に

音叉のCDで(その時の日記→ストレスと周波数) 心を整えたみたいに

少しでもいいものは取り込もうと思って。


免疫力活性のための音楽 メンタル・フィジック・シリーズ [ (ヒーリング) ]

 

 

あと、先日知人に送った長芋(→その時の日記

長芋は免疫力UP食材なので

母が姉にも送りたい、と言ったので

追加で購入。

土付きで安く購入できるので

送るために今日、頑張って洗いました~。

形が悪い&キズありだから安いんだけど。

全くそんなの問題ない~ 

形が悪くてもおいしいし

キズがある部分はカットすればいいだけだし^^

長芋は長期保存可能なのでお助かり♪

 

免疫力の本、届くの楽しみだな~

自分が知ってる(やってる)事じゃない事が

たくさん書いてあるといいけど。

 

免疫力についてネットで検索しても

イマイチ ぱっとした情報がないから。。。

昔からいいとされてる事とか

テレビの情報とか、

当たり前に自分がいいと思っている事が正しいのか

確認したくて本を買ったの。

ちゃんとした情報はお金を出さないとゲットできないんだな、と思ってます。

ネットで検索しても有効な情報が見つけにくい。

まとめサイトや 

必要以外の情報が

長々書いてある事が多いんだもん。

そして最後まで読んでも「へ?それで?」とか

前振りだけで中身がないサイトが多くて(´ー`)

本が届いて始めた事は→この日の日記

☟応援クリックして頂けると励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

おすすめ