尿石 が 簡単に落ちる 方法

私、お掃除って苦手で。

トイレ掃除も ほぼやってない。

うん。自慢できるぐらいやってない。

 

一時 運気が上がる!とかで

毎日掃除していた時があったけど

いつのまにか(運気も上がらず)終了していたし。。。

 

 

ブルーレット置くだけ 置いてるし。

何も置いてないより

キレイになってる気がして。

でもさすがにお客さんが来る、と聞くと

慌てて掃除する。

そんな程度で

本当にトイレ掃除をしてなかった。

 

つい先日

旦那さんが

「なんだかトイレが臭い気がするんだけど」

と クレームをつけてきた。←おいw

 

「あ、ブルーレットがちょうどなくなってた!

だからじゃないの?(´・ω・`)」

「それとは違うと思う」

「もう家も古いからどうしても匂うのかも(´・ω・`)」

「そうじゃない気がする」

「あ!そうだ、CMとかでも壁や床にも臭いが付くっていうから

それかなぁ。。。(´・ω・`)」

※掃除してない、とは絶対言わない自分がすごいw

 

「夏だから臭いがしやすいのかなぁ?(´・ω・`)」

「喚起が良くないのかも?(´・ω・`)」

 

色んな言い訳をして

「自分が掃除してないから」と言う事実を隠した。←隠しきれてないけど

 

 

ちゃんと掃除してないからだろうな。

と 200%確信してるんだけど。

 

かなり前にスチーマーでトイレもキレイにしたはず。←かなり前だが

あ♪思い出した。

ノロになった時使ったんだ!⇒その日の日記

スチーマーを使うと

本当に気持ちがいい。

除菌されてるからかなぁ。。

空気も良くなったような気がするし。

 

でも この暑い中スチーマーを使うのは切ない。。。

しかも トイレの尿石は

すっごく苦労して苦労して

時間をかけてスチーマーで掃除したけど

70%ぐらいしか落ちなかった。

冬に掃除した時は温度差でトイレ中が

スチーマーの煙で前が見えなかったほどw

それに臭いもするから

マスク必須だし。

 

暑い、臭い、マスク着用、となると

かなり気合を入れなくちゃできない作業(´・ω・`)

 

 

 

以前友達が「尿石がよく落ちる」と言って

オススメしてくれた洗剤もお値段が高かったんだよなぁ、、

そう思ってネットで安いやつ、ないかな、と

検索してみたけど

どれも高い。。。(´ー`)

 

以前サンポールを使ったけど

取れなかったんだよね、、、。。。

と、あれこれ考えていて

ひらめいた!💡💡💡

 

尿石は 何汚れ?と。

 ⇒汚れの種類について考えた日記

 

調べたあら アルカリ性らしい(多分)

 

なら 酸性の洗剤が効く!= クエン酸で落ちるかも!!

 

試しにクエン酸液を作ってみた。

※クエン酸はドラックストアで買うより

ネットで買った方がかなりお得です!⇒この日の日記

 

クエン酸、ほぼ原液、みたいな感覚で

クエン酸を大さじ2、そして水を少し。

クエン酸が溶ければいい、ぐらいの水の量を入れて

シェイク!(よく混ぜる~)

この100均容器はかなりストックしているのですw

よく振って混ざったら

便器の尿石汚れがある所に

キッチンペーパーを乗せて

その上から クエン酸液をかけて染み込ませる。

私は割りばしでキッチンペーパーを押さえながら

クエン酸液を染み込ませていきました。

キッチンペーパーにクエン酸液が染み込むと

剥がれてこないのでそのまま数時間放置。

放置して汚れを浮かせたら

箸でこするように汚れを落としていく。

 

 

クエン酸液、すごいです!!

マジで ダメもとで家にある材料でやってみただけなんだけど。

すっごく落ちた!

ガリガリに尿石がこびりついていて

削ったりしないと絶対無理だろな、、と思ってたのに

スルリと溶けるように汚れが落ちた!!

本当に

「え~~(゚Д゚;)こんなに簡単に落ちるのーー!?」

と、狐につままれた気分。。。。

中和させて汚れを落とす 

なるほど、こーゆーことかぁ、、と感心しました。

私、今まで 汚れを落とすには

強力な洗剤を使えばいい!と思ってました。

強力って何が強力なんだろね、、、←我ながら謎w

 

 

だって、、こんなに簡単に汚れが落ちたら

尿石が落ちる洗剤 必要ないじゃん。。。?

しかも尿石が落ちる洗剤って高いのに売れてるし。。。

みんな知らないだけなのかしら。。。。?

そんな私も クエン酸とか重曹とか、

考えるのメンドクサイ、と思っていて。

トイレにはトイレの洗剤

お風呂にはお風呂の洗剤

洋服洗うのは洗濯用洗剤

食器洗いには食器用洗剤、

汚れの種類とか

何性の汚れとか

気にしたことがなく

それで50年生きて来たもんなぁ。。。

 

ちなみに便器の画像は汚れを取った後です。

さすがに尿石がっつりついてる便器の画像を載せるのは恥ずかしく、、

しかもこんなにあっさり尿石が取れると思ってなかったので

(いつもは大好きな)使用前⇒使用後 の画像が用意できなかったの。

誰も汚れた便器の画像なんて見たくないだろうけどww

でもどれほど落ちたのか見せたかったなぁ。。。。←いや、やっぱり恥ずかしいかも

 

そうそう、なんでキッチンペーパーを使ったかというと

いつもはそのまま流せるからトイレットペーパーを使って掃除してるんだけど

トイレットペーパーはすぐ溶けるし

便器の裏側を拭き取る時に破けてしまうの。

もっと丈夫な方がいいな、とひらめいたのが

キッチンペーパーだったの。

しっかりと拭き取りできるし破れないからおすすめです。

そのかわりそのまま流すことが出来ないので

お掃除する時はゴミ袋を用意しておくと便利。

私は割り箸を使ったけど

ゴム手袋を使ってガシガシ掃除してもOKだし。

私ゴム手袋って苦手だったし

割り箸だと便器の裏側までガシガシ入っていくので

汚れが掻き出せるのでオススメ^^

最初は松居棒を作ろうかな、と思ったんだけど

輪ゴムがなかったの。

松居棒、知ってます??

こんな棒。割り箸にハギレや雑巾の布を輪ゴムで巻いた

お掃除に使う(松居一代さんが考えた)棒です。



 

今度100均で割り箸、輪ゴムを買ってきて

作っておかなくちゃ。

松居棒にはかなりお世話になっていたのに

いつの間にかその存在すら忘れてましたー;;;

確かに、これがあればすごく便利だし

そのまま使い捨てできるので手も汚れない♪

 

あ、松居棒の紹介じゃなくて、、、w

 

トイレの嫌な臭いは尿石が原因かも!

そして尿石を安くて簡単に取る方法は

クエン酸! って事を伝えたくて。

 

尿石はキレイに取れたけど、、

さぼったリングはどうすれば取れるんだろう。。。。

2階のトイレは家を建てて数回しか掃除してないし

ほぼ使ってないからサボったリングがヒドイんだよなぁ。。。(´ー`)