結局、、、コロナ陽性

先日、ヤバイかも、と思ったら

案の定 コロナ感染しました。

 

旦那さんが17(土)朝からのどの痛み、日中熱が上がって。

土曜日は私は仕事に行って居て、戻ってきたら熱があって寝込んでた状態。

そして18(日)も39℃の熱。

で、19(月)に病院に行って薬をもらってきた。

 

県のHPを参考に、うちの会社では陽性の場合は5日の自宅待機、

6日目検査なしで自宅療養解除(ただし症状が良くなって24時間以上経過後)

同居人に対しては発症を0日として(感染対策をして)

検査して陰性の場合(何の症状もない場合)3日目から出勤OKとしている。

 

でも月曜日の時点でのども痛かったし、その痛みが今までの風邪と違う感じだったので

絶対コロナだな、と思ったから 早い段階で出勤を諦めていた。←おい

多分コロナだから、仕事の割り振りどうしようかな、、、

でも、運よくコロナ陰性かもしれないし、、事考えていたら

その夜熱が出た。

人生初の41℃!

 

 

でも私、小さい頃から熱には耐性があるのか

意外に大丈夫というか。。。。(よくないんだろうけど)

これって自分の体質なのかわからないけど

でも見た事ない高熱だったので、この状態が2日以上続いたら

さすがに病院行かなくちゃいかんな、、、と、一応発熱外来受付の病院をチェックしていた。

でも

案外すぐに熱は引けた。

熱が出ると、私は汗が出ずに体の中に熱がこもる感じで苦しい。

だから暑くても布団をたくさんかけて熱くして熱がでるように努力する。

私にとって一番いいのは

「高温の湯船に浸かる方法」(危険なので真似しないでください!)

これ、体に良くないんだろうな、と思いつつも

これで熱が下がらなかった事が今まで一度もないので

高温風呂信者のように

熱が出ると「湯船に浸からなくちゃ。。。。」と思ってしまう。

水分をメチャクチャとって(お風呂の中にも持ち込んで)

ずーっと高温のお風呂に浸かっているの。

限界まで。

汗かくまで。

もぉ、これ以上無理!ってところまで。

お風呂から出た時は朦朧として、

足元フラフラ、頭グワングワン回るの。

出たらとにかく水分をとって、そしてベットに倒れ込む。

ぜえぜえ言いながら

「うっわ、マジきっつっ!!」と毛布をかぶって寝る。

本当にしんどくて「やっぱり高温風呂なんてやめとけばよかった」と後悔する。

ここまでがワンセット

 

で、眠って起きると汗たくさんかいて熱が下がってる、ってパターン。

 

でもスマートウォッチの体温見ると

お風呂に入ったから41℃まで体温上がった、って感じよね、、、(;一_一)

いや、その前の40℃で体熱くて苦しかったから

「湯船に浸かって一刻も熱を下げなくては、、、」と思ったのですよ。

で、これで熱が下がらなかったらさすがに病院行こう、と思ったけど。

私の場合、この時が一番ピークで、あとは37~38℃弱ぐらいだったので

コロナの症状としてはキツクなかったかなぁ。

喉が痛いけど、食欲はあるし。

20(火)に高熱出たから、

出勤無理かな、とは思ったけど

朝起きたらそんな体調悪い訳ではないし(普通の風邪なら出勤できるレベル)

一応検査してみた。

 

 

 

 

だよね(*´∇`*)

逆に陰性だったら「え!?いいのっ?」って思っちゃうよね笑

 

 

って事で一週間まるっとお休みでした。

前回の日記でも言ったけど(この日の日記

色々備えておいたので特に困る事はなかったし、、、。

で!今回私、すっごく便利!!と思ったのが

ネッククーラー(私が持ってるのはサーモネックス)

これをね、ニーハイソックスに入れて、

脇の下と太ももの付け根に縛り付けるの。

ニーハイは長いから(私の太い)太ももでも余裕でぐるりと一周回して結べる。

ほら、熱が出た時は動脈を冷やすといい、っていうじゃない?

確かに触ってみると脇の下と太ももの付け根がすごく熱い感じだったので

試しにやってみたら楽だった。

多分保冷剤とかを袋に入れて動かないようにして

ニーハイに入れてもいいと思う!!(これひらめいた時に「私天才!」と思ったw)

 

自分が熱あるんじゃないかなー、何℃まであがってるかなーと思った時

まずスマートウォッチをチェクして、

そして枕元に置いてあるおでこで計るタイプの体温計を置いてすぐに計ってるんだけど。

当たり前に脇の下で計る方が体温高く表示されるよね?

