干せば美味しい!

きのこが安く売っていて。

テンションが上がってたくさん買い過ぎてしまった。

きのこ汁とか一気に使ってしまおう♪

そう思ったんだけど

予想以上にたくさん。

 

 

痛んでしまうのがもったいない、、、、

 

そう思って 食べきれないであろうきのこを干した。

 

たまーに しいたけは干したりしてた。

今回初めてえのきを干したの。

天気が良い日 2日ぐらい干したらこんな感じに。

カラカラでいい感じ♪

 

干すとこんなにちょっぴりになってしまうのだね。。。笑

 

えのき。

食べたら すっごくおいしかった!!

味噌汁に入れたんだけど。

触感がコリコリしていて。

生で食べるのとは違った触感。

これ、おいしい♪

 

 

ハマってしまう笑

 

 

次の日、買い物に出たら

ちょうどえのきが激安。

2株入りで88円って!!

思わず2つ購入。

 

 

 

でも、、、

安いだけあって、もう痛み始めてたかんじ。

バラして 干す時も ちょっと微妙かもな、、と思って。

えのき、って 傘の部分が元気そうでも

下の部分が弱っている感じの時もあるし。

 

 

天気が良い日、1日でこれぐらい水分抜けた♪

一応、今日も太陽の当たる場所に置いておいた。

 

100均から買った瓶に入れて保存。

あんなにたくさんあったのに こんなに小さくなるのね~。。。

私も水分抜けたら すっきりとスレンダーになるかしら。。。笑

 

前回干したのより 痛んでいたのを干したから

味、どうかなぁ。。。。

外で干して、室内に入れた時に独特の匂いがしてたから。。。

やっぱり安いには理由があるのか。。。

干したものを水で戻すと ぷっくりとして

元にもどるんだけど。

それを見てるのも楽しい。

あんなに干からびてたのに!

しかも 干すことで栄養も増すんだよね♪

 

 

もしかして、、肉とかも干して保存した方がいいのかしら。。?

ちょっと調べてみようっと。

 

 

おすすめ