22年ぶりに冷蔵庫を買ったおかげでキッチンが片付いた

結婚した時から使っていた冷蔵庫。

もう20年以上使ってる。

10年ぐらい前に取っ手が壊れて。

でも(取っ手を持たずに)ドア部分を持って開けると

特に問題ないので気にせず使っていた。

特に不便は感じなかったし。

冷蔵庫、買い換えるほどお金ないし。

使えるのに買い換える、って選択肢はなかった。

 

 

でも

旦那さんが 冷蔵庫を買ってくれると言い出した。

 

嬉しい、と言うより

え!? なんで(´・ω・`)

そんなお金私無いよ?

でも 良いの?

いや、買えるんならすごく嬉しいけど

私お金ないよ?

本当に買ってくれるの?

マジ、私お金ないよ? ←しつこい

 

旦那さんがお金出してくれるんなら

メチャクチャ嬉しいんですけどーーー!!??

でも 壊れた訳ではないし

壊れてないモノを新しく買い換えるなんて

贅沢していいの?

いや、夢みたいでうれしんですけどーっ!ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

って、感じで

狐につままれた気分で

でも マジ嬉しい。。。。。

 

そんな感じで 年明けから電気屋さん

冷蔵庫を物色していた。

 

私の希望は両開きタイプ。

イヤ、でも特に希望はない。

今使ってるのより どんな冷蔵庫を買っても

間違いなく良いはずなので

新しくなる、と言うだけで

広くなる、使いやすくなる、節電になる、と

いいとこだらけだもの。

 

 

 

白モノ家電の担当の人に

色んなメーカーのメリット、デメリットを聞いて

こんな使い方する人にはこのタイプ、

家族が多い人にはこのタイプ、

色々聞いてすごく勉強になった。

悩んで欲しい商品を決めて

今使っている冷蔵庫は20年以上使っている、と言ったら

すごく驚かれた。

10年以上使っている人は聞いたことがあるけど

20年以上は初めて聞きました、みたいな。

 

うーん。。。。

でもうちの実家は30年以上同じ冷蔵庫使ってるんだけどなぁ。。。笑

セールストークだろうか。

10年に一度なんて高い冷蔵庫、買い換えてる人いるんだろか。。。(´ー`)

 

 

 

うちで使っていた冷蔵庫。

旅立つ前にキレイにしようと一生懸命磨いた。

処分するからキレイにしなくてもいんだけど。

 

設置して22年動かしてないから

ここにあるホコリは22年前のだろうか。。。笑

 

使っていた冷蔵庫の性能。

 

昔は 消費電力は月60㎐/39Kwh/月

月で記載されているけど

新しい冷蔵庫の消費電力は60㎐/283Kwh/年

年で記載されてる。

 

電気屋さんが声高らかに「冷蔵庫買い換えたらかなり電気料金下がるんじゃないですか(*´∇`*)」

と、言ってたけど

そんな大げさな金額じゃないと思うなぁ。。。(と、心の中で思ったけど)

 

新しい冷蔵庫は 今使っている場所と違う場所に設置しよう、と決めた。

なので隣にあった食器棚を動かすので

食器棚のものを一旦全部出して動かせる状態にした。

 

そしたら 何十年も日の目を見ないアイテムがごっそり出てきた。

 

片づけに加速が付いて。

 

キッチンの棚も シンク下のモノも

しばらく見てないから一旦全部出して見よう。

 

 

めちゃくちゃモノがいっぱい。

使わない重箱が何個も。

使い切れないタッパが何個も。

奥にしまってあったお皿(これも何十年も使ってない)

奥にあるものってほぼ出し入れしないから

棚にあるものを全部だしたら

ほぼ無駄なものばっかりだった。

その無駄の多さにめまいがした、、、、(-_-メ)

 

割り箸もたくさん。

紙皿、紙コップ、若い時によくBBQをやっていたので

それらのグッズ。

本当に使ってないものの多さにビックリ。

紙皿、紙コップ、割り箸は、災害時に使えるのでまとめて棚の上にひとまとめに。

アイテムごとに分けて、

地震があって落ちてきても良いように

軽いもの、ペーパー類のストックは上の棚にまとめた。

 

タッパもたくさん処分した。

使うタッパを決めて

重ねないで置くことにした。

 

結局タッパを使っている、と言う事は

冷蔵庫に食べてない食材がある、と言う事で。

次々タッパを出す、と言う事は

食べてないものがどんどん増える事なんだな、と気づいたの。

私が使う量はこのぐらい。

タッパがここにないって事は

冷蔵庫にタッパに入れた食材がある訳で。

重ねてたくさんタッパを置かないようにすれば

すぐに数が把握できて無駄がなくなる。

この方法はすごく便利だな、と我ながら感心してます笑

 