だっておでこは汗をかいたあとは濡れてたり、比較的低くならない?

それと比べて脇は布団に籠っている箇所だし直に肌に触れるから全然温度ちがうもんね。

そう考えると スマートウォッチもそうなんだけど。

だから私、41℃よりもっと熱があったと思うわー。。。。

おでこでピっと計って思ったより熱がない時に

そのまま色んな箇所を計ってた。

お腹、手のひら脇の下とか太ももの付け根とかも

ピっと計ってみたけど1~2℃ちがったし。

そうやって計って 初めて「あ~太ももの付け根って体温高いんだ、、」と実感もしたから

太ももの付け根冷やせば楽になった感じ(すぐ寝ちゃうからよく記憶してないけど)

 

 

あと、あってよかったのは

少し前は品薄だった龍角散シリーズ。

初めてタブレットを食べたけど

飴より小さくて食べやすい!会社でも遠慮なく口に入れらてる♪

私的には ●どぬーるスプレー より 龍角散&タブレットの方が

喉が楽になった気がしました。

 

とにかく、

熱が下がったら楽だった。

濃厚接触→陽性判定だから結局一週間休みだったけど

キツかったのは20日の1日ぐらいで、あとは普通の風邪っぽい感じ。

一番の症状は喉が痛い、声がガラガラって感じで倦怠感もなかったし、、、、。

熱が下がってからは、

市販の薬も服用してない。

熱さえ下がればちょっと安心するし。

喉や咳ってしばらく続く、と以前から聞いていたのでさほど気にならないし。

本当に不思議なのは風邪と違って 食欲が落ちる、と言う事がなかったw

普通にお腹すくし、食べられるし。

まぁ、量はいつもより入らないけど。

仕事が気になって上司に

「全員帰った後で出勤して急ぎの仕事だけやらせてほしい」とお願いしたら

快くOKしてくれたので 途中一度出社して仕事したので

気持ちもすごく楽になったし。

もちろん感染対策ガッチリしてゴム手して

変える時はしっかり消毒して帰ったから大丈夫だと思うけど、、。

めんどくさい急ぎの仕事は人にお願いしずらいし、

気にかかりながら休むのも落ち着かないので 気持ちがスッキリ。

 

おかげで体調がよくなってからは

ゆっくり掃除したり、片づけができたの

ズル休みしてる感じで、申し訳ない気持ちになりつつも

本当にゴロゴロ家ですごしていた。

ずっとマンガ本読んでたし。。。。

あ、最近LINEマンガにハマってます。。。

義家族に執着されています(これめっちゃ好き)、刃先に唇、北部侯爵を誘惑します、

捨てられた王女の秘密の寝室、セレナ、お姉さま、今世では私が王妃よ、などなど。

作戦名は純情 もすっごく良き。

小さい頃からお姫様とか王子様が大好きなので

大公、伯爵、侯爵、そんなワードに弱いのですよね。。。

内容は転生もの、溺愛ものが多いのですが、

(似た様な内容が多いけど)ワクワクしながら読んでます笑

しかも、LINE漫画って絵と字が大きいから老眼鏡かけずに見れるのも好き←おい

「用事もないのに仕事休んでダラダラしている経験」って今までなかったから

妙に新鮮というか、、、。

風邪なら回復したら多少体調が悪くても出勤してるし。

今までなかった経験。

でもこれ以上こんな生活をしちゃうと

今度は仕事したくなくなっちゃうので、、、

早く通常モードにならなくちゃ。

 

あ、でも金曜日の夜、夜中に咳が出て眠れなかった。

日中はそんな咳出なかったのに急に。

突然せき込んでビックリ。

2時頃だったような。。。。

でもきっと爆睡して朝起きたのが8時頃だったから

結局眠れたんだけど(記憶にないけど、、、)

いろんな症状があるんだなぁ。。。

最初は 喉が痛い、声がガラガラ、だったのが

喉がかゆい感じ、鼻が詰まって鼻声、コロコロした痰が気になる、になってきてます。

 

あ、長文でダラダラと書いてすみません、、、。

休みで暇だったもので、、、。

でも今またコロナの感染者増えてきてるので

皆様もお気をつけくださいね。。。。

 

おすすめ