祭日は仕事。でも土日で気仙沼プチ旅行^^

私の職場の休日は 日曜日と第二、四の土曜日。

それ以外は普通に仕事なのでGWは通常モード。

4/30(土)は仕事だったんだけど

4月の仕事は29日までに全部終わらせて

30日は有給を取って1泊で宮城県気仙沼まで行ってきました^^

 

気仙沼に行くのは8年ぐらいぶりかな。。。

震災後 復興支援行事で一度、

仮設住宅がかなり並んでいる状態の時に行ったっきり。

 

それから8年、景色が一変した感じ。

大船渡の奇跡の一本松の所には立派な施設☞大船渡津波伝承館

気仙沼にはオシャレな☞迎ムカエル

※私は朝ドラは見てないんだけど お帰りモネの舞台になったとか。

復興道路の湾横断橋も初めて通った 気仙沼港横断橋

 

 

 

シャークミュージアム でお昼を食べた^^

冷凍じゃないマグロ。めちゃおいしかった!

 

以前は観光船でしか行けなかった 大島も橋がかかって車で行けるようになった。

 

 

 

早めの夕食。

17:00オープンと同時に 一関市の牛舎格之進

私、熟成肉って食べたことがなかったので

初めて食しました。

肉!って感じ。

肉の旨味がギュっとしてるというか。

おいしかった。

(でも私は柔らかいとろける和牛の方が好き←おいっ)

そしてハンバーグが人気だったのでハンバーグを。

ほわっほわ、で、おいしかった(´▽`*)

 

格之進って高いイメージがあったけど

思ったよりも高いと感じなかったなぁ。。。←旦那さんのおごりだからだ

 

最初、熟成コースを頼もうかと思ったけど

ハンバーグ定食と単品で熟成肉をチョイスしました。

 

 

 

そして宿は岩手の花巻温泉。

華陀の湯之宿 ←なんて読むのかわかんないんだけど、、、;;;

じつは、この宿しか空いてなくって。

私は温泉ならどんなにボロい宿でもなんでもいい、と思ってるので

全く問題ないです←宿に失礼だわよね、、、;

 

すごくひっそりしていて、

あまりお客さんが居ない感じだった。

部屋も 昔ながらの旅館、的な感じで

部屋に冷蔵庫がなかったなぁ。。。

でもトイレは様式だったからよかった。

なにより 温泉がすごくいいっ!!!

しかも 露天風呂が異常に広い~~~~~!!

今まで私が入った露店風呂の中で一番広いかも!

すごくいい温泉でした。

そして朝食も美味しかった♪(バイキング形式ではなくしっかり一人分出てきた)

温泉がいい&食べ物がおいしいだけで 私は大満足です。

(部屋にカメムシが何匹かやってきたけど、家で慣れてるから全く平気だしww)

 

 

そしてお昼は盛岡の IKKEN でラーメン~♪

 

おいしかったです。

スープを全部飲み干しても後味がいいラーメンは初めてかも。

添加物とか入ってるとすごく喉が渇くんだけど

IKKENのラーメンは最後の一滴までおいしかった~~~

 

駐車場がわかりにくくて、

お店の向い側の月極の6台を借りてる感じなの。

車で行くと タイミング悪いと駐車場なくって

ウロウロしちゃうかもですが、、、

私はタイミングよく空いてたので何とか駐車できた。。。。

大きい車が両隣にいると駐車するのメチャ大変かも(;’∀’)

 

でも おいしかった!!よかったっ!!

 

私、GWに出かけた記憶がないので

「GWはどこもメチャ混みだよね。。。」

と、ドキドキしていた。

GW前半だったからか、

思ったほど ごった返した人混みにも当たらずすごく快適でした^^

 

もしかしたら5/3~が混んでたのかな、、、。

仕事で気仙沼によく行っている旦那さんは

ほぼ満員の駐車場を見て「すごいー 混んでる~ いつもはこんなに車居ないよ」

と 言ってたのですが

並ばず車が駐車できる、ちょっと待てばご飯にありつけるのなら

私にとっては 混んでるうちに入らないわ♪笑

 

 

震災後の 大船渡 気仙沼の 復興に触れて

街を眺めているだけで気持ちがいい旅でした。

おすすめ