母の日に母からお小遣いをもらう

母から頼まれていたものがあったので

朝いちで実家に寄った。

ちなみに 今日は「母の日」

母の日 って 私、母に何かしたことがない。

母の日の意味がよく理解できてない。

 

なんで母の日に何か花やらプレゼントやら贈って

なんで感謝の言葉を伝えなくちゃいけないのだろう。。。?

と 思っているので。

 

 

父が亡くなったのは平成5年、

あれから、、何年?29年?

弟も姉も県外に居るので

近くに住んでいる私が足になって

買い物や用足しに車を出すのも当たり前だと思っているし。

 

週に2、3度は実家に顔を出している。

それは 私にとって 母を心配してるとか 大事に思っているとか

そんなんじゃなくて

それが 普通 だと思ってるからで

感謝して欲しいとも全く思ってない。

 

幸い 母は一人でのんびり過ごしてる。

1人で淋しい、とか 心細いとか そんな事を言わないし

自分の時間軸で自由に暮らしている。

 

自分の自由な時間は健康でいる事が大前提。

母が健康で過ごせる時間 を

1日でも多く過ごせるようにサポートする、

それはまわり回って私自信の為でもあって。

 

母が健康でいる事が

母と私(と私の旦那さん)と姉弟が幸せでいるための大事なバロメータになる。

 

その点、旦那さんもすごく理解してくれていて

私が実家にちょいちょい出かけても

文句を言う訳でもなく いつも快くOKしてくれている。

 

義父が介護状態になった時に

「家族の幸せは 家族が健康である事」

と 言う事を思い知った。

金銭的にも、精神的にも、

終わりがないものにずっと追われていて

何となくいつも不安な気持ちが付きまとう。

何かあった時に 日常の幸せを実感する。

 

父に余命宣告された時もそうだったなぁ。。。

 

「幸せ=何もない日常」

 

だから 母に対しては 別に ありがとう とか伝える気はないし

伝えたいとも思ってない。←おい

 

普通に、あたりまえに、何となく 季節を通り過ぎて

暑いねー

今日は雨でイヤだね~

寒いと体がキツイね、、、

今日は天気がいいから庭の手入れをして膝が痛いー

、、そんな

何も起こらない日常が ずっと続いて

そして 何となくそんな日常が終わる、それでいい。

 

 

母とは ちゃんと終活の話もしてる。

「死」は 100%誰にもでもやってくるイベントで。

それは絶対避けて通れない。

そんな話、縁起でもない、と言われるかもしれないけど

私は 大事な事だと思ってるもの。

私の感情より 母親の気持ちを重視したい。

それにはちゃんとその時の確認をしておかなくちゃ。

 

あ、また伝えたい事から脱線してしまった、、、;

 

 

最近、特に何もない日に 有難い と本当に思ったりする。

それは コロナ禍を経験したからなのか

ウクライナとロシアのリアルな現状を見ているならなのかわからないけど。

 

借金は相変わらずあって。

でも微々たる金額でも

コツコツ返せていて。

それでも やっぱり この散財する性格は治らなくて。

だからチョピっとしか借金は減っていない。

借金がある事に慣れてしまったのか。。。

イヤ、ちゃんと計画をして早めに完済しなくちゃ。

 

今月もマジお金ないなぁ。。。

そう思っていたんだけど。

「お金がない」その言葉は 母の前では言ってない。

私がお金ない、と言うと

母が困った時に 私に借りにくくなっちゃうし。

 

今月は、、、車の保険やらなにやらで

いつも以上にお金がかかる。

来月は車の税金もあるし、、、、

うむむ、、、、、、

 

そう思っていたら

今日、実家に行った時母が私に

誕生日プレゼント と 言って

ほんの気持ち を くれた。

 

今日は、私の誕生日なのだ。

でも、今日は 母の日なのだよ。

 

「旦那さんと食事でも行ってきなさいー」

と。

 

母の日に 母から お小遣いをもらうとは。

 

でも 有難く使わせて頂きます。

プレゼントって 喜んでくれる事が 何よりもうれしいもの。

だから 喜んで使いますよ、私(*´∇`*)

 

プレゼント渡した時って

「えっ?何で?」とか「えー 悪いよ~ もらえないよ~」

と、言われる事が一番切ないもの。

 

私は5月8日が誕生日なんだけど

ずっと 母の日と被る日が多い。

だからケーキを買いに行っても

母の日モードのケーキばっかり。

 

きっと12/24生まれの人とかも

クリスマス仕様のものばっかりとかなんだろうな。。。笑

 

それでも(ダイエットでも)ケーキは美味しいし嬉しい(*´∇`*)

ケーキは旦那さんから。

母からお小遣い、旦那さんからケーキ、何とも幸せな誕生日でした。

 

おすすめ