冷蔵庫が届いて。

食器棚を移動したけど

食器棚から出したものをすぐには戻さずに生活してみて

使った食器から食器棚に戻していった。

日常に使っている食器って

そんなに多くないな、と改めて実感しました。

かわいいから買ったモノでも使ってなかったり。

お客さんが来た時に、と揃えていた食器もあるけど

お客さんってそうそう来ないし

お客さんに料理を振る舞う、と言う事も無くなった。

コロナ禍って事もあるけど

結局誰かが来たら外食するか

どこからか買ってきて食べるので

お皿とかそんな必要ないし。

しいて言えば取り皿がちょっとあればいいけど

それを(色気がないけど)紙皿にすれば無駄に食器を揃える必要はないな、と気づいた。

 

そんな感じで生活して一カ月。

必要な食器、グッズ、アイテムはかなり減りました。

 

そして棚のサイズを計って

必要なサイズの入れ物やアイテムを100均に行って購入。

買ったのはこれら。

 

片づける前の食器棚の画像がないけど、、

片づけた後はこんな感じ。

 

食器はかなり処分したので

こんな置き方ができました^^

 

スッキリ見やすく使いやすくなったので

旦那さんに「すごくスッキリして良くなったでしょ♪」

と、自慢したら ↑の置き方だと地震があったら転がって落ちるんじゃないか?

と 指摘されたので

つっぱり棒を追加。

そして大皿は平置きする事にしました。

 

ちなみに先日の震度4でも食器棚は全然平気でした^^

 

 

食器棚が片付いたらもうちょっとオシャレにしたくて

布を付けて見ました。

 

以前は両面テープで布を貼りつけていたのですが

剥がすのが大変だったので(→その日の日記

学習してタオルハンガーを使用。

 

タオルハンガーに布を渡すだけ。

裾はくるくるっと巻いただけ。

 

冷蔵庫がグレーだったので

家にある布で合わせたつもりだったけど

ちょっと暗いかな。。。

そう思ってちょっとアレンジ。

真ん中を絞ってみました笑

うん。いい感じ~(*´∇`*)

更にちょうどいい丸テープがあったので貼って見た

 

わかりにくいけど吸盤が隠れる&ワンポイントになったよ^^

 

 

更にシンク側の引き出しも整理整頓。

適当に入っていたので全部出して。

使ってないものは処分。

 

これも100均のアイテムで整理整頓。

 

スッキリ~(*´∇`*)

 

 

更にラップ類もオシャレにしようと思って

100均のラップ入れを購入したんだけど。。。。

 

 

入れ替えるとすごく使いにくい。

重いし切れにくいし、、、、。

 

って事で

黒のマスキングテープでオシャレに変身~♪

 

100均で買った英字の包装紙を貼りつけました。

ちなみに包装紙を貼りつけた上に木工ボンドを付けて乾かすと

多少水に濡れても大丈夫になります。

木工ボンドは厚塗りしてます。

最初白いんだけど乾くと透明になるし(光沢があるでしょ^^)

そして箱の裏にマグネットテープを貼って

冷蔵庫にペタっと。

 

 

 

 

これなら使いやすいし見た目もいい感じ~♪

 

あと、このタオルハンガーがキッチンにちょうどいいのでオススメです!

(セリアで購入)

戸にひっかけるタイプのタオルハンガー。

 

 

 

このタオルハンガーの良い所は

上から見るとわかるけど 浮いている所。

戸側にタオルがペタっとくっつかないから好きなの。

なんか濡れても乾きやすい「気」がする←実際わからないけど笑

 

 

あ~~ もっともっと書きたい事があって

キリがないwww

冷蔵庫を購入したおかげで

キッチン内の食器棚、シンク下収納とか

一旦全部だしたらモノが多くて。

隣の部屋に全部並べたら部屋いっぱいになったの。

その量を見て途方にくれたんだけど。

でも それを整理して元に戻す、のではなくて

使うものから 隣の部屋からもってきて

所定の位置に戻す、って作業をしたの。

しばらくそんな感じで生活してみたの。

 

そしてずっと隣の部屋に残っているものは

使わないものなんだな、と思って。

おしゃれな食器やかわいいお皿も

使わないものを持っていてもしょうがない、と思って

処分する事にした。

かわいいからオークションで売れるかも とか

リサイクルにもっていこうかな、とか思ったりもしたけど

いつもそんな感じでずっと取って置いていたので。

今回は 処分一択。

 

あ、かなり長文になっちゃいました(´ー`)

私長文のブログって読みにくくて苦手なので

できればサクっと何回かに分けて書こうと思ってたんだけど。

冷蔵庫を買ったのが2月だからすでに一カ月経ってしまって、、、。

冷蔵庫の事もあれこれ書きたいんだけどな、、、。

まだまだ片づけ日記で伝えたい事とか

こんな風にしたら便利!とかあるのでまた後日。

 

今回は お皿横置きって意外と使いやすい

ラップ類はオシャレな紙を貼ってマグネットで冷蔵庫に貼りつけると便利

食器棚のガラス戸はタオルハンガーで目隠しになるしオシャレになる

 

そんな感じですー☺

いつ更新できるかわからないので一気に書いちゃいました、、、(長文ごめんなさい)

おすすめ