旦那さんがコロナの陽性になった

旦那さんがコロナの陽性になった。

2023/5/8~5類以降後 私の職場では

 

陽性でも自宅療養で症状が落ち着いて

24時間以上経っているのであれば

(発症日、無症状の場合陽性判定を0日として)5日の待機、6日目から出勤可能だし、

濃厚接触者、というくくりがなくなったので

念のため、同居人が陽性になった時は発症0日として2日間の待機、

2日目、3日目の朝検査をして

陰性なら出勤OKになっている。

以前と比べて自宅待機の日数が減っているのでかなり気持ちが楽だ。

旦那さんは土曜日に発症(喉痛、高熱)だったので

土曜日0日、日曜日1日目、月曜日2日目、火曜日3日目、で、

私は火曜日から出勤OKだったのだけど

土曜日は普通に出勤していたので

検査で陽性になった日曜日を0日として

水曜日の朝出勤前に検査キットで検査して陰性なら出勤する旨を会社に伝えた。

待機期間は会社の見解によっても違うだろうけど。

 

コロナの症状は

熱がなかなか思うように下がらなかった。

土日は以前薬局からもらってストックしてある薬

(ロキソプロフェンナトリウム錠60mg)を使うと、

汗が出て熱が下がっていたの。

でもストックがなくなってきて、

市販薬(●ファリン)にしたら全然効かなかった(´ー`)

 

なので病院に行って(事前に連絡をして検査キットで陽性なのを伝えて

指定の時間に行って車の中で待機、検査、薬を処方)

薬をもらってきた。

これも病院によって違うんだろうけど

電話した時に 診察、検査で5000円かかるのでお釣りがないように

ちょうど持参してください、と言われた。

ちなみに旦那さんの会社の人で同時期に熱が出て

病院受診しようとして連絡したら2か所から断られたって聞いたけど。

でも、、、多分それってちゃんと情報をキャッチしてないからじゃないかな、と思ったり。

県のHPでも発熱外来受診できる所って載ってるし。

普通の個人病院だと断られるケースも多いんじゃないかな、と。

 

 

そしてもらってきた薬は

クラシスロマイシン錠200mg(朝、夕)抗生物質

カロナール錠200mg(朝、昼、夕)解熱剤

カルボシステイン錠250mg(朝、昼、夕)痰

レスプレン錠30mg(朝、昼、夕)咳

モンテルカスト錠10mg(就寝前)鼻炎、気管支炎

 

今の所(38~39℃を行ったりきたりで)熱はまだ下がってないけど、、、、。

食欲はあるみたいだから 何とか乗り切って症状が軽くなることを願うばかり。

 

重症化リスクが低い人は

市販の薬で自宅療養でなんとかしてほしい、って事でしょ?

だから私は高熱が出ても今の所は病院に行く気はない。

市販の薬を服用して、何日経っても熱が下がらない時には考えるけど。

だから 解熱剤や検査キット、高熱が出た時の為に

薬や氷枕、水分、食事(冷凍食品)、色々備えてあった。

だから 旦那さんがコロナ陽性でも 特に慌てるとかではなかった。

 

今自宅療養中なんだけど、

ここ数日お天気が良くて本当によかった。

その事が一番うれしいw

本当に、熱が出るとすぐに汗で何もかもグッタリ濡れるので

洗濯の量が半端ない。。。今日も朝5時前から洗濯を。

 

枕カバー(これも吸収力がすごいカバーを使っているんだけど)

やわらか枕に巻くタオル(このやわらか枕すっごく便利!2個必須ですっ!)

寝苦しい夜にも使えるし^^

シーツの上に大判のバスタオルを敷いて、

バスタオルだけ濡れたらバスタオルを交換、

シーツまで濡れたらシーツも交換、

タオルケット、Tシャツ、パンツ、首に巻くタオル、

これらが数時間で洗濯機行きになるから

本当に昨日、今日で10回は洗濯機を回してる。

それでも天気が良くて 風もあるので

洗濯物がよく乾く♪

 

