さぼったリングが落ちる方法

以前、尿石を落とす方法(⇒この日記)が

すごく簡単で、スルスル尿石が落ちて楽しかったので

味を占めて さぼったリング も どうにか消せないか、と

あれこれ試してみました。

※便器の画像ばかりなので食事の方はご注意を(´・ω・`)※

 

うちには2階にもトイレがあるの。

家を建てた時に あった方がいい、と勧められて。

今になると(子供も居ないし)必要なかったかも、、と思うけど。

お客さんが来たときとか(年に1度あるか、ないかだけどw)

寒い日、夜トイレに行くときに便利だし、、、。

に、しても 普段はほぼ使用しないので

掃除も ほぼしてない(^^ゞ

毎日使う1階のトイレでさえ

掃除サボりがちなのに

使ってない2階、となると尚更かなり放置。

で、

できる訳ですよ。

さぼったリング。

もはやここまでくると さぼりすぎリング(´・ω・`)

ほら、風が強いとかさ、

窓からホコリが入って来たりして。

以前 さぼったリングの洗剤を買ってきて

掃除した事はあるのですが

ここまで放置したサボったリングは

もう便器の一部になっている、って言うか。。。

コンロ汚れで言うと 炭化してるいる感じ、って言うの?

ガシガシ削らないと無理っぽいような、、、。

なので、最初はクエン酸液&メラミンスポンジ。

メラミンスポンジにクエン酸を溶かした水を染み込ませて

箸で隅々まで拭くような感じで掃除。

 

それでここまで汚れは落ちた。

でも さぼったリングは消えず、、、、(´ー`)

 

クエン酸がダメなら

アルカリ性の洗濯用洗剤かっ!??

と、洗濯用洗剤を使ってみた。

洗濯用洗剤を使ってみた
洗濯用洗剤使った後

最初から比べるとさぼったリングは薄くなったような気がする。

ここまできたらとにかく さぼったリングを消したいっっ!!

 

て、事で次は漂白剤を試してみた。

※酸性と塩素系は絶対混ぜて使っていけませんからね!!

(クエン酸で掃除と漂白剤の掃除は別日にしてます)

うーん、、、もう少しでさぼったリング消し去る事ができるような、、、

 

て、事で 一番落ちがよかった

クエン酸の濃度を濃くして浸してみた。

 

これ以上は無理、、、、

って事で これで終了w

 

結局は、ここまでひどくなる前に

ちゃんと掃除しなくちゃダメって事ですね(´・ω・`)

 

色々試してみたので

どれが一番汚れがおちる、と言うのはわからないのですが

やっぱりクエン酸だったような気がする、、、、多分。

あれこれ試さず、クエン酸をメラミンスポンジ、で

落ちる汚れを取ったあと

濃いクエン酸液をキッチンペーパーで浸して

数時間放置してから拭き取る、って方法をすればよかったなぁ。。。

 

尿石を落とした時同様、

トイレットペーパーを使うより

キッチンペーパーの方が使いやすい。

 

トイレットペーパーは水に溶けるから

ふにゃ~、となってしまうから

浸した後のトイレットペーパーは使えない。

その点、キッチンペーパーはしっかりしてるから

浸した後のキッチンペーパーも

割り箸を使って拭き取りのお掃除に使ってから捨てればいいし^^

 

おすすめ