10年ぐらい前旦那さんがインフルエンザになった時も

洗濯物が大量で泣きたくなった。

冬だったから家の中に干してたんだけど

綿のタオルケットはなかなか乾かなくって。

とにかく寝具は交換しなくちゃ、と思って

家中の布を片っ端から使った。

その教訓があるから 乾きやすいタオルやガーゼのタオルケットとか

肌ざわりが良くて軽くてすぐかわくものをたくさん用意した。

干す場所もそんなにないし、

コロナやインフルになった寝具を

コインランドリーに持って行くのも気が引けるし。

私のお勧めはガーゼ素材♪

人気商品!今治タオル 5重 1年中 春 夏 寝具【あす楽対応】
乾きやすいと言っても、最近よく見かける

速乾繊維みたいなものは苦手で。

あれって、、吸水性がなくない?ごわつくというか。。。。

だから私はガーゼか竹繊維素材が気に入ってます。

汗を吸い取るのでガーゼのパジャマもいいかな、と思ってたんだけど

結局、パジャマを着てると 洗濯物が増えるだけなので

パジャマは着用せずに肌触りが良い寝具をたくさん用意しとく、に決めました。

 

あ、えっと、寝具自慢になってるな、、、;

 

少し喉が痛いなぁ。。。

私も陽性になるのはヤダなぁ。。。(´ー`)

休めるのは嬉しいけど、仕事貯まるし

旦那さんの世話は私がするけど

私の世話は私自身で、になるし。。。

日数あけて陽性なるのがお互いにとって一番やっかいだな、、、。

一緒に陽性になるのが一番いんだけど、

そうなると世話する人がいなくなるしね、、、(;´Д`)

でもインフルに比べて食欲はあるから(食べられてるから)

何とか乗り切れば大丈夫だと思うけどなぁ。。

 

今の所で 家に用意しておいてよかったもの

○栄養ドリンク (リポDとか)

○冷凍うどん、そば

○経口補水パウダー

※4個までゆうパケット送料240円※ 『経口補水パウダー W-AID ダブルエイド 6g×10包袋 五洲薬品』

○やわらか枕(2個)

○ガーゼのタオルケット(たくさん)シーツ代わりにもしてるので

○コロナ検査キット

○市販の解熱剤、風邪薬

○マグボトル(飲み物を枕元に冷えたままおける)

○体温計(おでこで計るタイプ)

○たまごスープ、豆腐、ゼリー、プリン(喉が痛いみたいなのでのど越しがいい食べ物)

○アイス(オススメはアイスの実!これ食べやすい)

私、アイスってクリーム系が好きなので(バニラアイス、モナカ、雪見だいふくく等)

たまたま安かったのでアイスの実買ってあったの。

これがおいしくて食べやすくてビックリ!!

これからは常備しておかなくちゃ。

少しだけ食べるて残しておく、って事もできるし便利。

あと、、、、

うち、ベットにトゥルースリーパーの薄いヤツ使っているんだけど

ずっと寝ていたら体が痛いって言いだして。

別にトゥルースリーパーが悪い訳じゃなく、

ずーーーーっと寝っぱなしだったから、そりゃ全身痛くなるよな、、って思う。

それで以前トゥルースリーパーが高くて買えなくって

類似品を購入して使っていたの。

トゥルースリーパーより厚いのにお値段半額程度で買えたので。


低反発 マットレス シングル 8センチ 極厚 寝具

 

これと同じものではないんだけど

私が購入したのは冬(気温が低いと)に固くなってしまうタイプだったの。​

それでも5年ぐらいは使用してたんだけどね。

旦那さんが腰痛になってトゥルースリーパーの購入を決意してくれたので

私が買ったマットレスはいざという時の為に押し入れにしまっておいたんだけどね。

それを今回トゥルースリーパーの上に重ねて使用してました!

寝返りはうちにくそうだけど、体の痛みは軽減されてるみたい、、、。

それでも同じ体制で一日中いるって事は辛いだろうなぁ。。。(´ー`)

 

旦那さん、さっきご飯食べる前に熱計ったら40℃だった(;´Д`)

うーん、、、カロナールよりロキソニンの方が旦那さんには効いていたような、、、。

今日はピークだといんだけど、、、、。

私も明日まで元気で明後日検査キットで陰性だといいな、、、、。

いや、でも、、どんなに気を付けて生活していても

嫌な予感しかしない、、、。

おすすめ